四千頭身、インポッシブルら人気芸人がSDGsの知識を学びオリジナル漫才・コントを披露『お笑いSDGs王決定戦!』

バラエティ
2023年02月03日
『お笑いSDGs王決定戦! ~持続可能で笑える開発目標~』©テレビ東京

伊沢拓司とチョコレートプラネットがMCを務める『お笑いSDGs王決定戦! ~持続可能で笑える開発目標~』(テレビ東京 午後1時~2時23分)が、2月4日(土)に放送される。

テレビ東京では2月3日(金)~5日(日)の3日間、SDGsをテーマにした番組をお届けする大型キャンペーン「SDGsウイークエンド」を実施。本番組は、人気芸人たちがSDGsの現場へ足を運び徹底取材。そこで得た知識や経験を元にオリジナル漫才・コントを披露する「笑えて、学べて、タメになる」新しいお笑い番組となっている。

四千頭身は労働問題解決のカギを探しにネギ農家へ。エルフは令和の最新トイレに驚がく。レインボーはコントのキャラのような○○王子に振り回され、エイトブリッジは未来の料理に遭遇する。土佐兄弟は畑で魚を収穫。トム・ブラウンのみちおは終始、冷や汗をかきながらのロケに。

ゴミ拾いに青春をかけた高校生に東京ホテイソンが感動。そしてインポッシブルが戦うのはあまりにも巨大な敵だった。最もSDGsを面白く伝えられた芸人には「お笑いSDGs王」の称号が与えられる。MCは伊沢拓司とチョコレートプラネット、審査員は伊集院光、村上佳菜子、元乃木坂46の山崎怜奈。MC、審査員、金子優プロデューサーのコメントは以下掲載。

MC・伊沢拓司 コメント

かなりムチャ振りだったと思うんですけど、8組がSDGsの要素を上手く取り入れながらも、面白く伝わりやすく仕上げてくださったのでたくさん笑いました。「こう来たか!」という気持ちイイ感動がありましたね。SDGsってともすると、お題目だけというか、17個覚えて終わりみたいなことになりかねない。きれいごとだと思われがちですけど、そうじゃない、これが今後のスタンダードな価値観だと。実際に取り組んでいる方がこんなに増えてきて、結果も出ているということが今回紹介されることで、SDGsのリアルな現在もこの番組からわかるんじゃないでしょうか。「頑張っている人がいっぱいいるじゃん」「助かっている人がいっぱいいるじゃん」っていうのが、お笑いを通してスムーズに伝わったのがとても良かったです!

MC・チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)コメント

長田:思ったよりみんなちゃんとネタを作ってきてびっくりしましたね。全組面白かったです。
松尾:なんか、1組、2組くらい「なんなんだよ、これ?」というのがあってもいいかなと思うんですけど。
長田:ちょっと間違えたらばかにしちゃう感じになる可能性があるので、そこをいかに面白くするっていうのがキモになっていると思います。でも、みんなメチャクチャ上手いこと入れてましたよね。この賞レースは本当にどんどんでっかくなると思います。
松尾:特に優勝したコンビはすごかったっすね。本当にSDGs系の仕事を独り占めできるんじゃねぇかってくらい。
長田:そうですね。だから今からの芸人は、SDGsに特化したネタを作っていけばそれなりの収入は見込めるんじゃないかっていう。

伊集院光 コメント

真面目なことを言っちゃうとSDGsとか堅すぎて壁があるっていうか、ハードルが高いっていうのがあったんですけど、やっぱり笑いとVTRが組み合わさると、割とスーッと入ってきますね。みんな頑張って大会用のネタ作りましたけど、完成したネタを全部集めてライブをやるとか、そういうことも視野に入れて良いんじゃないかと。今回、深夜に収録してまして、悔しいけどインポッシブルですげー笑っちゃたんですよ。昼でしょ? OAされるの。ですから今回、審査からは外しておきました!

村上佳菜子 コメント

すっごく楽しかったです。SDGsって私もスポーツとコラボさせたくて勉強している最中だったので、どんな風にお笑いと合っていくのかなって思ってたんですけど。笑いながらも学べてすごい面白かったです。どの方も本当にちゃんとネタに組み込んでいてすごく全部、勉強になったなと思いました。私、お料理とかも大好きなので、食品の3Dプリンターとかもなんか面白いなと思いました!

山崎怜奈 コメント

本当に皆さんすごくすてきで面白くてしかも個性もちゃんと出しながらSDGsっていうちょっと複雑で曖昧で難しそうに見えてしまうものをわかりやすく届ける、っていう笑いと学びの掛け合わせがすごく面白かったですね。それぞれがSDGsを理解して切り込む角度が全然違ってネタを見ている中、あれ?これ、どうやってSDGsにつなげていくんだろうって予測が全然できないものもありましたし、すごいですね芸人さんって。あと、登場順の決め方もSDGsだなって思いました。サステナブルで。平等でイイなと思いました!

テレビ東京制作局 金子優プロデューサー コメント

忙しい芸人さんたち自ら取材して、この番組だけの新ネタをガチで作ってもらいました。“SDGs×お笑い”思った以上にハマりました! 賞レースの勝敗は順番も大事な要素です。公平を期すため、芸人さんの入り時間を同じにし、入った順番でネタを披露していただきました! そんなガチなオリジナル漫才&コント、ぜひお楽しみください!

番組情報

『お笑いSDGs王決定戦! ~持続可能で笑える開発目標~』
テレビ東京
2023年2月4日(土)午後1時~2時23分
ネットもテレ東、TVer、Yahoo! GYAO!、Paraviで見逃し配信

公式Twitter:https://twitter.com/owarai_sdgs

©テレビ東京