ムロツヨシが映画「身代わり忠臣蔵」で共演した27年越しの恩師・柄本明への思いを明かす『日曜日の初耳学』

バラエティ
2024年02月02日
『日曜日の初耳学』左から)林修、ムロツヨシ©MBS

ムロツヨシが、2月4日(日)放送の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系 午後10時~10時54分)の「インタビュアー林修」に出演する。

林修先生が“時代のカリスマ”と対峙する大人気企画「インタビュアー林修」。ゲストは、3年ぶり2度目の登場となる俳優・ムロツヨシ。今回は俳優人生のターニングポイントや芝居の原点に迫り、さらにムロツヨシのプライベートを徹底解剖していく。

今や日本のコメディー界を牽引する唯一無二の俳優となったムロだが、同世代の俳優たちが話題作の主演を飾る中、端役ばかりの時代が続いていた。しかしそんな中、世間に名前が広まるキッカケを作ってくれたのが俳優・大泉洋だったと明かす。

ムロは、勇者ヨシヒコシリーズをはじめ、アドリブだらけの演技が話題となった『今日から俺は‼』など、コメディーの奇才・福田雄一監督の話題作に多数出演している。人生を変えたとも言われる福田監督との出会いには、ある女性が大きく関わっていたという驚きのエピソードも飛び出す。

最近は結婚観が変わってきたというムロは、飲み友達・中村倫也から結婚発表前日の電話報告に大変ショックを受けたと明かすが、19年来の親友・本多力から結婚しない理由を暴露され、その内容に納得するひと幕も。

台本を超えた圧倒的なアドリブ力と演技力で日本のコメディー界を代表する俳優となったムロだが、実は試行錯誤の連続でありコメディーをやることが怖いと胸の内を明かし、コメディーを続けていくことへの葛藤と覚悟を語った。

最後に、新作映画「身代わり忠臣蔵」について話は及び、27年越しの恩師・柄本明との共演は並々ならない思いだったと明かす。2人の知られざる関係とは。そして柄本明に叩き込まれた教えとは。

スタジオゲストは大家志津香、上坂樹里、澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、若月佑美。

『日曜日の初耳学』左から)林修、ムロツヨシ©MBS

番組情報

『日曜日の初耳学』
MBS/TBS系
2024年2月4日(日)午後10時~10時54分

©MBS