女性ラッパー・Awichが「かくれんぼ」の歌詞に込めた想いを語る バスケ日本代表・河村勇輝も初登場『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』

バラエティ
2023年12月19日
『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~』左から)秦基博、Awich、加藤浩次、岡崎体育、橋口洋平©TBS

加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~』(TBS系 午後6時~10時48分)が12月24日(日)に放送される。

本番組は、数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組第10弾。スタジオにはアーティストゲストとして、秦基博、岡崎体育、橋口洋平(wacci)が登場。さらに、日本ヒップホップ界を牽引する女性ラッパー・Awichが初登場。

スタジオゲストには、おなじみの土田晃之とチャンカワイ(Wエンジン)に加え、岡田結実、初登場の大久保佳代子(オアシズ)と今年解散したBiSHのメンバーで、ソロ活動をスタートしたセントチヒロ・チッチを迎えてにぎやかに送る。

『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~』Awich©TBS

初登場となるAwichは、街で多くの人に話を聞く中で“歌詞が刺さる”という声が多かった「かくれんぼ」に込めた熱い想いを語る。Awich自身が生きている中で感じてきた、現代社会にあるさまざまな葛藤や悩みに対して、“かくれんぼ”しているような状況のままでも大丈夫という想いを込めた楽曲だという。そんな想いを聞いた大久保は「一つ一つの歌詞がすごく刺さる」と共感し、自身が最近経験したエピソードを明かす。

そして、3回目の登場となる秦は、ドラマのために書き下ろした「泣き笑いのエピソード」の誕生秘話を語る。秦はどうしても自分の中でピンとくるものが浮かばず、悩んでいた1フレーズの歌詞があったと話す。スタジオも驚いた意外な誕生秘話とは。

岡崎は誰もが耳にしたことのある名曲を解説。ボードを使用した独自視点の解説に一同共感。橋口は自身で歌詞を書き始めるようになってから、曲に対する見方が変わり、歌詞がさらに気になるようになったという。さらに、スタジオではセントチヒロ・チッチが「時代を感じさせるグッとフレーズ」のVTRを見ながら目を潤ませる場面も。

さらに、「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」男子日本代表の河村勇輝が初登場。日本中を熱狂させたワールドカップでの大逆転劇の立役者でもある河村の活躍の裏には、高校時代に父から贈られたある言葉があった。河村は、諦めない心とその言葉があったからこそ、パリオリンピック出場の切符を手にできたと振り返る。ワールドカップで河村を奮い立たせ、勝利へと導いた“グッとフレーズ”とは。

さらに、MCの加藤が著名人に直撃取材する人気コーナーには、阿部サダヲ、仲里依紗、一ノ瀬ワタル、仲宗根泉(HY)、カズレーザー、anoが登場する。

『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~』河村勇輝©TBS

番組情報

『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~』
TBS系
2023年12月24日(日)午後6時~10時48分

MC:加藤浩次(極楽とんぼ)
進行:江藤愛(TBSアナウンサー)
アーティストゲスト(50音順):Awich、岡崎体育、橋口洋平(wacci)、秦基博
スタジオゲスト(50音順):大久保佳代子(オアシズ)、岡田結実、セントチヒロ・チッチ、チャンカワイ(Wエンジン)、土田晃之
VTRゲスト(50音順):ano、阿部サダヲ、一ノ瀬ワタル、カズレーザー(メイプル超合金)、河村勇輝、仲宗根泉(HY)、仲里依紗

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/program/goodphrases/
番組公式 X(旧Twitter):@guttophrase_tbs
番組公式TikTok:@good_phrase_tbs

©TBS