SKE48 須田亜香里「まだまだこれから」総選挙感謝公演で決意新たに

エンタメ総合
2017年06月23日

SKE48「総選挙感謝公演~まずはありがとう!話はそれからだ~」 SKE48が「総選挙感謝公演~まずはありがとう!話はそれからだ~」をSKE48劇場で開催した。

 6月17日の「第9回 AKB48選抜総選挙」では、SKE48メンバー19人がランクイン。そのうち全グループで最多となる5人が選抜入りを果たした。

 この結果を受け、SKE48メンバーを応援してくれたファンへの感謝の気持ちを込めて行われた今回の感謝公演。overtureで幕が上がると、総選挙ランクインメンバー19人がステージに登場。3位を獲得した松井珠理奈の「SKE48を応援してくださった皆さん!」という声に合わせて、「ありがとう~!!」と感謝のあいさつをし、総選挙ランクインのお祝い曲「ハッピーランキング」で公演がスタートした。

 15位を獲得した高柳明音が「あらためて皆さん、ありがとうございます。皆さんのお陰で、私たちがここに立てているわけですけど、今年は SKE48から 19人ランクインできました!選抜もSKE48が一番多い5人!」と。珠理奈も「やっとファンの皆さんの声が聞けてうれしいね」と笑顔で語った。

 初ランクインとなった後藤楽々(46位)、荒井優希(58位)、小畑優奈(72位)、髙畑結希(78位)の4人で「向日葵」をパフォーマンスし、8位をの惣田紗莉渚、15位の高柳明音ら7人で「ごめんね、SUMMER」を、6位の須田亜香里、14位の古畑奈和ら7人で「青空片想い」を披露した。

 ランクインのスピーチ映像を振り返るコーナーでは、後藤楽々が「英語でスピーチをさせていただきました。自分が2万票を超えるとは思わなくて緊張している中、名前を呼ばれたので本当に本当にうれしかったです」と当時の心境を語った。22位の大矢真那は「発表された時、チームSみんなが喜んでくれた姿が映ってましたが、あれは速報発表の時に1位が誰?ってザワザワした時に、都築里佳ちゃんがみんなに聞こえるくらい大きな声で『まさなさん!』って言って…(結果、速報では名前を呼ばれず)楽屋に戻って落ち込んでいたのをSのメンバーみんなが知っていたので、選挙本番でメンバーやファンの方と喜びを共有できて良かったです」と裏エピソードを明かした。

 古畑は「ファンの皆さまがいなくて寂しかったので、来年もしまた総選挙があるなら、ファンの皆さまと一緒に喜びたいです」と。惣田は「選抜用のスピーチだけを持ってあの日は臨みました。感謝の気持ちだけじゃなくて、これからにつながるスピーチを意識しました。8位の順位を今後に生かしていけるように活動していきます」と語った。

 珠理奈は「本当に3位という素敵な順位をありがとうございます。1位を目指していたので悔しいなと思う気持ちが出てしまいましたが、笑顔でスピーチしようと思いました。でもやはり悔しさから、椅子から立つのが初めてイヤだなと思いました。スピーチを聞いた人に、プロレスラーなんじゃないか?って言われるけれど、それは私にとっての最高の褒め言葉で、プロレスラーって誰もがマイナスなことは言わないんです。だから、マイナスなことを言ってはいけないな、と。心を強くいなきゃいけないなと思ってあのスピーチをさせていただきました。少し“ハリウッド珠理奈”が出ていたかもしれません(笑)。来年SKE48、第一党になりたいという気持ちが増しました。普段から皆さんに支えられて、SKE48は特に皆さんと一緒に頑張っていくグループだと思うので、引き続き、SKE48への応援、よろしくお願いします」とあいさつした。

 江籠は「あらためてこうやって 19人のメンバー、一人ひとりがスピーチの時間を持てたことは、皆さんのお陰だと思います。ありがとうございます」とファンに感謝した。

 公演終盤では、7月19日(水)リリースのSKE48 21stシングル「意外にマンゴー」をサプライズで初披露。選抜メンバー16人がとびっきりの笑顔とキュートなダンスで劇場に集まったファン285名を魅了した。センターに大抜擢された小畑優奈は「劇場で初披露できたことが一番うれしいです。成長する女の子がテーマなので、私たちと照らし合わせて聞いてほしい。皆さんこの夏は『意外にマンゴー』で盛り上がっていきましょう!」と新曲をアピール。

 初選抜の矢作有紀奈は「今回初選抜に選んでいただいて、この曲を通していろいろなお仕事をさせてもらうと思うんですけど、このチャンスを無駄にしないで頑張っていきたいです」と意気込みを語った。同じく初選抜の北野瑠華は「ジャケット写真、見てくれましたか?このメンバーの中でも特にドドーンと(肌を)出しているんですけど、私にしかできないことだと思っているので、これ(水着姿の自分)を武器に頑張っていきたいと思うので…私の武器をたくさんの人に見てもらいたいです」とあいさつ。すると「負けねーよ!」と大場(26位)がツッコみ、客席を沸かせた。

 最後に須田が「(総選挙が)終わったからこそ、できる感謝公演だと思います。総選挙期間、ファンの方と心を通わせていただいたことが、私たちの新たな自信になりました。SKE48に入ってきたメンバーは絶対に一番になりたいと思って入って来たけど、主役になることを諦めたり、主役じゃなくても頑張るっていうメンバーもいますが、総選挙は一番の推しメンをファンの皆さんが応援してくれる応援期間。皆さんには本当に感謝しています。ここにいるメンバー以外にもSKE48には魅力的なメンバーがまだまだたくさんいます。来年もしも総選挙があるなら、全員が立てるくらい勢いを持てるSKE48になれるように頑張っていきたい。普段の劇場公演もぜひ遊びにきてください。絶対に楽しんでもらえる自信があります。SKE48はまだまだこれからだと思います。一丸となって応援していただけますか?」と客席に呼びかけ、23名のメンバー全員で「SKE48」を歌って、感謝公演を締めくくった。

SKE48公式サイト:http://www.ske48.co.jp/

©AKS