リハビリ中の河合美智子からコメント!驚異の回復力で「ママ、ごはんまだ?」初日舞台挨拶に登壇予定

映画
2017年01月15日

96866_01_R 一青窈の姉・一青妙のエッセイ原作の「ママ、ごはんまだ?」(2月11日(土)より全国ロードショー)の完成直後、脳出血で救急搬送され、右半身麻痺のため入院生活を送っていた河合美智子。本作公開に向けてリハビリ生活の中、河合よりコメントが到着した。

本作は、木南が一青妙、その妹・一青窈を藤本泉が演じ、母の作る料理を通して家族との絆を再確認するヒューマンドラマ。そんな姉妹に心を込めて料理し、成長を見守る愛情溢れる母役を演じた河合が、右半身に麻痺が残っており、病院からは長期の入院を告げられ、どこまで回復するか明言出来ない状態だった。そのため、本作公開に先駆け開催される舞台あいさつの出演も断念しかけていたが、その後の治療とリハビリのおかげで驚異の回復力を見せ、初日に間に合う模様とのこと。

さまざまな台湾家庭料理を作るシーンも映画の魅力の1つで、今回クックパッド公式キッチン内では、辻調理師専門学校協力監修のレシピの数々を紹介中。さらに、公式HP「SPECIAL」ページの「Mama’s Recipe!」では、河合の実家のレシピも掲載されている。

<河合美智子コメント>
脳出血で右半身麻痺と書くと物凄いインパクトですよね(笑)ま、一応、発症当日は言語障害もありましたし、右手も右足も全く動かず、丸太が生えてるような感覚でしたので、私も薄々は気づいていましたよ…どえらいことが起きてしまったんだろうと…!でも最初に考えたことといえば「ま、起きてしまったことはしょうがないか…。はっ!それより映画の初日にはどうなってるんだろう?…え?!まさか先行ロードショーの金沢に行けないのではないだろうか?そうなると寒ブリにありつけない!」ということでした。そんな私も出ている映画、とにかく美味しそうで、なかなか面白い作品です。ぜひ劇場でご覧ください。まだちょっと麻痺はあるけど、私は元気です。

「ママ、ごはんまだ?」
2月11日(土)より角川シネマ新宿 ほか全国ロードショー

出演:木南晴夏/呉朋奉/藤本泉/甲本雅裕/仁科貴/今拓哉/広澤草/一青妙/春風亭昇太/河合美智子

企画協力:一青妙 
監督・脚本:白羽弥仁 
原作:一青妙「私の箱子」「ママ、ごはんまだ?」(講談社刊) 
主題歌:一青窈「空音(そらね)」

制作・配給:アイエス・フィールド  

公式HP:http://www.mama-gohanmada.com

©一青妙/講談社 ©2016「ママ、ごはんまだ?」製作委員会