つるの剛士、太田博久、はいだしょうこの“生まれた日”を深掘り!梅沢富美男&藤田ニコルMC『あなたの知らない あなたが生まれた日』

バラエティ
2023年03月31日
『あなたの知らない あなたが生まれた日』左から)つるの剛士、藤田ニコル、梅沢富美男、はいだしょうこ、太田博久 ©テレビ朝日

3月31日(金)放送の梅沢富美男と藤田ニコルがMCを務める『あなたの知らない あなたが生まれた日』(テレビ朝日系 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域で放送時間が異なる)に、つるの剛士、太田博久(ジャングルポケット)、はいだしょうこが出演する。

『あなたの知らない あなたが生まれた日』は、どんな人であろうと絶対に覚えていない、自分が「生まれた日」を深掘りするバラエティー番組。生まれてくるまでにはどんな物語があったのか。そこにはどんな親の思いがあったのか。その「生まれた日」を追求するのは、つるの剛士、ジャングルポケット・太田博久、はいだしょうこの3人。MCを務める梅沢富美男と藤田ニコルの仲良しコンビにも注目だ。

梅沢いわく、「テーマは愛!」。VTRを通して、これまで知ることのなかった初めて聞く話や、初めて知る両親の一面、そして自分がいかに愛されて生まれてきたかを知った彼らは何を思うのか。彼らの「生まれた日」には、いったいどんな物語があるのか。

『あなたの知らない あなたが生まれた日』つるの剛士 ©テレビ朝日

まず、つるのが生まれた日には何があったのか、母にインタビューをすると、出会いから結婚、そしてつるのが生まれるまで、まるで映画のようなストーリーがあった。実は、つるのが「羞恥心」で大ブレイクしている最中、父が1年半の闘病の末に逝去。今回、今は亡きその父が残した超貴重なカセットテープを、およそ50年ぶりに再生することに。そこには、出生に関わるすてきなドラマが残されていた。つるのも「初めて聞いた!」と驚く衝撃の事実、そして久しぶりに聞く父の肉声に、思わず涙がこぼれる。

また、父が世界で活躍するピアニスト、母は音楽講師という、はいだの両親にも取材。MCの藤田も思わず「絵に描いたようなすてきなお父さんとお母さん!!」と目を輝かせる2人の出会いは、音大の生徒と教え子という禁断の関係。いったいどのような経緯で恋愛関係に至ったのか、スタジオ一同も興味津々。そして、はいだが生まれる前から母は「女の子を生んで宝塚に入団させたい」と夢見ており、おなかにいる間に宝塚の曲を聞かせたり歌を歌ったりしていたという驚きのエピソードが明らかになる。

『あなたの知らない あなたが生まれた日』はいだしょうこ ©テレビ朝日

お見合いで出会ったという太田の両親は、もともとお互い結婚する気はなく、気乗りしないままお見合い当日を迎えたというが、まさかの“即結婚”に結び付くという急展開。「初めて見たんだけど!」と太田も驚く貴重な写真と共に、そのなれ初めを紹介する。さらに、太田が生まれた日は病院中がこの年一番の大騒動になったという衝撃のエピソードに、スタジオも騒然。太田が生まれた日にいったい何が起こったのか。

MCの2人も「全部が愛に包まれていた!俺番組で泣いたことないもん、泣けたね!」(梅沢)、「親に連絡したくなりました」(藤田)と大感動。両親に自分の「生まれた日」を聞きたくなったり、自分の子供が生まれた日のことを思い出して語りたくなる、家族みんなで楽しめる番組となっている。出演者5人によるコメント全文は以下を参照。

梅沢富美男 コメント

いろいろな番組に出させていただいておりますけど、今回皆さんとお話もできて、一緒になって考えさせられる、いい番組だったね。親はいろいろな形の育て方や愛があって、親ってそうなんだよ。みんな年齢重ねていくうちに、だんだんと親の気持ちが分かっていくっていうのをこの番組は思い出させてくれたね、本当にいい番組でした。

藤田ニコル コメント

子供が生まれた日にお母さんがどうしてたのか、思い返すことができる番組だなと思いました。その時代に何が起こっていたかを知ることができたり、背景が分かったのも楽しかったです。ゲストの皆さんが生まれた年に梅沢さんが何をしてたのか知ることができたのも、楽しかったです(笑)。

つるの剛士 コメント

母への取材で、まさか昔のあんな物やこんな物が残っているとは…。VTRにもありましたが、父親は他界していて、母の出会いのエピソードとか、ぼくが生まれてくる瞬間だったりとか、あまり聞いたことがありませんでした。“この親にして今の自分あり”というのが感じられて、あらためてこの両親の子で良かったなと思いました。
自分の人生を立ち返る番組ってなかなかないので、いい番組でした。あと、親父の墓参りに行こうって思いました。

太田博久 コメント

本当にこんなに感動したの久しぶりなんじゃないかな…?
つるのさんのVTRが、出会いから生まれるまでのストーリーが映画みたいで、映画一本見たくらいの満足度で。はいださんはこういうご両親だからこういう人生があってというのが感じられて、こちらも凄い完成度の高いVTRで。おれの生まれる瞬間にこんな物語なんてないだろう?って、正直僕のVTRが流れるまで震えてました(笑)。
つるのさんもおっしゃってたんですけど、みんな生まれる時に物語やストーリーがあって、ここに居る全員が主役なんだなって思える本当にいい番組でした。
この世に存在する人間の分だけ物語があるんだから、タレントの数だけできますもんね、レギュラー番組できますよね!?(笑)すごく感動しました!

はいだしょうこ コメント

あまり両親の出会いや、結婚に至るまでの話とかは聞いたことがなかったので、すごく新鮮だなと思いました。母が、私が生まれる前からあんなに宝塚に入ってほしかったんだなという思いも知れましたし、おなかにいる時からすごく大事に大事に育ててくれてたんだなということが伝わってきました。
他のゲストの方のご両親もとてもすてきで、私の家庭だけでなく皆さんの家庭の愛も知れて、とても温かい気持ちになりましたので、たくさんの方に伝わるといいなと思いました。

番組情報

『あなたの知らない あなたが生まれた日』
テレビ朝日系 ※一部地域で放送時間が異なる
2023年3月31日(金)午後11時15分~深夜0時15分

©テレビ朝日