宮崎駿×宮崎吾朗によるスタジオジブリ新作長編アニメ『アーヤと魔女』今冬放送

アニメ
2020年06月03日
『アーヤと魔女』

 スタジオジブリが制作する新作長編アニメ『アーヤと魔女』(NHK総合)が2020年冬に放送されることが分かった。

 本作は「ハウルの動く城」の原作者であるイギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズによる児童向け小説を原作にした長編アニメ。原作を気に入った宮崎駿監督が企画し、息子の宮崎吾朗が監督を務める。

 物語は、自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことになったことから始まる。スタジオジブリ初の全編3DCG制作の長編作品となる。

<鈴木敏夫プロデューサー コメント>
コロナの後、世界はどうなるのか?それが現在、いろんな人の一番大きな関心事です。映画やテレビだってそれを避けて通ることはできません。『アーヤ』はコロナ後に堪えられる作品なのか?ラッシュを見ながら、僕は何度も考えました。
この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気づきました。賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思ったとき、安堵を覚えました。『長くつ下のピッピ』が世界一強い女の子なら、『アーヤ』は世界一賢い女の子の物語です。憎たらしいけど、なぜかかわいいアーヤ。いろんな人に愛されることを願っています。
ちなみに、アーヤは誰かに似ていると思ったら、この作品の監督である吾朗君そのものでした。それを指摘すると、吾朗君は照れ臭そうに、はにかんでいました。

『アーヤと魔女』
NHK総合
2020年冬放送予定

原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「アーヤと魔女」
企画:宮崎駿
監督:宮崎吾朗
プロデューサー:鈴木敏夫
制作・著作:NHK、NHKエンタープライズ、スタジオジブリ

©2020 NHK, NEP, Studio Ghibli