『27時間テレビ』ビートたけしと関ジャニ村上がタッグ!火薬田ドンはどうなる!?

エンタメ総合
2017年06月02日

ビートたけし 9月放送予定の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)の総合司会にビートたけしが決定した。

 31年目を迎える今年、お笑いに特化した今までの『FNS27時間テレビ』とは全く異なり、“にほんのれきし”をテーマに老若男女問わず家族みんなが一緒に楽しめるエンターテインメントを追求するという。

 総合司会をビートたけしが務め、関ジャニ∞の村上信五が“にほんのれきし”の旅を案内するキャプテンとして、たけしをアシストする。長年「伝説の花火師・火薬田ドン」というキャラで登場してきたたけしだが、FNS長編特別番組の総合司会を務めるのは、1996年以来21年ぶり6回目。村上は、FNS長編特別番組のメーンキャスト就任は初となる。

 番組では、2020年の東京オリンピックに向けて世界から注目される“おもてなしの国”日本をもっとよく知ろう! ということで、たけしと村上を水先案内人に、旧石器時代から現代まで、日本史を27時間かけて巡る。

 バラエティー企画や情報番組ドキュメンタリー企画、波乱の人間模様を一風変わった時代劇として描く3つの特別ドラマなど、歴史にまつわる企画に加え、人気番組の特別バージョンも予定。日本の本当の素晴らしさ、過去から学ぶ生きるワザ、日本の文化力、日本の面白さなど、“にほんのれきし”づくしの27時間となる。

<コメント>
■ビートたけし
今年もフジテレビの『27時間テレビ』に出てくれって言われて、“ああ、またその時期か”って軽い気持ちで話を聞いたら、何と! 久々の総合司会だって言うし、今までとは全く違う作り方・見せ方を考えていますだの、テーマはオイラの大好きな“日本の歴史”で、それを軸としたかつてない新しい長編バラエティー番組を実現させたいだの、いまどきそんなに手間をかけ力を入れて番組作りをすんのかと驚いちゃったよ。それでオイラも“やってやろうじゃねーか”ってなって思わず引き受けてしまいました。どんなことになるか期待してろってーの。責任は全部フジテレビだからな。

■村上信五
このたびは新しく生まれ変わる『27時間テレビ』に参加させていただき、ましてや、21年ぶりの総合司会のたけしさんとご一緒させていただける事を大変うれしく思っております!
 僕が担えることは、キャストとスタッフの橋渡し的役割だと思っていますので、たけしさんが掲げてくださる『27時間テレビ』の大きなフラッグに向かって皆で一丸となって番組作りができるよう、僕にできる事をやり尽くす覚悟で向き合わせていただきます。
 今回のテーマである“歴史”という先人が残された題材を、共演者、スタッフの皆様と共にお子様には分かりやすく楽しく、人生の先輩の方々には新たな発見と驚きをお届けできればと思います。学校で習った歴史の常識も時間と共に変わって来ている今だからこそ、僕と近しい世代の方には気軽に学び直していただける時間にしたいと思います。
 そして、たけしさんが日本の歴史や時代の変化をどういった視点でどうご覧になられ、何を語られるのか楽しみでなりません!
 歴史にもさまざまなジャンルがある中、31回目の『27時間テレビ』がテレビ史の輝かしい1ページになりますよう尽力させていただきます!

『FNS27時間テレビ2017』(仮)
フジテレビ系
9月放送

総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五(関ジャニ∞)