「ダレダレ?コスプレショー」難問続出で“最強解答者”滝沢カレンが大ピンチ ヒロミ、王林の発言にスタジオ大混乱!?『ぐるナイ』

バラエティ
2023年11月02日
『ぐるぐるナインティナイン』コスプレ有名人©日本テレビ

11月2日(木)放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系 午後7時54分~9時ほか)は、コスプレをしている有名人を当てる人気企画「ダレダレ?コスプレショー」を送る。

解答者は王林、陣内智則、菜波、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、ヒロミ。鼻の形だけで当てることができる“最強解答者”の滝沢カレンは、今回も別室で解答。アキレス腱負傷の岡村隆史はマル秘アイテムでスタジオを動き回る。

最初の有名人がコスプレするのは、国民的人気を誇る少年漫画に登場する“未来からやって来た戦士”。解答者たちは誰かまったくわからず、きれいな顔立ちから男性アイドルではないかと予想するが、この有名人が、その整った顔立ちからは想像できない“意外な特技”をTV初披露。さらにビリビリ系ゲームにも挑戦する。また得意のダンスを披露し、何人かの解答者たちはピンと来るが、解答者の中で意見が割れてしまい、ヒロミの鶴の一声で解答を決めることに。

『ぐるぐるナインティナイン』コスプレ有名人©日本テレビ

続いて大ヒットアクションゲームシリーズの“伝説の英雄”に扮したコスプレ有名人が登場。その大柄な体格から解答陣が候補に挙げるのは男性芸人。しかし、ヒントのチャレンジタイムでは、その有名人の顔を近くで見た王林が「結構カッコいい」と、ある個性派俳優の名前を挙げようとするも思い出せず苦戦。

そして、人気ノベルゲームの“騎士王の異名を持つヒロイン”に扮して登場したコスプレ美形有名人は、驚異的な三半規管の強さや、特技の和太鼓演奏を披露する。嶋佐は「男性じゃないですか?」、陣内は「アスリートか?」と予想。すると、またも王林が有名人を近くで見て「わかっちゃったかも」と言い出す。

スラリと背の高い有名人がコスプレする人気漫画の“冷酷な悪役”キャラには、ヒロミが「スポーツやってるんじゃない?」と指摘。特技披露では、肺活量や反射神経のスゴさを見せつけ、嶋佐も「完全にわかりました」と自信満々。正解発表後、「妻は家で子守している」と語るこの新米パパ有名人とは。

人気漫画の“錬金術を使う主人公”に扮した有名人も、運動神経抜群。お腹に40㎏以上の重しを乗せて軽々とブリッジをする姿に、屋敷は「男性は男性。え、あれ? わかんなくなってきた」とあ然。正解発表では、この有名人の正体に「まったくその発想なかった!」とスタジオ中に衝撃が走る。

人気漫画の“乱暴で毒舌なヒロイン”に扮した有名人には、まったく予想がつかない解答者たちから「何者なんですか?」という言葉が。これがまさかのヒントとなる。鉄棒、フラッシュ暗算などが得意な、ナインティナインとも少し関係のあるこの有名人とは。

そしてコスプレ企画初、コスプレイヤーが2人組で登場。人気漫画の役名も無い“ザコキャラ”に扮し登場するも、出てきた瞬間にスタジオが微妙な空気に。さらに、あのコスプレ大好き男性アナウンサーも巻き込んで、過去にないほどカオスな展開になってしまう。今回は、鼻だけで見破る女王・滝沢が絶不調…。王林の直感、前回「予習ノート」で正解連発の菜波のデータは的中するのか。

『ぐるぐるナインティナイン』左から)ニューヨーク、王林、菜波、ヒロミ、陣内智則©日本テレビ

番組情報

『ぐるぐるナインティナイン』
日本テレビ系
2023年11月2日(木)午後7時54分~9時(関東ほか/その他地域は午後8時~)

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/gurunai/
番組公式X(旧 Twitter): @guru99_ntv

©日本テレビ