藤井隆・乙葉夫婦がNHK旅番組でナレーション初共演「安心感がありました」

エンタメ総合
2017年08月07日

藤井隆・乙葉 旅番組『究極ガイドTV 2時間でまわるモン・サン・ミシェル』(NHK総合 8月11日(金)後10・00)で、ナレーションとして夫婦初共演を果たす藤井隆・乙葉からコメントが到着した。

 世界遺産、美術館、名所旧跡といった、誰もが一度は訪れたい場所の魅力を、たっぷり、そしてのんびり紹介する同番組。今回は、フランスの世界遺産「モン・サン・ミシェル」を、4Kカメラで撮影した美しい映像とともに紹介。満潮の湾から眺める絶景、巡礼地ならではの名物グルメやお土産など、必見ポイントも続々登場する。

 今回、芸能界きっての仲良し夫婦として知られる藤井隆と乙葉が、ナレーションでの夫婦初共演を果たした。収録では、藤井がおちゃめな乙葉を優しくフォロー。夫婦ならではの息の合った掛け合いが展開された。

 収録後、乙葉は「モン・サン・ミシェルのステンドグラスが買いたいな」とポツリ。「え、買うの?」と驚く藤井に、乙葉は「新しいおうちでも建てようかと思って」と説明。藤井との共演については、「ナレーションの収録ではいつも、間違えてはいけないと緊張してしまいます。でも今回は、一緒に収録をする相手が家族だったので、少しなら間違えても大丈夫…と安心感がありました。いつもの自分の気持ちで、話すことができました」と。

「モン・サン・ミシェル」はずっと行きたかった場所だったという藤井は番組について、「映像がとてもきれいで、ナレーションをしながら、画面に見入ってしまいました」と絶賛。「今までは、夕方や夜、対岸からのぞむ遠景のイメージが強かったのですが、今回は日中の島の中の様子がよく分かる、明るい印象に変わりました」と続けた。

『究極ガイドTV 2時間でまわるモン・サン・ミシェル』は、NHK総合にて8月11日(金)後10・00より放送。

©NHK