『MUSIC FAIR』加山雄三80歳記念SPに豪華アーティストが集結

エンタメ総合
2017年03月26日

『MUSIC FAIR』「加山雄三80歳記念スペシャル」 『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)で4月8日、15日(土)の2週にわたって「加山雄三80歳記念スペシャル」を放送することが決定した。

 4月11日に80歳の誕生日を迎える加山。『MUSIC FAIR』への初めての出演は、およそ51年前の1965年10月で、これまでで80回という出演回数を誇る(8日放送で81回、15日放送で82回出演)。

 そんな加山の記念すべき“傘寿”を祝うために、さだまさし、THE ALFEE、ゴスペラーズ、秦基博、miwa、ももいろクローバーZという加山とゆかりのある豪華アーティストが番組に駆けつける。

 8日の放送では、加山がアーティストたちとの「エレキメドレー」や、名曲「お嫁においで」「旅人よ」「海 その愛」などを披露。

 15日は、加山とアーティストたちとの「バラードメドレー」をはじめ、「美しいヴィーナス」や、出演者全員で「君といつまでも」を熱唱するなど、特別な共演の数々を送る。

 さらに、アーティストたちの加山との出会いや思い出など、さまざまなエピソードが語られるほか、加山自身が80歳を迎えた今の思いや元気の秘訣などを語る。

<コメント>
■加山雄三
「80歳まで現役でやってこられたことが本当にうれしい。応援してくれたファンのみんなや、周りの人間に感謝。健康でここまでこられたことは親にも感謝ですね」

■さだまさし
「私の人生の大先達。その方が現役でいてくれると言うことは大変うれしく思います。100歳まで頑張ってください。こっちが先に死ぬわ(笑)」

■高見沢俊彦(THE ALFEE)
「80歳おめでとうございます! 小学生のころ『怪獣大戦争』と併映されていたのが『エレキの若大将』でした。その衝撃はゴジラ以上でした。エレキギターの魅了されたのはあの映画からです。この世には永遠なんて言葉はないと言いますが、まさに加山さんは僕にとって永遠のエレキの若大将です!」

■坂崎幸之助(THE ALFEE)
「健康で80歳をお迎えになったことにお祝い申し上げます。しかも現役でという尊敬以外の言葉が思い浮かばないです。いつまでも我々が目標として追いかけられる大きな背中で走り続けてください」

■桜井賢(THE ALFEE)
「80歳、おめでとうございます! 100歳までエレキを弾いてください!」

■村上てつや(ゴスペラーズ)
「加山雄三さん本当におめでとうございます! 加山さんの存在はどんな荒海でも乗り越えていく大きな船のようです。これからも悠々と人生行路を楽しんでください!」

■北山陽一(ゴスペラーズ)
「いつまでも若々しく元気に活動している加山さんの背中を追いかけたい気持ちと、もうゆっくり休んでいただかないと後輩の僕たちはさぼれないじゃないか! というふたつの気持ちがあります。本当におめでとうございます!!!」

■安岡 優(ゴスペラーズ)
「御誕生日、おめでとうございます。加山さんが歌い続ける年齢が、日本の全ての歌手が目指すべき指針になります。このまま記録を更新し続けて下さい」

■酒井雄二(ゴスペラーズ)
「加山さん、傘寿の御誕生日おめでとうございます。常に最新の音楽を聴き続けてらっしゃる姿勢に、学び続けております」

■黒沢 薫(ゴスペラーズ)
「若すぎです。おめでとうございます」

■秦 基博
「加山さん80歳おめでとうございます! ずっと変わらず歌い続けてらっしゃることの凄さに敬服しております。これからもそのパワフルな歌声を日本中に響かせ続けて下さい!」

■miwa
「80歳おめでとうございます。“加山雄三アリーナコンサート2011 オレ達だって若大将in日本武道館”が私にとって初めての武道館ステージでした。私のことを“澄ちゃん”と呼んでステージに上げて下さったのがなつかしいですね。それからも何度も音楽番組やイベント等でご一緒させていただく機会がありうれしく思います。これからもいつまでもお元気で歌い続けて下さいね」

■百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
「加山さん! 80歳おめでとうございます。どうしたらそんな風にすてきに年を重ねることが出来るのか…。またスマートフォンのおススメのアプリ教えてください!」

■玉井詩織(ももいろクローバーZ)
「80歳おめでとうございます! 一緒に話していて歳の差を感じないくらいお若くて、いつもすてきな若大将の大先輩を尊敬しています。私も若大将と呼ばれて恥じないような人になれるように頑張ります」

■佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)
「80歳おめでとうございます! 若大将フェスに出させていただいたり、光進丸に乗せていただいたり、ラジオにゲスト出演してくださったり本当にお世話になってます。大大大先輩なのにすごく仲良くお話ししてくださって本当にうれしいしたのしい!」

■有安杏果(ももいろクローバーZ)
「加山さん本当におめでとうございます。続けることってとても大変なことだと思います。今まで80年間お疲れ様でした。これからもそのままで」

■高城れに(ももいろクローバーZ)
「加山さーん!! 80歳のお誕生日おめでとうございます。本当に80歳に見えないくらいカッコよくて、元気でかわいくて優しくて、いつも本当にありがとうございます」

『MUSIC FAIR』
フジテレビ系
4月8日、15日(土)午後6時~6時30分

<司会>
仲間由紀恵、軽部真一(フジテレビアナウンサー)

<出演>
加山雄三/さだまさし、THE ALFEE、ゴスペラーズ、秦 基博、miwa、ももいろクローバーZ