番組最年少13歳・村山輝星が「俳句」&「水彩画」に初挑戦『プレバト!!』

バラエティ
2023年06月01日
『プレバト!!』©MBS

6月1日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 午後7時~8時)は、「俳句」と「水彩画」の才能ランキングを送る。

「水彩画」査定には、村山輝星、国生さゆり、柊太朗、Aマッソ村上が挑む。村山は将来の夢は絵本作家と語り、自画像を披露。描くのは好きだがうまくはないと謙遜するが、一体どんな絵を描いたのか。

8年ぶりの出演となる国生は過去、芸術系査定では生け花や盛り付けで才能アリを獲得しているが、水彩画は小学校以来という。また昨年スーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のイヌブラザー役で注目を浴びた柊太朗が初登場。スタジオでもその変身ポーズを披露し、浜田雅功にツッコまれる。Aマッソ村上は、水彩画自体が初めての挑戦ながら「意外とアリ?」と自画自賛。

現在最高位名人9段の田中道子は、昇格試験に挑む。同じく9段の光宗薫、8段の辻元舞と激しいトップ争いを繰り広げている。コンクールでなかなか優勝できない悔しさをぶつけたというその作品は…。

「俳句」査定には、伊集院光、村山、早見あかり、Aマッソ加納が挑戦。伊集院は過去2回挑戦して2回とも才能アリで、冬麗戦では立川志らくに勝ったので「志らく君」と呼べるようになったとニヤリ。初登場の村山は番組最年少、13歳での挑戦となる。2010年生まれで梅沢富美男とは60歳違いの寅年。小学校の百人一首大会で優勝したことがあるので頑張る、とやる気満々で臨む。

早見も、過去3回挑戦して才能アリが2回という特待生候補。前回才能アリ1位をとり、夏井いつき先生に褒められたので今回も上位入賞を狙う。初登場のAマッソ加納は俳句は初めてながら「さすがに子供には勝たないと!」と村山をけん制。

夏井先生からのお題は「雨の日のカフェ」。村山は「あまりカフェに行ったことがない」と話すが…。このお題で1位を取るのは誰なのか。先生が「みんな、いろいろたくらんでいた」と語ったその査定の行方は。

また名人4段・皆藤愛子が特待生昇格試験に挑戦。現在5回連続で昇格中と絶好調。永世名人の千原ジュニアは句集完成まであと27句ながら3回連続ボツと絶不調。特別永世名人の梅沢は締めの一句を披露する。

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2023年6月1日(木)午後7時~8時

公式サイト:https://www.mbs.jp/p-battle/
番組公式Twitter:@prbt_official
番組公式Instagram:@prbt_official

©MBS