吉岡里帆が『世にも奇妙な物語』初主演!「トラウマを受け取って!」

ドラマ
2017年09月26日

『世にも奇妙な物語'17秋の特別編』 10月14日(土)放送の『世にも奇妙な物語’17秋の特別編』(フジテレビ系)に吉岡里帆が初出演、初主演することが分かった。

 吉岡が主演するのは、ビッグスピリッツコミックス「逃走鉄馬バイソン」のカサギヒロシによる特別読み切り漫画を原作としたサイコスリラー「寺島」。共演は峯田和伸。

 初連載が決定したものの、アシスタントが辞めてしまい困っていた漫画家の山崎(峯田)。そんな彼の元に担当編集者の江田(福田温子)に紹介されたと、寺島ひな(吉岡)と名乗るかわいらしい女性がアシスタントとして現れる。漫画原稿の下書きが思うようにいかない山崎は、アシスタント作業をする寺島の美しい横顔がふと目にとまり、寺島の顔をスケッチブックに描き始める。それに気づいた寺島は、恥ずかしがるが、山崎はスケッチをやめない。そのうち寺島は山崎に小学生時代の話をし始め、その頃の友達だった小林摩子(大後寿々花)のことを語りだす…。
<吉岡里帆コメント>
◆『世にも奇妙な物語』に初出演、初主演となりますが感想は?

「『世にも奇妙な物語』というのは私にとって特別なドラマで、必ず録画しておいてほしいのに録画されてなくてすごく悲しい思いを何回もしたことがありました。それくらい放送されるのを楽しみにしているドラマでした。『世にも奇妙な物語』だからこそできる作品がたくさんあると思います。そんな作品の一つに携われるのはすごくうれしいです」

◆撮影に入っての感想は?

「『世にも奇妙な物語』に対して、制作陣の方々がとても愛を持っていることが現場を楽しくしている理由だと思いました。『世にも奇妙な物語』は年に2回しか放送されないにもかかわらず、制作陣の方々は毎週集まって作品のアイデアを練っていると監督から伺いました。そういう時間が積み重ねられて、10年も20年も心に残る物語が生み出される…、そんな撮影現場に参加させていただいてとても誇りに思います。短期間に集中して撮影する現場は初めてですが、『世にも奇妙な物語』はすごく短い期間でも心震わすことができる脚本が魅力で、私にとってはすごく刺激的でした」

◆作品の見どころについて

「この作品は、何げない会話とか表情、目配せなど、1シーンごとにいろいろな伏線が張ってあるので、その伏線を感じ取ってもらいたいですね。最後のラストのシーンをど真ん中で受け止めてもらうためには、始まったその瞬間から最後まで目を離さないで見てほしいんです。すべてのシーンに意味があるのでそこを楽しんで見ていただきたいです」

◆視聴者にメッセージを

「私が子供の頃に見た『世にも奇妙な物語』は、いまでも忘れず、いい意味でトラウマになっている作品がいくつかあります。今回の“寺島”という作品は半年かけて一作品を作るチームが10年間あたためてきた思いの詰まった作品です。どのシーンにも細心の注意を払って撮影されています。私が主演を演じた“寺島”という作品が生み出すトラウマをぜひ受け取ってください!」

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’17秋の特別編』
フジテレビ系
10月14日(土)午後9時~11時10分

ストーリーテラー:タモリ

「寺島」
<キャスト>
寺島ひな…吉岡里帆
山崎…峯田和伸
小林摩子…大後寿々花
江田…福田温子

原作:カサギヒロシ「寺島」
ビッグスピリッツコミックス「逃走鉄馬バイソン」3巻所載

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/