池上彰とじゃんけんポン!

アニメ
2019年11月21日
『池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!』
©長谷川町子美術館/フジテレビ

 11月22日(金)放送の『池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!』(フジテレビ系)で、サザエさんと池上彰のスペシャルコラボじゃんけんを実施することが決定した。

 番組中、アニメキャラになった池上がグー・チョキ・パーの札を持って、アニメ『サザエさん』でおなじみのじゃんけんを行う。4回行われる池上とのじゃんけん勝負には、テレビのリモコンのdボタンを押すことで誰でも参加でき、勝負の結果によってポイントを獲得できる(じゃんけんに勝つと30ポイント、あいこは20ポイント、負けは10ポイント)。そして集めたポイントに応じて抽選で『サザエさん』50周年を記念したグッズが当たる。

 30ポイント以上で応募できるサザエさん賞は、抽選で20人にサザエさん50周年家型ランチボックス、50ポイント以上で応募できる特別賞は抽選で5人にサザエさん50周年貨幣セットが当たる。

 番組では、アニメ放送初期からの懐かしい貴重な映像を紹介しながら、そこに描かれた大阪万博や東京オリンピック、海外旅行や埋蔵金、そしてミニスカート姿のサザエさんなど当時の事件やイベント、流行、ファッションについて池上が50の目からウロコの解説を行う。

 さらに数多くの謎に包まれたサザエさん一家の秘密に池上が切り込む。「波平の髪の毛の秘密とは?」「貯金はしているの?」「マスオが浮気したら?」禁断の質問にサザエさんはどう答えるのか?

 さらに、婿養子ではないマスオが磯野家になぜ同居しているのか。実は当初は別に家を借りていた夫妻だが、その家を出なければならなくなったサザエさんのある行動とは…。

 スタジオには『サザエさん』の20年後を描いたスペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(11月24日(日)放送)でサザエさんを演じる天海祐希らが登場する。

『池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!』
フジテレビ系
11月22日(金)後7時~22時52分
※一部地域は放送時間・内容が異なります。

<出演者>
解説:池上彰
進行:高島彩

<ゲスト>
■お茶の間ニッポン史50の解説
天海祐希
生駒里奈
大久保佳代子
勝俣州和
田山涼成
寺田心
森矢カンナ

■サザエさんに聞きたいこと
池田美優
かまいたち
武田真治
成田凌
(※五十音順)

<VTR出演>
加藤一二三
サンシャイン池崎
デヴィ・スカルノ 他
(※五十音順)

©長谷川町子美術館/フジテレビ