寺田心の成長ぶりにさんまもびっくり!身長40センチアップ、部活に手料理差し入れ「15歳にして親心が」『踊る!さんま御殿!!』

バラエティ
2023年11月07日
『踊る!さんま御殿!!』明石家さんま©日本テレビ

11月7日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系 午後8時~9時)は、「健康になりたい!体調すぐ悪くなる有名人」を送る。

オープニングでは、15歳になった寺田心の成長に明石家さんまがビックリ。寺田が7歳の頃、2人は番組でゲームをして遊んだことがあり、さんまはその番組を見たサラリーマンから言われたある言葉を明かす。

トークテーマ「なんでこんな時に体調悪くなるんだと思った事」では、“急におなかが痛くなったとき”について、大ヒットドラマのモンゴル人役で注目を集めた河内大和や家入レオらが、それぞれの独特な対処法を実演。普段は緊張しないというサッカー元日本代表の権田修一も、ワールドカップの際には「さすがに緊張した」と、「試合前に1時間動けなかった」というエピソードを明かす。八木勇征(FANTASTICS)の「舌がつる」という経験には、さんまが「どうすんの!?」ビックリ。また河内はドラマでモンゴルに撮影に行った際、すぐに体調が悪くなってしまい、モンゴルならではの方法で窮地を脱したと語る。

『踊る!さんま御殿!!』八木勇征(FANTASTICS)©日本テレビ

寺田は中学生になってから40センチも身長が伸びたため「成長痛で足が痛い」と言うと、さんまが「うらやましい!」と寺田に羨望のまなざし。家入は友人との海外旅行で、あることにどうしても耐えられなくなったというエピソードを披露する。すると、バツイチのさんまが今年2月に離婚した佐藤仁美に「夫婦でもそういうときあるよな」と共感を求めるも、佐藤は「だから離婚したんでしょうね」と真顔でさんまをにらみつける。

一方、マッチングアプリで出会った14歳年下の彼氏と順調な交際を続けている新山千春は、彼氏に年齢差を感じさせないために必死でごまかしていることを明かすと、佐藤から「とっくに(彼氏に)バレてるよ」と厳しいツッコミが入る。

トークテーマ「体調が悪くなるとわかっているのにやってしまう事」では、寺田が得意な料理の話で大盛り上がり。所属するバスケットボール部の部員たちのためにさまざまな料理やスイーツを作って持っていくそうで、「15歳にして親心が」と、部員たちがあっという間に自分の料理を食べてくれることに寺田は大喜び。料理の写真を見たさんまも「すごい!食べたいなぁ」「行くわ、クリスマス」と寺田にグイグイ詰め寄る。そんな寺田が、 “カッコいい男になるため” 体調が悪いときでも毎朝続けていることを明かす。

『踊る!さんま御殿!!』寺田心©日本テレビ

白石美帆は、地方で泊まりの仕事の際に子育てから離れて自分一人の時間が持てるため、体調が悪くなると分かっていてもついあることをやってしまうと告白。竹内も「一人の時間がないと夫婦げんかが増える」と共感すると、権田が「夫婦げんかしますよ」と、妻の家事にダメ出し。これにはさんまが「あかんわ」と即イエローカード。「絶対に離婚すんなよ」と、仮に権田が離婚した場合のネットニュースの見出しを発表し、スタジオが爆笑に包まれる。

番組情報

『踊る!さんま御殿!!』
日本テレビ系
2023年11月7日(火)午後8時~9時

<出演者>
司会:明石家さんま
ゲスト:【健康になりたい!体調すぐ悪くなる有名人】※五十音順
家入レオ、囲碁将棋、稲田直樹(アインシュタイン)、河内大和、権田修一、佐藤仁美、白石美帆、竹内由恵、寺田心、新山千春、八木勇征(FANTASTICS)、呂布カルマ

番組HP:https://www.ntv.co.jp/goten/
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/sanmagoten_ntv/

©日本テレビ