コブクロ小渕健太郎、wacci橋口洋平、岡崎体育がアーティスト目線で名曲の歌詞を考察『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』

バラエティ
2022年12月28日
『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~私を支えた歌詞SP2022~』左から)岡崎体育、加藤浩次、小渕健太郎、橋口洋平©TBS

12月29日(木)放送の『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~私を支えた歌詞SP2022~』(TBS系 午後6時~10時)に、アーティストゲストとして出演するコブクロ・小渕健太郎、wacci・橋口洋平、岡崎体育よりコメントが到着した。

この番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。第7弾となる今回は、「青春ソング」や「感謝している人に届けたい」などの“グッとフレーズ”を世代別に紹介。さらに「2022年に歌詞を多く検索されたアーティスト」のランキングも発表し、それぞれの歌詞に込められた思いを考察していく。スタジオゲストは、Snow Man・阿部亮平、上地雄輔、川村エミコ(たんぽぽ)、佐藤栞里、チャンカワイ(Wエンジン)、土田晃之。

さらにスタジオには前回に引き続き出演となるコブクロ・小渕健太郎、初登場のwacci・橋口洋平と3度目の出演の岡崎体育がアーティストゲストとして登場。これまでの放送でもプロのアーティストならではの歌詞の考察が話題となっており、加藤も「新しい発見がいっぱいある!」と期待を寄せる。

小渕はこれまでに「蕾」や「桜」の制作秘話を明かしてきたが、今回はコブクロのメジャーデビューシングル「YELL~エール~」の意外な誕生秘話を披露。リリースから21年経った今でも、全世代の背中を押し続ける名曲として名高い楽曲だ。大阪の小さな商店街で生まれたコブクロがメジャーデビューを飾った名曲の“グッとフレーズ”にはどんな物語が隠されているのか。

今年でメジャーデビュー10周年を迎えたwacciは、4月に配信した「恋だろ」の歌詞がSNSを中心に注目を集め、総視聴回数は1億再⽣を突破。TikTokでは音源を使用した動画や弾き語り動画の投稿が6万件以上投稿されており、2022年の音楽シーンを彩った一曲に。リアルな歌詞が恋に悩める人々の心に刺さりまくると話題だが、橋口は意外にも「書き手とは違う解釈で広まっていった」と話し、スタジオでさまざまな考察論争が起こる。さらに、橋口が「書いたときはニヤついた(笑)」という “グッとフレーズ”も明かす。

そして鋭い考察で加藤も舌を巻く岡崎は、自身が出演するCMで熱唱している「深夜高速」の“グッとフレーズ”を語る。「深夜高速」は2004年にフラワーカンパニーズがリリースした楽曲で、岡崎自身も「作詞家として勝てない」と脱帽するほど尊敬しているという。そんな「深夜高速」をカバーするにいたった経緯や、サビの「生きててよかった」のフレーズに込めた自身のこだわりを告白する。

小渕健太郎(コブクロ)コメント

今回は橋口さんと岡崎さんとご一緒させていただきましたが、視点がすごく新しくて「さすがだな」と思う感性をもっていらっしゃって(アーティストゲストとして)心強かったです。前回の放送に出演させていただいた後にいろいろと歌詞を書くことができて、この番組から強い影響を受けています。いつかこの番組で紹介されるような歌を作りたいと思うほど大好きな番組です。コロナ禍を過ごす中で、歌の響き方も新たに変わってきているのではないかと思います。僕も皆さんの心に残るような歌詞をどんどん書いていこうと思いました。

橋口洋平(wacci)コメント

有名な曲がたくさん紹介されていましたが、あらためて歌詞とここまで向き合うことがなかったので、名曲が名曲である理由をひもといていくことができて楽しかったです。書き手としての解釈も知ることができて「そういう聞き方があったのか」と気付かされました。これから作詞していく上ですごく参考になることが多く勉強になる時間でした。自分の曲でも新たな発見があったりするので、歌詞の力ってすごいなとあらためて思いました。

岡崎体育 コメント

僕自身もすごく勉強になるんで、今回もおもしろかったです。特にVTRに出てくる街頭インタビューの人たちの考察力が上がってるんちゃうかなと思いました。自分が言おうと思っているコメントを先に言われていて。でもそれが悔しくもうれしかったです。リスナーの人たちの歌詞を汲み取る力が上がってるんやなと思いました。あとは、加藤さんが取材するコーナーで著名人の方の好きな曲とか歌詞を聞いていく中で、近藤春菜さんがドラムセットとピアノの前でインタビューを受けられているのがうらやましかったです。あの空間はおしゃれなアーティストしかやらせてもらえないので。次回は、取材される側の立場も経験してみたいです。

番組情報

『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~私を支えた歌詞SP2022~』
TBS系
2022年12月29日(木)午後6時~10時

<MC>
加藤浩次(極楽とんぼ)

<進行>
江藤愛TBSアナウンサー

<VTRゲスト>(50音順)
桐谷健太
近藤春菜(ハリセンボン)
チョコレートプラネット(長田庄平・松尾駿)
永瀬廉(King & Prince)
広瀬すず
吉田麻也

<アーティストゲスト>(50音順)
岡崎体育
小渕健太郎(コブクロ)
橋口洋平(wacci)

<スタジオゲスト>(50音順)
阿部亮平(Snow Man)
上地雄輔
川村エミコ(たんぽぽ)
佐藤栞里
チャンカワイ(Wエンジン)
土田晃之

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/program/goodphrases/
番組公式Twitter:@guttophrase_tbs

©TBS