バナナマン、34年ぶり『風雲!たけし城』に感激「バラエティの歴史の遊びを見ている感じ」見どころ紹介映像到着

バラエティ
2023年04月18日
『風雲!たけし城』 バナナマン ©2023 Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved

Amazon Original番組『風雲!たけし城』が、4月21日(金)よりPrime Videoで全世界順次配信スタート。これに先立ち、キャストのバナナマン(設楽統、日村勇紀)による見どころ紹介映像が解禁された。

80年代に空前のブームを巻き起こし、海外でも熱狂的なファンを生んだ視聴者参加型アクションバラエティ番組『風雲!たけし城』。バラエティに革命を起こした伝説の番組が、34年ぶりにPrime Videoでよみがえる。

総勢およそ300人からなる攻撃軍たちは、難攻不落のたけし城を目指して、さまざまな仕掛けが施された“無理ゲー”に挑戦。泥だらけ、水浸しになりながら城の攻略を目指す挑戦者たちの姿が、再び世界を熱狂へといざなう。

このたび、たけし城の家老家臣を務めるバナナマンが、番組を代表する伝説的ゲーム、そして新しいゲームを紹介する映像が到着した。まず、新旧のゲームの見どころについて設楽統は「全部のゲームがスケールアップしています。実際に現場に行ったときの全体像がスゴイから、こんな規模でバラエティが作れるんだと、今でもスゴイなと思ってます」と語り、日村勇紀も「“キノコでポン”や“竜神池”とか他のゲームも全部生で見ました。まあスゴイです、こんな規模感は他にはないです。この番組みたいなのはどこ探してもないと思います。最高です」と、あらためて本作の壮大なスケールに感動しきり。

また、令和版から加わった新ゲームについて、設楽は「新しいんだけど、ちゃんと昔のたけし城の世界観のゲームというか。でもちゃんと新しくパワーアップされていて、うまく融合しています。意地が悪いですよね、スタッフの人が考えるゲームが(笑)」と明かし、ほぼクリア不可能な“無理ゲー”の数々が待ち受けていることを示唆。さらに日村は「今回、とんでもないバラエティの歴史の遊びを見ている感じがします。絶対皆さん見逃しちゃいけないと思う。お楽しみにしていただきたいと思います」と、本作に対する熱い想いを語った。

続いて、復活したオリジナル版のゲームの中でも特に注目を浴びてきた“竜神池”に関して、設楽は「たけし城と言えばっていう、代表するゲームですよね」と語り、日村も「みんなやりたいよね」と、大人気ゲームに挑戦したい気持ちを明かした。たけし城の代名詞でもある“ジブラルタル海峡”では、設楽が「これもたけし城を代表するゲームだけど、言いづらい」と嘆き、ユニークな名前に盛り上がる。

そして、放送当初から大人気のゲーム“キノコでポン”では、「たけし城には“ポン”が付くゲームがいっぱいある」と語る設楽の横で、日村は「ポンが付くシリーズの中でも、代表的なゲームです」と存在感あるゲームであることに言及。設楽が「令和版の“キノコでポン”はスタッフのいやらしさが詰まったゲームです(笑)」と告白するように、無理ゲーならではの全くクリアさせる気のない仕掛けにも注目だ。

さらに、たけし城の英知を集結させパワーアップした令和版ゲームからは、回転するさまざまな形のブロックを渡る“ブロックブロック”や、左右から飛び出すバーをかわしながら対岸まで渡る“右から左から”など、恐ろしいゲームが続々と登場。そのパワーアップした姿に、設楽は「新しいゲームは大きさもすごいけど、ゲームの中に入っているかのようで見ていても楽しい」とスケールの大きさを明かし、日村も「進化している新しいゲームは、当時見ていた人も“こんなのあるんだ”ってなると思う」と、新ゲームにより期待が高まるコメントを残している。

挑戦者たちを待ち受ける数々の難関と、思わず手に汗を握る熱い展開。果たして、難攻不落のたけし城を攻略する者は現れるのか。34年ぶりに壮大なスケールでパワーアップして帰ってくるAmazon Original番組『風雲!たけし城』は、4月21日(金)より全世界順次独占配信開始。

『風雲!たけし城』バナナマンによる新旧ゲームの見どころ紹介

番組情報

Amazon Original番組『風雲!たけし城』
Prime Videoにて2023年4月21日(金)より全世界順次独占配信
全8話 2023年4月21日(金)と 28日(金)に4話ずつ配信

キャスト:ビートたけし
バナナマン(設楽統、日村勇紀)/上田晋也(くりぃむしちゅー)/渡辺直美/市川猿之助/谷隼人/木村昴
たけし軍:アニマル浜口/春日俊彰/狩野英孝/きつね(大津広次、淡路幸誠)/クロちゃん/トム・ブラウン(布川ひろき、みちお)/錦鯉 長谷川雅紀、渡辺隆/浜口京子/ハリウッドザコシショウ/本間朋晃/真壁刀義 (※五十音順) 他
リポーター:三四郎(小宮浩信、相田周二)/東京ホテイソン(ショーゴ、たける)/なすなかにし(中西茂樹、那須晃行) (※五十音順)

作品ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX28CHWV

©2023 Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved