『おぎやはぎの愛車遍歴』ジウジアーロがデザインした名車が続々登場 日本初公開の超レアカーも

バラエティ
5時間前
『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』
『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』

『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(BS日テレ 毎週土曜 午後9時~9時54分)で、7月19日(土)から2週にわたって、世界的カーデザイナーの和田智さんをゲストに迎えて「ジウジアーロがデザインした名車inオートモビルカウンシル2025」を送る。

「クルマを超えて、クルマを愉しむ」がキャッチフレーズのオートモビルカウンシルは、今年で10回目の節目。今年はカーデザインの世界的巨匠として知られるジョルジェット・ジウジアーロが緊急来日し、トークショーも開かれるということで、大ファンだというMCのおぎやはぎのため、番組が取材オファー。ところが、結果は無情にも…。小木博明は「嫌いになっちゃうわ~」としょんぼり。というわけで、一行は生ける伝説の姿を遠巻きにでも見ようと、あの手この手でチャレンジする。

おぎやはぎと同じように、和田さんもジウジアーロのデザインに魅了された1人。1984年に日産自動車に入社。セフィーロ、プレセア、グロリアなどのデザインを手掛け、海を渡りドイツへ。アウディでさらに腕を磨き、現在は独立して、第一線で活躍中。「アウディにものすごい日本人デザイナーが入ったってうわさはあった」と小木。その人物が和田さんだと知り、目が点に…。

「世界を変えたマエストロ」と題した企画展示には、ジウジアーロの名作10台がズラリ。アルファロメオ ジュリア スプリントGTAについては、デザインにまつわる意外なエピソードも明かされる。そして、ジウジアーロ自ら「日本に送るよ」と空輸してくれた超レアカーも。日本初公開の1台とは。

日本車ともなじみが深いジウジアーロ。ブースには、いすゞ ピアッツァの原型モデルになったコンセプトカー、アッソ・ディ・フィオーリも並ぶ。マツダのブースには、マツダ S8Pが鎮座。矢作兼は今のマツダ車との共通点を発見したようで、「今のマツダのデザインに近い!」と大興奮する。

さらに、スーパーカーブームを支えたマセラティ ギブリ スパイダーも。和田さんが「ジウジアーロがまだまだ若い頃だけど、かなり腕が上がってきた時の作品」と解説すると、小木がなぜか上から目線で論評。矢作からツッコミを受ける。

最後には、おぎやはぎの2人と和田さんを結び付ける1台も登場する。矢作が「ザ・大衆車なのに、なんでどこにでもある形がこんなにかわいくなるの」と絶賛すれば、小木も「乗れば乗るほど、どんどん味が出てくる」と続く。

個性豊かな名車の数々に、今も現役の和田さんは「夢を作らないとダメだなって教えてくれているなって。それがデザイナーの役割なんだとひしひしと感じた」と、“マエストロ”の無言の教えにあらためて感慨深げな様子を見せる。

番組情報

『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』
BS日テレ
2025年7月19日(土)午後9時~9時54分

出演者:おぎやはぎ、今井優杏(自動車ジャーナリスト)
ゲスト:和田智(カーデザイナー)

©BS日テレ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025夏ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧