羽田美智子、深川麻衣、友近、Kis-My-Ft2・二階堂高嗣が「バスサンド」参戦 刑事になりきり飲食店を捜査?

バラエティ
2023年05月22日
『帰れマンデー見っけ隊!!』©テレビ朝日

5月22日(月)に『帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな 合体3時間SP』(テレビ朝日系 午後7時~9時54分 ※一部地域を除く)を放送。『帰れマンデー見っけ隊!!』は、羽田美智子、深川麻衣、友近、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)が出演する「秘境路線バスの旅 バスサンド」を送る。

サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)とゲスト陣が、サイコロを振って出た目の数だけバス停を進んで飲食店を探す「秘境路線バスの旅 バスサンド」。伊豆半島沼津市を舞台に旅する今回は、ドラマ『特捜9』に出演中の羽田美智子と深川麻衣が参戦。

サンドと仲良しの友近、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)と共に、ゴールの富士山が一望できる絶景の天空テラスを目指す。今回の秘境バスルートには、行列ができるグルメや大人気アニメの聖地、そしてインスタ映えする絶景など話題のスポットが目白押し。寄り道しながら、食べて、笑って、爆笑珍道中を繰り広げる。

『特捜9』の羽田と深川が参戦していることにちなみ、伊達の提案で一同は“特捜6”を結成し、刑事になりきって飲食店を探すことに。刑事っぽくあだ名で呼び合おうという話になり、それぞれの好きな物からあだ名を決める。

羽田はカリフラワー好きということで「カリフラワー刑事」、深川は焼き鳥の中でも特にハツが好きということで「ハート刑事」と命名。ところが、友近や富澤はもはや好きな物は関係なく、体の症状からあだ名が付けられ、結果、おかしなあだ名の刑事が勢ぞろいしてしまう。

冷静になった一同は「どういう集まり?」「何の事件も解決しなそう」と言い出す始末。それでも気合いが入ったのか、地元の人への聞き込みでもメモを取りながら真剣。深川は質問攻めにして飲食店の店主の人相まで聞き出し、得意の似顔絵も披露する。

一方、羽田はそれ以上にやる気満々。明らかに閉まっているお店を見つけ「ちょっと見てくる」とお店を隅から隅までチェックしたり、通りすがりの漁師さんたちが一同を見つけ恥ずかしそうに去っていこうとしたところ、「捕まえてくる!」と聞き込みのために追っていったりと、常に全力捜査。

その姿を見て一同は驚きながらも「さすがだな!」と感心する。また、分かれ道に遭遇した場面では名推理まで披露する。

旅の道中、一同は寄り道も満喫。テイクアウト店では地元のみかんを使ったジュースやスムージー、そして店のオススメのガーリックシュリンプを堪能することに。ガーリックシュリンプを食べた羽田は「ホーホケキョ!?」と謎の感想を口にして、すかさず伊達にツッコまれる場面も。実は頬張りすぎてうまくしゃべれなかったようで…。一体何と言ったのか。

また、みかんの直売所にも立ち寄った一同は、そこでみかんやみかんジュースなど買い物を楽しむ。そのお店ではみかん以外にもある大人気アニメのグッズが販売されているのを見つける。実は沼津市はそのアニメの聖地。Kis-My-Ft2の宮田俊哉が大好きな作品だと知った二階堂は、そのグッズの前でみんなで記念写真を撮ってその写真を送ることに。

すると、宮田から謎の暗号のような返信が返ってきて二階堂は大困惑。ちょうど聖地巡礼のために同じお店を訪れていたアニメファンの方に解読してもらう。果たして、宮田が送ってきた謎のメッセージの真相とは。

過酷なバス旅にもかかわらず、一同は恐怖も緊張も全く感じず、終始楽しそうな今回の旅。楽しむあまりに旅はなかなか進まない事態に。“特捜6”になりきった聞き込み調査でも盛り上がり過ぎた一同は、本来の飲食店探しを忘れた様子で…われに返った二階堂は「マジで早く行きましょう!」と一同を促す。

それでも、ある歴史に縁のある場所へ立ち寄った際には羽田&深川コンビがそこに座り込み、ゆっくり花を眺めながら話し込んだり、自由奔放ぶりを発揮。さらに歩いている道中では、段々畑を見つけて「すてきじゃない?」を言う羽田に、伊達は「あれ、僕が最初に見つけたんですよ」とうそを言い出すと、続いて友近が「(あの段々畑は)私が作ったんです」とこれまたうそを言って張り合う。

お互い一歩も引かずに、この謎の張り合いは延々と続き…。そんなこんなでなかなか進まない旅に、冷静な二階堂は幾度となく「早く行きましょう!」「本当に終わらないですよ!」と一同の尻をたたいて促すはめに。とにかく爆笑が絶えない今回の旅。果たして、この楽しい雰囲気のままで無事にゴールにたどり着くことはできるのか。二階堂には、最後の最後に恐怖の瞬間が待ち受ける。

番組情報

『帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな 合体3時間SP』
テレビ朝日系
2023年5月22日(月)午後7時~9時54分 ※一部地域を除く

©テレビ朝日