NEWS・加藤シゲアキらが“坂上忍殺人事件”に挑む!『今夜はナゾトレSP』9・12放送

エンタメ総合
2017年09月12日

『今夜はナゾトレ 東大脳トレで老化防止SP』『今夜はナゾトレ 東大脳トレで老化防止SP』(フジテレビ系)が、9月12日(火)に放送される。

 『今夜はナゾトレ』は、各界のクリエイターが出題する謎解きを競い合うクイズ番組。司会は上田晋也、そして、有田哲平、タカアンドトシ、柳原可奈子らレギュラーメンバーと、ミステリー作家やインテリ芸能人ひらめきに自信のありなタレントたちが、ナゾトレIQを競い合う。

 9月12日は、推理力を鍛えるのに最適な新作ミステリーナゾトレが登場。大ヒットゲーム「かまいたちの夜」の原作・監修も務めるミステリー作家・我孫子武丸から挑戦状が届く。「今回、僕が作ったのはダイイングメッセージのミステリーです。ある芸能人が死ぬ間際に残した犯人を示す証拠、その謎を見破って事件を解決してください」と投げかける我孫子武丸。そんなミステリーナゾトレで今回、無残にも殺されてしまうのは坂上忍。

 事件は『バイキング』の楽屋で起きる。生放送が終わり、出演者同士で開かれていた昼食会。集った芸能人たちとのランチの席でも相変わらず歯に衣着せぬ物言いの坂上。昼食会がお開きとなった30分後、のんきに休憩していた坂上は忘れ物をしたと戻ってきた何者かに殺されてしまうが、死の間際、ある物を使って奇跡のダイイングメッセージを残していた。容疑者は、松嶋尚美、野々村真、橋本マナミ、高橋真麻、田中卓志の5人。坂上が残したダイイングメッセージの意味とは…。

 残されたメッセージを手掛かりにこの謎を解くのは、ミステリー作家の道尾秀介、NEWSのメンバーで小説家でもある加藤シゲアキ、小島瑠璃子、柴田理恵、名取裕子、渡辺満里奈ら。

 番組ではほかにも、脳の老化防止のトレーニングになるナゾトレの数々が登場。問題集が24万部達成のベストセラー東大生による「東大ひらめき問題」、見ているだけで脳力がアップする男性芸能人の「女装メイク逆再生問題」や「マイナス20歳!?若返りメイク逆再生問題」、食欲に負けずに考えれば集中力がアップする「ギャル曽根からの挑戦状」、街の音声が大物俳優に声変わりしてしまう「聞き分け力アップ問題」、京大博士の見ているだけで脳が若返る「京大東田式漢字問題」、そして空間認知能力を鍛えることできる天才マジシャンが作りだすリアル間違い探し「ナゾトレFAKE5」など数々の脳トレが楽しめる。

『今夜はナゾトレ 東大脳トレで老化防止SP』
フジテレビ系
9月12日(火)午後7時~8時54分

<キャスト>
くりぃむしちゅー(有田哲平、上田晋也)
タカアンドトシ
柳原可奈子

■レギュラーチーム ゲスト
加藤シゲアキ(NEWS)
小島瑠璃子
道尾秀介

■インテリマダムチーム ゲスト
宇治原史規(ロザン)
柴田理恵
名取裕子
藤本淳史(田畑藤本)
渡辺満里奈

※チームごと五十音順

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/nazotore