美 少年・那須雄登&佐藤龍我が名珍回答を連発!“日本のイマドキの常識”を池上彰が徹底解説

バラエティ
2022年12月29日
『池上彰のニュースそうだったのか!』©テレビ朝日

12月29日(木)の『池上彰のニュースそうだったのか!』(テレビ朝日系 午後6時~9時)は、年末SPを放送。ゲストにケンドーコバヤシ、カズレーザー(メイプル超合金)、松村沙友理、那須雄登&佐藤龍我(美 少年/ジャニーズJr.)らが登場する。

最近大きな話題となっているニュースから、今さら「知らない」とは恥ずかしくて言えないニュースまで、池上彰が基礎からわかりやすく解説する『池上彰のニュースそうだったのか!』。

今年もさまざまなニュースが報道され、日本や世界を取り巻く状況は日々変わり続ける中、人々の常識はアップデートされているのか。そこで、2022年最後の放送となる1229日(木)は、3時間スペシャルで人気企画「アナタの常識をアップデート」を放送。池上彰が、日本や世界の最新情報を徹底解説する。

一緒に学ぶのは、昭和生まれの北斗晶、伊集院光、ケンドーコバヤシ、カズレーザー、そして平成生まれの松村沙友理、那須雄登&佐藤龍我。事前にテストを受けた一同は、答え合わせをしながらアップデートできているかチェックしていく。

SDGsが世界の常識となった今、その中でも日々アップデートが行われている。例えば、食料不足が危ぶまれる中、近年、その対策としてある食材に注目が集まっているというのだ。事前テストで佐藤は「魚と書きました」と明かすが、一同が正解する中、佐藤だけが不正解。その食材は日本でも大々的に生産が始まり、その食材を使った商品も販売され、ある高校では給食にも出ているそう。果たして、その食材とは…。

また、地球温暖化の問題も叫ばれる中、海の中のあるものがCO2を吸収することが判明し、問題解決に期待が寄せられているという。他にも、世界で注目されている「アップサイクル」は、リサイクルとは何が違うのか。この問題でも唯一不正解だった佐藤は、「本当か…すごいな…」とがく然。さらに、アップサイクルに関するクイズが池上から出題されると、佐藤から珍解答が飛び出す。

さらに、池上は日本にまつわるあらゆるジャンルの常識を徹底的にアップデート。今、この時期に気になる「年末年始」の常識では、意外な事実が発覚。なんと、年末に大掃除をしないという人の割合が多く、池上もある理由から年末の大掃除は効率が悪いと語る。

そして、お正月休みの海外旅行先として、かつては「ハワイ」が人気だったが現在は…。那須は「台湾に行く友人が多いので、台湾」と挙げ、カズレーザーは「やっぱりハワイ?」と解答。しかし、池上から「皆さん、アップデートされていないですね!」と言われてしまう。

他にも、イマドキの大学事情やペット、食に関する常識もアップデートするほか、若者やインターネットの最新の常識では、意外な事実が判明。若者は知りたい情報をSNSを活用して得る人が圧倒的に多い一方で、ニュースに関しては意外にもあるメディアを活用する人が一番多いそう。さらに、イマドキの若者はキャッシュレスが主流かと思いきや、現金派も多数いることがわかり、その理由も明らかに。

また近年、日本は世界に比べて給料が上がらず、物価が安いと言われているが、一体世界で何番目にお金持ちなのかが気になるところ。佐藤は「100番目くらいじゃないですか?」と予想し、松村も「日本は借金が多くあるとニュースで聞きます」と順位を低く予想。しかし、池上からは意外な事実が語られる。

また、世界情勢が不安定な中、気になるのが日本の安全だ。日本の同盟国と言えばアメリカだが、実は軍事的に協力関係を強めている国が。その国は、経済的にも日本にとって大事な国となっているというが、協力関係を強める理由とは…。

他にも、最近ニュースなどでよく耳にする「QUAD」「IPEF」などの国際グループについても、そのグループの目的や結成された背景を池上が徹底解説。中国や日本も参加する「RCEP」を作った目的を聞かれた那須は、見事な解答を披露する。

番組情報

『池上彰のニュースそうだったのか!! 年末SP』
テレビ朝日系
2022年1229日(木)午後6時~9時