杉野遥亮、飯豊まりえが“車いすバスケ×「DEAR BOYS」”『アニ×パラ』に出演

アニメ
2020年09月30日

『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』

杉野遥亮と飯豊まりえがキャラクターの声を担当する『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』(BS1)が10月18日(日)に放送されることが分かった。

著名な漫画家とアニメ監督たちがコラボレーションし、パラスポーツをアニメで描く『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』。第11弾となる今回は、パラリンピックの人気競技・車いすバスケットボールを漫画「DEAR BOYS」とのコラボで描く。テーマ曲は三浦大知が本作のために書き下ろした「Not Today」。

「DEAR BOYS」は、八神ひろきによるバスケットボール漫画。月刊少年マガジン(講談社)に現在連載中の「DEAR BOYS ACT4」は、名門・湘南大相模高校バスケ部のキャプテン・布施歩を中心に、布施に憧れて入部した森佳樹たちが共に全国制覇を目指す物語。

『アニ×パラ』では、キャプテンの布施から練習中に怒られ、ふがいなさを感じていた森が、車いすバスケを練習していた中村凛に出会い、挑戦していく。森を杉野、中村凛を飯豊、布施歩を杉田智和が演じる。

杉野遥亮
©斎藤大嗣

杉野は「長年携わってきたバスケットボールとこのような形で、また関わることができるとは思ってもみませんでした。キャラクターに声で命を吹き込む事も初めてなので、また違ったアプローチで表現を学べてとても勉強になりました。純粋に現場を楽しめた気がします。学生時代のピュアな感情を感じ取って頂けたらと思います。残念ながら、パラリンピックは延期になりましたが選手の皆さんが楽しみながら輝いている姿が見られる日を楽しみにしています!」と。

飯豊まりえ

飯豊は「今回のアニ×パラのアニメを拝見し、こんなすごいプレーができるんだという驚きがありました。私は、その難しい技にチャレンジする女性アスリート役です。その一生懸命に成長しようとする姿に共感を持ってもらえるような作品になればと思っています。パラリンピックは1年延期になりましたが、このアニメを見てみんな元気になってくれればと思います」とコメント。

三浦大知

テーマ曲を手掛けた三浦は、「今回車いすバスケットボールをテーマに楽曲を作らせていただきました。今回の『Not Today』はアスリートの皆さんは試合直前こんな事を考えていたりするのかなと想像しながら、震えるような興奮とそれと反比例して落ち着いていく研ぎ澄まされていく心の中を表現したいなと思い制作しました。すてきなアニメと共にぜひ楽しんでいただけたら幸いです」とメッセージを送った。

番組情報

『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』
BS1
初回放送2020年10月18日(日)後6・45~

©八神ひろき・講談社/NHK