Travis Japan川島如恵留が阿部亮平の代打で『今夜はナゾトレ』初参戦 阿部の“メンカラ”スーツで大奮闘【コメントあり】

バラエティ
2023年01月10日
『今夜はナゾトレ冬絶景名所&旬食材…日本の冬を学べる!今知るべき常識2時間SP』
『今夜はナゾトレ冬絶景名所&旬食材…日本の冬を学べる!今知るべき常識2時間SP』川島如恵留 ©フジテレビ

1月10日(火)放送の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系 午後7時~9時)に、阿部亮平(Snow Man)の代打として川島如恵留(Travis Japan)が初登場する。

『今夜はナゾトレ』は、有田哲平(くりぃむしちゅー)、タカ(タカアンドトシ)、柳原可奈子、阿部亮平、宇治原史規らがチームキャプテンとなり、本番直前にくじを引いてゲストとのペアリングが決定。二人一組となってクイズや謎解きに挑み、解答中も随時順位が変動していくなど番組の最後まで気が抜けない戦いを繰り広げている。

チームキャプテンの一人である柳原は産休中で、トシ(タカアンドトシ)はゲストとしてクジを引かれる側となっている状況で始まる上半期の優勝レース。昨年下半期に優勝を果たした有田が連覇へ向けて好スタートを切るのか、それとも惜しくも2位で終わった阿部が念願の初優勝ベルトへの足がかりとするのか。そしてトシのレギュラー復帰の行方は…。

昨年下半期から新レギュラーとして活躍していた阿部が、今回の放送は欠席。そのため、阿部本人が推薦した“ジャニーズクイズ部”の副キャプテンでもある川島が代打を務めることに。なお、川島が勝利した場合は阿部の勝利数としてカウントされるため、川島はより一層気を抜けない戦いとなる。

そんな今回のゲストには川島のほか、久本雅美(チームキャプテン扱い)、浅野ゆう子、石田ひかり、勝地涼、工藤美桜が登場。冬絶景の名所や冬に旬を迎える食材など日本の冬を学べるクイズが登場する。

阿部と川島はクイズ部でキャプテンと副キャプテンを務めるいわば“師弟関係”だが、川島は番組初参戦で師匠に勝利をプレゼントすることはできるのか。先日、全世界デビューを果たして勢いにのる川島が、アメリカでのダンス留学から帰国後初のクイズ番組で、阿部のグループ内メンバーカラーでもある緑色のジャケットを身にまとって勝利を目指す。

『今夜はナゾトレ冬絶景名所&旬食材…日本の冬を学べる!今知るべき常識2時間SP』
『今夜はナゾトレ冬絶景名所&旬食材…日本の冬を学べる!今知るべき常識2時間SP』川島如恵留、トシ ©フジテレビ
川島如恵留(Travis Japan)コメント

◆初出演の感想を教えてください。

『ナゾトレ』は昔から好きな番組として見ていたので、ずっと自分も出てみたかったんです。ペアを組んでクイズや謎解きをしていく中で、パートナーとの絆を試されたりと歯がゆさも含めて好きだったので、出演が決まったときはすごくうれしかったです。出演前にスタッフさんと打ち合わせをさせていただいたときに、“(昨年下半期最下位の)トシさん以外とペアになれたらいいね”って言われたんです。だからくじ引きでトシさんとペアになったときは“これ喜んでいいのかな?”って迷って苦笑いになってしまって(笑)。

◆師匠でもある阿部さんからは、どんなアドバイスがありましたか?

僕のために4つもアドバイスを送ってくれたんです! さすが、(クイズ部の)キャプテンは番組に懸ける思いがすごいですよ。“高得点の問題もヒントVTRを見たら分かることが多いから、1回はちゃんと見てみよう”“答えが五十音順になっていることが多いからそこを意識しよう”“最後の謎解きはキーワードをいろいろな言い方で変換しながら考えてね””ペアになってくれる人はきっと力になってくれるから2人で楽しんでね”ってアドバイスをくれて。特に最後のアドバイスは実行できている…はずなので阿部君にもしっかり見てほしいです。そして今日は阿部君のメンバーカラーでもある緑色のスーツを着て参戦して、阿部君をまとわせていただきながら挑戦したので、放送を楽しみにしていてくださいと伝えたいです!

◆次にゲストとして参戦した際には阿部さんと組みたいですか?

ゲストに来られたとしたら、逆に阿部君と別のチームになってバチバチしたいです(笑)。僕も生半可な気持ちでクイズ部やってないので、絶対に負けないと思います!

◆では番組にTravis Japanのメンバーと出演するとしたら誰とチームを組みたいですか?

間違いなく宮近海斗です! クイズに強いわけではないのですが…宮近だけが唯一常識を持っているので(笑)。他はクイズが苦手なメンバーが多いので…宮近がいいです!

◆最後に視聴者の皆さまへメッセージをお願いします!

まずは阿部君を楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい…! 今回は阿部君を神と慕っている私が、代打を務めさせていただきます。阿部君の思いだけじゃなくこれからの戦歴をも背負って出ているので、阿部君だと思って応援していただけるとうれしいです。そして少しでも川島如恵留のことも好きになってもらえたら光栄です。

番組情報

『今夜はナゾトレ冬絶景名所&旬食材…日本の冬を学べる!今知るべき常識2時間SP』
フジテレビ系
2023年1月10日(火)午後7時~9時

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nazotore/
公式Twitter:@kayou19ji

最新放送回 無料配信中
TVer:https://tver.jp/lp/series/srb2nxfulv
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2742/

©フジテレビ