
記念すべきゴールデン初回となる4月17日(金)の『タイムレスマン』(フジテレビ系 午後9時~10時52分)は、2時間にわたって「日光街道 脱落旅SP」を放送する。
『タイムレスマン』は「とにかく何事にも全力で、汗をかく!」を合言葉に、佐藤勝利、菊池風磨、松島聡、寺西拓人、原嘉孝、橋本将生、猪俣周杜、篠塚大輝のtimeleszメンバー8人が全員一丸となって、かつそれぞれの個性を発揮しながらさまざまな企画に挑戦する痛快バラエティー。これまで1年間、深夜に放送されてきたが、今回から満を持してゴールデンタイムに昇格する(毎週(金)午後9時58分~10時52分)。
昨年秋の『タイムレスマン』初のゴールデン特番「東海道中!脱落旅SP」(2025年9月27日放送)では、番組の発展を願って「伊勢神宮」で参拝したtimeleszメンバーだが、今回の旅の目的地は、世界遺産として知られ、毎年200万人近くの参拝者が訪れる関東最大のパワースポット「日光東照宮」。徳川家康をまつる日光東照宮を訪ね、『タイムレスマン』が300年続いた徳川幕府のように長く続く番組となるようにみんなでお参りする。
かくして、旅のスタート地点である東京・浅草に程近い隅田公園に集合したメンバー8人。だが、進行役の佐野瑞樹アナから、これから日光東照宮を目指す旅に出掛けることが告げられるも、なぜか緊張の面持ち。それもそのはず、これから始まる旅は、途中いたるところでメンバーがリタイアしていく“脱落旅”。前回の“お伊勢参り”と同じく、各メンバーの実力と運次第で脱落を回避できるルールだが、今回はひとたび脱落してしまうと、前回以上に過酷な試練が課せられるという。8人は真剣な表情で、前途多難な“日光参り”に出発する。
道中では、“ペットボトルを投げて・回して・立てる”オリジナル競技「立道(たてどう)」や、心理戦と裏切りが交錯する究極のじゃんけん対決「信頼じゃんけん」といったおなじみの名物ゲームから、番組初登場の新ゲームまで、数々の難関がメンバーを待ち受けており、全く先が読めない展開に。
その一方で、浅草と日光を結ぶ新型特急「スペーシアX」、日光街道の宿場町・今市宿(下今市駅)でのSL機関車体験、さらには各地の絶品スイーツなど、日光街道の旅ならではのアクティビティーやグルメもたっぷりと紹介していく。
また、観光スポットを案内してくれる“アテンド芸人”のみなみかわのほか、ゲストの顔触れにも注目だ。
果たして8人は、次々と迫り来るトラブルを乗り越え、全員そろって日光東照宮での参拝をかなえることはできるのか。
佐藤勝利 コメント
いよいよ迎える、ゴールデン初回SP。これまで深夜で、また、何度か特番をやらせていただいてきた中で、ゲストの皆さんにも盛り上げていただきつつ、やっぱり、timeleszのチーム力というのがこの番組の一番の武器だと僕は思っていて。その意味では今回の“脱落旅”も、ちょっとした出来事がこのメンバーだから面白く展開してしまう、みたいな奇跡がずっと起こり続けるので(笑)、ぜひ皆さん、腹の底から笑っていただきたいなと思います。僕自身、笑い疲れて声がかれちゃいました(笑)。
菊池風磨 コメント
手前みそな言い方になりますが、メンバー8人で旅をしている貴重な時間を、視聴者の皆さんと共有できたらうれしいです。“この8人だったらきっと何か起こるぞ”という期待感に加えて、ゲストの方々が参入してくれることで、ますます何が起こるか分からない状況になっていくので、すごく見応えがある番組になってるんじゃないかなと思いますね。また、メンバー1人ずつに等しくピンチが訪れるので(笑)、そのピンチをハラハラドキドキしながら、そしてゲラゲラ笑いながら楽しんでください。
松島聡 コメント
『タイムレスマン』のロケは、いつもスタッフの皆さんがいろいろと仕掛けてくるんですけど(笑)、僕らもそういう仕掛けに対して、だんだん素に近い状態で対応できるようになってきていて。そんなふうに自分の素を出せる番組って、なかなかないと思うんです。ですから今後も、スタッフの皆さんに8人の素の部分を引き出してもらいつつ、そして自分たちで自分たちの素の魅力を引き出しつつ、1人でも多くの方に楽しんでいただけるようなエンターテインメントをお届けしたいと思います!
寺西拓人 コメント
久しぶりにメンバー8人で1日かけて旅ができたこと、そしてゲストの皆さんが旅の道中を盛り上げてくださったことが、すごくうれしかったです。正直、“脱落旅”じゃなくて、普通に日光街道を旅するだけで十分楽しかったと僕は思うんですけど(笑)、やっぱり一筋縄じゃいかないのが『タイムレスマン』らしさ、というか。脱落旅だからこそ、メンバーの新たな一面が見えたり、予想外の出来事が巻き起こったり。そういう“普通じゃないところ”も含めて楽しんでいただけたらと思います(笑)。
原嘉孝 コメント
今回のロケを通じて、“全力で汗をかく”という番組のコンセプトは、深夜時代から全く変わっていないことを確信しました(笑)。ゴールデンタイムに移って、“全力で汗をかく”僕たちの姿をより多くの方に見ていただけるようになるのは、すごく幸せなことだなと思います。メンバー8人だけじゃなく、スタッフの皆さんも含めて、『タイムレスマン』チーム一丸となって、これからたくさんの方々に愛される番組を目指して頑張っていきますので、皆さんぜひ応援してください!愛してください!
橋本将生 コメント
“脱落旅”は2回目ですけど、前回のお伊勢参りのときよりも、いろんな意味でレベルアップしてましたね(笑)。“こんなことになっちゃうの?”みたいな場面もたくさんあって、めちゃめちゃ面白かったです。そんな中で、メンバー1人ずつにちゃんと見せ場があって、それぞれの面白いところが垣間見える瞬間もたくさんあるので、ぜひご覧いただけたらと思います。でも、何より僕がうれしかったのは、この8人で1日仲良く旅を楽しめたこと。やっぱりこういうロケっていいなって思いました!
猪俣周杜 コメント
2回目の“脱落旅”ということで、前回よりパワーアップしてる部分はもちろんあるんですけど、僕たち自身は、いい意味で何も変わってないというか。それこそ深夜の頃から変わらず、チームワークを発揮しながら、8人それぞれ素の部分も出しながら、全力でロケに挑んでいるので、ぜひ応援していただきたいです。そしてこれから、視聴者の皆さんと、スタッフの皆さんと、僕らtimeleszと、みんなでもっともっと『タイムレスマン』を大きな番組にしていけたらと思います!よろしくお願いします!
篠塚大輝 コメント
『タイムレスマン』が深夜でスタートしてから約1年間、楽しいこと、汗をかいたこと、本当にたくさんのことを経験させていただきました。これからゴールデンタイムでやらせていただくわけですが、メンバー8人、スタッフの皆さんと一丸となって、面白くてすてきな番組を作っていきたいと思います。今回の“日光脱落旅”に関しては、1日中、まさに朝から晩まで笑いっぱなしで。ゴールデンに移っても、こんなふうにみんなで笑い合いながら、楽しい番組作りを続けていきたいなと思いました。
番組情報
『タイムレスマン』
フジテレビ系
2026年4月17日(金)午後9時~10時52分
レギュラー放送は毎週(金)午後9時58分~10時52分
<出演>
timelesz(佐藤勝利、菊池風磨、松島聡、寺西拓人、原嘉孝、橋本将生、猪俣周杜、篠塚大輝)
<ゲスト>
みなみかわ ほか
<進行>
佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)
©フジテレビ









