明石家さんまとタモリ扮するジョニー志村が伝説の番組コーナーを再現!小池栄子は致命的な欠点を告白『踊る!さんま御殿!!』3時間SP

バラエティ
2023年10月10日
『踊る!さんま御殿!!』明石家さんまとタモリに扮したジョニー志村©日本テレビ

10月10日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系 午後7時~9時54分)は、3時間にわたって「秋の爆笑 さんま御殿!!超イケおじvs小池栄子 有名人夫の妻ホンネ祭」を送る。

「豪華有名人!大失敗があったから今があるSP」ブロックでは、なんと、明石家さんまとタモリのツーショットが実現!? オープニングでは、ジョニー志村の超絶そっくりなタモリの物まねにさんまは「すごい!」と感心しきり。久々に再会するさんまに声をかける本物さながらのタモリの言葉にスタジオ中から拍手が沸き起こる。

後半、さんまが「タモリさん、久々にここ来ようか」とMC台を指差し、2人が雑談をする伝説の番組コーナーを再現。スタジオ全員が注目する中、さんまの隣に立つジョニー志村にまさかの異変が。

トークテーマ「最近やっちまった事」では、新婚の田中卓志(アンガールズ)が、洗濯中の妻が「ギャー!」と絶叫するほど恐怖な出来事があったと告白。洗濯の話から、アイスダンスで活躍した元フィギュアスケーター・高橋大輔と村元哉中は、きらびやかな衣装の知られざる洗濯事情を明かす。また、村元は「高橋大輔ってこんなやったっけ」と、レジェンド・高橋の残念な一面の暴露も。

声優の潘めぐみは、同じく声優の母・潘恵子のことを「先輩として受け入れられない」と告白。家でせりふの練習をしていると母から指示が飛んでくることもあるそうで、親子で同じ職業という境遇ならではの悩みを語る。

『踊る!さんま御殿!!』小池栄子とホラン千秋©日本テレビ

「イケおじvsバッサリ女子」ブロックには、吉田鋼太郎、モデル・三浦理志、注目の俳優・吉原光夫ら正統派イケおじ以外に、イケおじ仕様の服装でキメてきた出川哲朗も。バッサリ女子には、10月18日(水)スタートの新水曜ドラマ『コタツがない家』に出演する小池栄子とホラン千秋が登場。

出川はトークテーマ「『この人とは絶対無理!』と思う異性のタイプ」で、ホラン千秋を名指しし、「付き合ってる彼氏を信用できない人は絶対無理!」と、ホランが彼氏と絶対にやらない“あるコト”に本気のダメ出し。理詰めで反論するホランに対して「本当の恋」について熱弁を振るう。

また、好みにうるさいあのに好きなタイプを聞いてみたところ、「歯並びが悪い人が好き」という意外な答えが。そこで、錦鯉・渡辺隆が「歯が足りない人はどうですか?」と相方・長谷川雅紀をお薦めすると、「かわいい!」と笑顔に。まさかの反応にスタジオ中がビックリしてしまう。

テーマ「思い出すのも恥ずかしい私のダサすぎる瞬間」では、新水曜ドラマ『コタツがない家』で民放GP帯連続ドラマ初主演、女優として数々の賞を受賞している小池が、「監督によく怒られる」という致命的な欠点を告白し全員驚く。さんまが実際にそれを何度もやらせてみると、そのダサさにゲストたちからも思わず笑いがこぼれてしまう。

途中、ホランがヒロミについて「ずるいタイプ」という言葉で褒め始めると、村重杏奈も「超助けてくれる」とべた褒め。小池も「堂々と家族を褒めるところがハリウッド俳優みたいでカッコイイ」と絶賛すると、嫉妬でさんまがどんどん不機嫌に。さらにはみちょぱの爆弾発言に焦ったヒロミが「もうやめてくれ!」と土下座をする事態に発展する。

「有名人夫の妻SP」ブロックでは、“夫のルール”に妻たちの不満が続出。“帰宅時間”を巡って大沢あかねや藤本美貴らが「絶対教えてくれない」と言うと、多くの妻たちが共感。

松本伊代が夫・ヒロミから「新婚のときに『だいたい分かるでしょ』って言われた」、生瀬陽子が夫・生瀬勝久から「位置情報アプリをものすごく拒否られた」という攻防戦にはさんまも思わず苦笑。そして、草刈民代の「初めのうちは(夫・周防正行と)教え合ってた。今は教え合ってるけど……」に続く言葉には、全員爆笑しながら納得してしまう。

“夫婦ゲンカ”の話では、大沢が、夫・劇団ひとりがケンカを丸く収めようと、ラブラブだったころの“あるモノ”を持ち出してきたことに「ふざけんな!」と怒りが爆発。藤本は、さんまからもらったプレゼントの扱い方を巡って、夫・庄司智春(品川庄司)から「何してんだ!」とブチ切れられたと不満を漏らす。

一方、草刈は「すごく労力を使うので極力しないように」と、かつて大ゲンカをしたときのエピソードを告白。生瀬の「シェアハウスみたい」という意外な暮らしぶりには全員が興味津々で聞き入る。

また、那須晃行(なすなかにし)の妻・濱田准の「浮気はテーマパークと同じだと思ってる」という発言にスタジオ中が驚き、「夫の出張中に共演者の男性を家に泊めた」という衝撃のエピソードも。ほか、松本が『24時間テレビ46』チャリティーマラソン完走後のヒロミの理解できない行動も語る。

『踊る!さんま御殿!!』©日本テレビ

番組情報

『踊る!さんま御殿!!』
日本テレビ系
2023年10月10日(火)午後7時~9時54分

<出演者>
司会:明石家さんま
【秋の爆笑 さんま御殿!!超イケおじvs小池栄子 有名人夫の妻ホンネ祭】50音順

◆「豪華有名人!大失敗があったから今があるSP」
岡部大(ハナコ)、ジョニー志村、高橋大輔、滝沢カレン、田中卓志(アンガールズ)、田中祐子、潘めぐみ、フワちゃん、未唯mie、村元哉中、ゆいちゃみ、ゆうちゃみ

◆「イケおじvsバッサリ女子」
あの、小池栄子、田中あいみ、出川哲朗、錦鯉、ヒロミ、ホラン千秋、みちょぱ、三浦理志、村重杏奈、吉田鋼太郎、吉原光夫

◆「有名人夫の妻SP」
虻川美穂子(北陽)、伊奈めぐみ、大迫あゆみ、大沢あかね、草刈民代、平愛梨、生瀬陽子、濱田准、藤本美貴、松本伊代、鷲尾春果、わたなべ麻衣

番組HP:https://www.ntv.co.jp/goten/
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/sanmagoten_ntv/

©日本テレビ