井桁弘恵が『年またぎ宇宙スペシャル』MCに!「宇宙からの初日の出を見てすてきな一年のスタートを」

バラエティ
2022年12月18日
『年またぎ宇宙スペシャル』
『年またぎ宇宙スペシャル』井桁弘恵

BSテレ東にて『年またぎ宇宙スペシャル第1部 ゆく地球くる地球2022‐2023』(午後10時~11時30分)と『年またぎ宇宙スペシャル第2部 KIBO宇宙放送局 THE SPACE SUNRISE LIVE』(深夜0時45分~2時)が12月31日(土)に放送されることが分かった。

本番組は、国際宇宙ステーション(ISS)と中継を結んで放送する特別番組。MCは、モデル・女優として活躍中の井桁弘恵。青木源太アナウンサーと共に放送・配信合わせて4時間の生中継に挑戦する。また、第1部にはキャイ~ンの天野ひろゆき、第2部にはスピードワゴン・小沢一敬が出演。国際宇宙ステーション(ISS)から送られてくる「宇宙の初日の出」映像を目玉に、さまざまな企画で年またぎを盛り上げる。

第1部では、気になる宇宙の話題を深堀り。国際宇宙ステーションから映した生の地球の映像を見ながら、日本の宇宙開発の現在、そして未来について知る。さらに山崎直子宇宙飛行士がリモート出演。宇宙開発に懸ける日本のベンチャー企業の密着や、最新技術で作られる驚きの「宇宙食」などの話題も。

第2部では、ISSから見る感動の「宇宙の初日の出」や、台湾などアジアの国々の年明けの瞬間をリモート中継。他にもISSが通過した国や地域のライブ映像を紹介していく。さらに山崎宇宙飛行士の解説を交えながら、国際宇宙ステーションの構造をメタバースで体験することに。

『年またぎ宇宙スペシャル』のMCに初挑戦する井桁は「このお仕事を始めて、一度は経験してみたかったカウントダウンのお仕事、今年、この番組で初めて実家以外の場所で年越しを迎えるということで、少しの不安と大きな期待で既にわくわくしています。初めてのことばかりで緊張もありますが視聴者の方と一緒に宇宙からの初日の出を見てすてきな一年のスタートを切れるように、元気に頑張りたいと思います」と意気込みを語っている。出演者、スタッフのコメント全文は以下掲載。

井桁弘恵 コメント

このお仕事を始めて、一度は経験してみたかったカウントダウンのお仕事、今年、この番組で初めて実家以外の場所で年越しを迎えるということで、少しの不安と大きな期待で既にわくわくしています。また、4時間の生放送(※午後11時30分~深夜0時45分はKIBO宇宙放送局(Twitter、YouTube 等)にて配信)のMCをさせていただくという初めてのことばかりで緊張もありますが視聴者の方と一緒に宇宙からの初日の出を見てすてきな一年のスタートを切れるように、元気に頑張りたいと思います。

青木源太 コメント

私は過去2回、宇宙からの初日の出を見ています。宇宙を包み込む漆黒の闇が一気に光に包まれる瞬間、何とも言えない神々しさを感じます。2023年が良き年になるよう願いを込めながら、感動をともに体験しましょう。

天野ひろゆき コメント

本当に宇宙旅行が可能な時代がもう来ています。芸人初の宇宙に行くチャンスはまだ残ってます。そこで何を言うかをまだ決めてないので、この番組を見て決めたいと思います!

小沢一敬 コメント

みんなが楽しみにしている初日の出。一年の始まりを告げる太陽の登場を僕は子供の頃から楽しみに見ていました。でもそれはいつも地上での話。宇宙から見える初日の出は一体どんなものなのでしょう。新しい年の始まりであり新しい時代の始まりを感じます。楽しみすぎる!

プロデューサー/岡田英吉(BSテレ東 制作局)コメント

誰もがロマンを感じる宇宙。しかし国際宇宙ステーションでは日々宇宙飛行士たちが分刻みのスケジュールで活動しています。彼らは何をしているのか? 知っているようで知らない宇宙ステーションの実態、そして宇宙にビジネスチャンスを見るベンチャー企業の挑戦についてじっくり学べる教養情報番組です。バーチャルスタジオいっぱいに映し出されるリアルタイムの地球の映像は圧巻! 生放送ならではの迫力とともにお届けします。
第2部は「宇宙の初日の出」を中心に大盛り上がり! 国際宇宙ステーションを通過する国々とライブでつながり、さまざまな人々と新年を思いっきりお祝いします。ISSから見る日の出・日の入りは大迫力・大感動! 日本実験棟「きぼう」にちなみ、希望あふれる2023年をこの番組でお迎えください!

番組情報

『年またぎ宇宙スペシャル第1部 ゆく地球くる地球2022‐2023』(生放送)
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
2022年12月31日(土)午後10時~11時30分

KIBO宇宙放送局(Twitter、YouTube 等)で配信

【出演者】
MC:天野ひろゆき(キャイ~ン)、井桁弘恵、青木源太アナウンサー
スペシャルゲスト:山崎直子(宇宙飛行士)

『年またぎ宇宙スペシャル第2部 KIBO 宇宙放送局 THE SPACE SUNRISE LIVE』(生放送)
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
2022年12月31日(土)深夜0時45分~2時

KIBO宇宙放送局(Twitter、YouTube 等)で配信

出演者:小沢一敬(スピードワゴン)、井桁弘恵、青木源太アナウンサー

公式HP:https://www.bs‐tvtokyo.co.jp/space2022‐2023/

©KIBO 宇宙放送局©NASA