坂上忍が「戸塚ヨットスクール」戸塚宏校長と激論!『直撃!シンソウ坂上』4・26放送

エンタメ総合
2018年04月26日

『直撃!シンソウ坂上』 4月26日(木)放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)は、1980年代に世間を騒がせた「戸塚ヨットスクール事件」の真相に迫る。

 1980年11月に当時21歳男性の死亡事件、1982年8月に当時15歳の少年2名の行方不明事件、12月に当時13歳少年の死亡事件など、当時世間を騒がせた「戸塚ヨットスクール」。番組では、当時の映像を使用し、「戸塚ヨットスクール」で起こった数々の事件や、1983年に「戸塚ヨットスクール」校長の戸塚宏が傷害致死容疑で逮捕された件などを丹念に追い、「戸塚ヨットスクール事件」の真相に迫る。

 また、現在の「戸塚ヨットスクール」に密着取材を敢行。最盛期には80名以上を数えた訓練生だが、今は4名。現在の訓練生に入学した経緯や普段の生活ぶりなどをインタビューし、明かされることのなかった彼らの日常生活を伝える。そして、密着取材中に、男性訓練生が脱走するという衝撃的な事件が発生。彼が脱走を図った原因や、現在の「戸塚ヨットスクール」の日常とは。

 さらに、スタジオには「直撃ゲスト」として戸塚宏校長が登場し、MCの坂上忍が直撃インタビューを行う。坂上は、1980年代に起こった死亡事件、行方不明事件、1983年に戸塚が傷害致死容疑で逮捕された件などについて、“タブーなし”で戸塚に切り込んでいく。

 事件当時、マスコミにたたかれ、マスコミを“マスゴミ”だと言い切る戸塚と、事件の真相や「戸塚ヨットスクール」の本質に迫りたい坂上との舌戦は白熱。議論は、体罰の是非、日本の学校教育にまでおよび、ゲストのキャシー中島、峰竜太、本仮屋ユイカも巻き込み、激論が展開される。「体罰は教育」「体罰は俺の義務」「マスコミが訳も分からず体罰反対を叫んで。だから教育界がおかしくなった」と主張する戸塚に対し、坂上は何を感じ、何を語るのか。

『直撃!シンソウ坂上』
フジテレビ系
4月26日(木)午後9時~9時54分

MC:坂上忍
ゲスト(五十音順):キャシー中島、峰竜太、本仮屋ユイカ
直撃ゲスト:戸塚宏
進行:榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/shinsou/

©フジテレビ