井森美幸、大友花恋、JOY、関太、中山秀征、宮下兼史鷹、和田颯ら“群馬一座”が群馬の魅力を全力プレゼン!『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2023年10月25日
『ホンマでっか!?TV』上段左から)宮下兼史鷹、和田颯、関太 下段左から)JOY、大友花恋、井森美幸、中山秀征©フジテレビ

10月25日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時~9時54分)は、ゲストに井森美幸、大友花恋、JOY、関太(タイムマシーン3号)、中山秀征、宮下兼史鷹(宮下草薙)、和田颯(Da-iCE)を迎えて「草津温泉だけじゃない!群馬県の魅力大放出SP」を送る。

今回は、中山が「いつもこの一座で各局を回ってるんです!」と言うほどチームワークの固い群馬出身芸能人が集まり、“グンマー”や“未開の地”など、好き放題に言われてしまっている群馬県の魅力を全力でプレゼン。

中山は、早速「草津温泉は温泉ランキングで必ず上位になるのに、群馬県自体は県の魅力度ランキング(2022年)で44位なのはおかしい!」と、群馬最大の魅力である草津温泉にまつわる悩みを明かす。実は草津は、長野の観光地だと勘違いされがちなんだとか。さらに井森からも「水上温泉も新潟にあると思われてるけど、群馬なんです!」とクレーム。

なぜか群馬の観光地は、長野や新潟にあると思われることが多いそう。さらには「お前はまだグンマを知らない」(新潮社・「くらげパンチ」)という、群馬を秘境扱いした漫画まで発売される始末で、その魅力がとにかく理解されにくいんだとか。そしてここから“群馬一座”によるさまざまな観光スポットが次々と発表されていく。

宮下からは、映画「千と千尋の神隠し」(2001年)のモデルになったと“言われている”温泉宿、四万温泉にある積善館が紹介される。「夜に行くと館が美しくライトアップされて最高」と自信満々に語る宮下だったが、小杉から「モデルって宮﨑駿監督が言ってるの?」とツッコミが入ると、「本人からは…」と一気にトーンダウン。

さらに、JOYが「若いカップルにオススメの激安遊園地があるんですよ!」と、メリーゴーランドが1回50円という驚異的な安さを誇る“るなぱあく”という遊園地を紹介するも、りんたろー。に「ロケで行ったけど、寒すぎて耳ちぎれそうになった」と、スタジオメンバーから何度もちゃちゃを入れられてしまう。

『ホンマでっか!?TV』中山秀征©フジテレビ

群馬出身芸能人のリーダー的存在である中山は「群馬は食べ物が地味と言われるけど、下仁田ネギやこんにゃくとか、ないと困るものばかり!」と、ここまでの流れを挽回しようとアピール。実は、こんにゃくの原料であるこんにゃく芋の90%以上が群馬県で生産されており、中山いわく「群馬を敵に回すとこんにゃくが食べられなくなる」んだとか。こんにゃくの他にも、群馬は土地柄、小麦の生産に適していることから小麦文化が発達していて、日本三大うどんのひとつである水沢うどんも群馬の名物だという。

一方で関が「実は井森さんと中山さんに言いたいことがあるんです…」と切り出す場面も。15年もの間「ぐんま大使」を務めている、まさしく群馬を代表する芸能人である2人に関から“ある不満”がぶちまけられると、井森と中山が猛抗議。群馬一座の間で、まさかの仲間割れが勃発し…。

中山は先日、自身のインスタグラムにて群馬出身芸能人による「上州鶴の会」の結成を明かしていたが、実はそのメンバーの多くが今回の収録に参加したゲストたち。そんな群馬出身芸能人たちによる、チームワーク抜群だが、時にバチバチの空気が流れたやりとりも必見だ。

『ホンマでっか!?TV』左から)明石家さんま、井上清華アナ©フジテレビ

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2023年10月25日(水)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

©フジテレビ