『おしょうバズTV』今年も放送!所ジョージ&バナナマンMCで“時代の移り変わり”を満喫 懐かしのグッズやお宝映像が続々登場

バラエティ
2024年01月01日
『おしょうバズTV 2024』©テレビ朝日

所ジョージとバナナマンがMCを務めるバラエティ特番『おしょうバズTV 2024』(テレビ朝日系 正午~午後4時30分)が1月1日(月・祝)に放送。スタジオゲストとして井森美幸、片寄涼太(GENERATIONS)、川島海荷、東京ホテイソン、ゆうちゃみ、吉村崇(平成ノブシコブシ)が登場する。

お正月を迎えるたびに感じる“時代の移り変わり”をいろいろな角度から楽しむ時間旅行バラエティ『おしょうバズTV』。2021年に放送を開始した同番組の第4弾が、今年も1月1日(月・祝)の元日に放送される。

今回も、所ジョージとバナナマンのMCの下、いつの間にか消えてしまったものや変わってしまったものを大調査。恒例の時折挿入されるクイズに、スタジオゲストの井森美幸、片寄涼太、川島海荷、東京ホテイソン、ゆうちゃみ、吉村崇、MC陣が挑戦、その問題によって記憶を呼び覚まし、最終的に成績が良かった上位3人はお年玉をゲットできる。

4時間半という長時間のスペシャル特番だが、今回もその時間を感じさせないほど終始大盛り上がり。所の初登場のCMなど、お宝映像も満載で送る。どのようなものや文化が姿を消し、そのようなものが新たに生まれたのか、徹底調査で浮き彫りにしていく。

かつては家の中にあったのに、いつの間にか姿を消したものたち。2023年も、たくさんのものが役割を終え、消えていった。昔はどんなものがあったのか、さまざまな家を訪れて発掘&どうして姿を消したのか、飯尾和樹(ずん)と山之内すずが徹底調査。

最初に訪れた家で、まず2人が迎え入れられたのは応接間。豪華なシャンデリアなどの装飾品にあふれているが、現在は敷地面積などの住宅事情もあり、応接間の需要は減少している。さらには、卓上ライターや大きな灰皿、はく製などの品物が所狭しと並び、飯尾も「懐かしい~」と思わずうなるものを発見。さらには、70年代に発売された白黒ブラウン管のポータブルテレビも登場。山之内が持ってみると「重っ!! 持ち歩けます!?」とその重量に驚く。当時の人気力士の懐かしのCMも大公開される。

続いて2人が向かったのは、街の老舗電器店。すると、必ず電器店の店前にあったあるものの自動販売機や日本の観光名所が名前となっている家電、所がCMを担当していた往年のビデオデッキが登場。そこに搭載された当時の画期的な最新機能とは…。「今と変わらないですね」と、所本人は語るが、設楽統からは的確なツッコミがまた、ショーゴ(東京ホテイソン)が発した「間抜けな回答」(設楽)とは。

さらに、かつての都内の風景を映した写真を見て、現在の都内のどこなのかを探し当て、街並みの移り変わりを発見する番組恒例の「東京写真ビフォー&アフター」も。現在とはまったく姿の違う当時の写真をじっくりと見て、どのエリアなのかを言い当てる企画だが、これは日村勇紀の十八番クイズ。今回も大いに楽しみながら解答していくが、川島、片寄への問題に不正疑惑が起こり、吉村からも思わず「ざけんなよ!」とクレームが入る。

また、日村がロケに出て、見事な推理を披露しながら過去の写真に写っている場所を探し当てていくおなじみのクイズに刺客が。日村に戦いを挑むのは、ライバル心を燃やす吉村。2人はそれぞれ、5枚の写真の場所を探し当てていくが、思わぬ大接戦に。考察に15分以上を費やし、新宿の路上で座り込む吉村…。一方の日村は、相変わらず大いに楽しみながら推理に挑む。

続く、商品パッケージやロゴが現在使われているものか、はたまた今は使われていない古いものなのか当てる「クイズ!これって今の?昔の?」に、あばれる君がチャレンジ。ミネラルウォーターのペットボトルの大きな変化や、定番の缶コーヒーのパッケージから消えたもの、人気の炭酸飲料水のパッケージも進化にまつわるクイズが出題される。果たして「2024年、ロケットスタート!」と意気込む、あばれる君の正解率は。また、スタジオメンバーにも問題が出題されるが、一同はある商品の大変化に驚き。さらに、誰もが一度は見たことがある企業ロゴの新旧も出題される。

「お初CMクイズ」では、スタジオメンバーが出演した初めてのCMや、さまざまな過去の面白CMクイズを出題。果たして、日本初となるカラーテレビ用のCMとは。そして、所、設楽、日村、井森の初登場CMもお披露目される。さらに、実際に昔に撮影されたCMと、番組スタッフが昔っぽく作成したCM風動画を見極める映像クイズ「昔のCM映像はどれだ」も。

「〇年前に正解できたクイズ 今正解できるか? クイズTHE熟成」では、テレビ朝日のアーカイブに残る、所やバナナマンほか、スタジオ出演者がかつて出演したクイズ番組映像を蔵出し。昔は正解していたあのクイズに今でも正解できるか、時空を超えた新クイズを実施する。

また、「実は進化!気づかれてない企業努力」では、おいでやす小田が企業努力によって実は知らない間に進化している身の回りのものをひもとく。そして、時代を超えたアレンジを聴き、元曲が何かを当てる新感覚イントロクイズ「カバー曲のイントロで当てろ! ネオイントロクイズ」と内容盛りだくさんで送る。

『おしょうバズTV 2024』©テレビ朝日

番組情報

『おしょうバズTV 2024』
テレビ朝日系
2024年1月1日(月・祝)正午~午後4時30分