• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

欅坂46・長濱ねるらニューフェースも参戦!『超クイズサバイバー』第9弾 6・21放送

©テレビ朝日

©テレビ朝日

 くりぃむしちゅーと林修がMCを務めるテレビ朝日系『くりぃむvs林修!超クイズサバイバー 最強クイズ王と100問バトル 2018夏』が、6月21日(木)午後7時から3時間スペシャルで放送される(※一部地域を除く)。

 2014年の大みそかにスタートし、今回で9回目を迎える人気特番。くりぃむしちゅー率いる芸能人チーム50人と林率いるクイズ王チーム10人が、全100問の早押し問題で対決する。

 クイズは「壱の階 日本語ステージ」「弐の階 都道府県ステージ」「参の階 ひらめき直感力ステージ」、「ファイナル 選抜早押し」の4部門で、3問連続正解すると相手チームの誰かを脱落させられるルール。前回から登場した「忖度」を取り入れたクイズも見どころだ。

 芸能人チームは前回の圧勝により、知識人や文化人は除外。それでもメイプル超合金・カズレーザーや東国原英夫、松尾貴志ら実力者から、大原優乃、SKE48・惣田紗莉渚、欅坂46・長濱ねるらニューフェースまで、期待の顔触れが集結。一方のクイズ王チームにも、初出演の王者&女王が参戦する。

 くりぃむしちゅー・上田晋也は「今回はキャスティングのバランスの取り方が悪すぎると思いました。戦力をごっそり持っていかれましたからね! なんかもう、税務署に家財道具を一式差し押さえられたくらいの感じがあります(笑)」と不満げ。相方の有田哲平も「『クイズ王チーム』がいつも負けてばっかりなので、今回はおそらく林先生がスタッフの人たちにいろいろ…指示を出したんじゃないかなと思いますけどね」と疑い、「僕はこれを“悪質キャスティング”って呼ぼうと思います(笑)」と話した。

 これに対し、林は「『事前にスタッフと打ち合わせしたんじゃないか』とのコメントがありましたが、僕は一切そういう話は制作サイドとしてません! プロデューサーの方と会ったという記録も残っておりませんので!(笑)」と主張。「最高レベルのクイズの名人たちの戦いぶりや振る舞いなどをお届けできるのはこの番組だけだと思います。新しく加わったメンバーも本当にいい活躍をしますので、ぜひ見ていただきたいです」とPRしている。

<上田晋也コメント>
 今回はキャスティングのバランスの取り方が悪すぎると思いました。戦力をごっそり持っていかれましたからね! なんかもう、税務署に家財道具を一式差し押さえられたくらいの感じがあります(笑)。問題も向こう寄りのものが多かった気がしましたし…林先生の関与があるような、怪しい匂いがしますね…。たとえ直接言ってないとしても、それでもスタッフが動く。それが“忖度”なんです!次回はこっちがスタッフを取り込みます(笑)!
 でもそれでも、こちらは50人いますから、勝敗は分からないですよ。いつもクイズ番組で活躍してくれているカズレーザーは今回もすごかったですし、林先生がファンだという長濱ねるちゃんも頑張ります。視聴者の皆さんもぜひ「何問クイズ王よりも先に答えられるか?」をモチベーションに番組を見てみていただければと思います。

<有田哲平コメント>
『クイズ王チーム』がいつも負けてばっかりなので、今回はおそらく林先生がスタッフの人たちにいろいろ…指示を出したんじゃないかなと思いますけどね。僕はこれを「悪質キャスティング」って呼ぼうと思います(笑)。
 あと林先生は「長濱ねるちゃんと惣田紗莉渚ちゃんには優しくする」と言っていましたが、どうせだったらAKB48の大家(志津香)ちゃんも入れてあげてください…(笑)。「ミラクル9」じゃ大事な戦力なんですから(笑)!
 今回は3問連続正解すると相手チームの誰かが脱落させられてしまうのですが、2問リーチの段階で脱落の指名をされた人を誰が助けるのか、それとも助けられないのか…。そのあたりも盛り上がった部分なので、注目していただきたいと思いますね。

<林修コメント>
 くりぃむしちゅーのお2人から「事前にスタッフと打ち合わせしたんじゃないか」とのコメントがありましたが、僕は一切そういう話は制作サイドとしてません! プロデューサーの方と会ったという記録も残っておりませんので(笑)!
 今回カズレーザーさんと長濱ねるさんは、「敵ながらすごいな」と思いました。特に長濱ねるさんは敵ながら応援させていただきましたね。(有田からの「大家も入れて」発言を受けて)あ…っ(笑)! しかも大家さんは同じ事務所の方でしたね、思い出しました(笑)。その辺りの視野の狭さが僕のキャリアの足りなさと言いますか…ちょっと反省します。この番組ではいつも終わった後に反省しています(笑)。
『クイズ王チームは』は普通のクイズ大会で決勝に残るレベルの人々だけで作っているので、本当に強いんですよ。最高レベルのクイズの名人たちの戦いぶりや振る舞いなどをお届けできるのはこの番組だけだと思います。新しく加わったメンバーも本当にいい活躍をしますので、ぜひ見ていただきたいです。

<出演>
くりぃむしちゅー、林修

東ちづる、あばれる君、新井恵理那、安藤なつ(メイプル超合金)、アンミカ、岩崎恭子、岩永徹也、歌広場淳(ゴールデンボンバー)、大原優乃、大家志津香(AKB48)、岡田圭右(ますだおかだ)、岡島秀樹、春日俊彰(オードリー)、カズレーザー(メイプル超合金)、加藤ナナ、ガリベンズ矢野、具志堅用高、グローバー、Kダブシャイン、コトブキツカサ、小島よしお、斎藤司(トレンディエンジェル)、佐野ひなこ、里崎智也、佐藤エリ、サンシャイン池崎、春風亭昇々、鈴木あきえ、惣田紗莉渚(SKE48)、副島淳、高橋茂雄(サバンナ)、高橋英樹、棚橋弘至、武井壮、ダンカン、徳永ゆうき、長濱ねる(欅坂46)、中田喜子、林家つる子、濱田龍臣、東国原英夫、藤田富、本田剛文(BOYS AND MEN)、水野勝(BOYS AND MEN)、松尾貴史、松嶋桃、りゅうちぇる、リンゴ(ハイヒール)、渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)、わちみなみ
※50音順

©テレビ朝日

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える