高橋李依、杉田智和、日笠陽子がTVアニメ『おとなりに銀河』出演決定!第2弾キービジュアル&アニメPVも解禁

アニメ
2023年01月27日
©雨隠ギド・講談社/おとなりに銀河製作委員会

4月8日(土)深夜1時30分よりTOKYO MX、BS11にて放送開始されるTVアニメ『おとなりに銀河』に、追加キャストとして高橋李依、杉田智和、日笠陽子の出演が決定。さらに第2弾キービジュアル、松本千夏が担当するオープニング主題歌収録のPVが公開された。

累計300万部突破の人気マンガ「甘々と稲妻」作者・雨隠ギドによる最新作「おとなりに銀河」(講談社「good!アフタヌーン」連載)がアニメ化。

幼い妹弟を養うため、売れない漫画家業に精を出す久我一郎(八代拓)と、そんな彼の元に現れた美しい敏腕アシスタント五色しおり(和久井優)のもどかしい距離感を丁寧に描き出すハートフルラブコメディ。先日TVドラマ化も発表されるなど、今最も注目を集める作品の一つとなっている。

今回公開された第2弾キービジュアルでは、一郎とまち(遠藤璃菜)、ふみお(長縄まりあ)といった久我一家と、彼らと同じアパートに暮らすしおりの仲むつまじい日常の一コマが描かれており、本作の魅力の一つである優しく温かい家族愛を感じることができる。

アニメPVでは、一歩踏み込んで一郎としおりの少し不思議な婚姻関係が垣間見られるほか、高橋李依、杉田智和、日笠陽子演じるキャラクターボイスも初解禁。さらにシンガーソングライター・松本千夏が歌うオープニングテーマ「となりあわせ」も初披露となった。多くの人々の共感を生む楽曲を発表してきた松本による温かい作品の世界観に寄り添った楽曲となっている。

なお公式サイトでは、追加キャストやOPアーティストからのコメントやキャラクター設定など、アニメの最新情報を公開。また公式Twitterにて、豪華キャスト4名のサイン色紙が抽選で当たるプレゼントキャンペーンも実施中。今回出演が発表された高橋、杉田、日笠、オープニングテーマを担当する松本のコメントは以下掲載。

アニメ『おとなりに銀河』第2弾PV

https://youtu.be/Kh8aBengaS8

高橋李依(指宿ちひろ役)コメント
高橋李依

ちびちゃんこと、一郎君のいとこ、指宿ちひろちゃんの声を担当させていただくことになりました! まちちゃんやふみお君よりもお姉さんですが、ちびちゃんもかわいいお年頃。話数が進むごとに垣間見えるちびちゃんの等身大も、今作のきゅんポイントかも? なんて思ってしまいます……♪
『おとなりに銀河』を見て、ぜひ一緒に温かい気持ちでいっぱいになりましょう♪

杉田智和(護国正弘役)コメント
杉田智和
杉田智和

きらめく銀河は地上を優しく照らす。そんな世界観に縁があるとは思っていなかったので、感謝しかありません。演じる役と同じように、八代君と向き合いながら歩もうと思います。よろしくお願いします。

日笠陽子(護国桃香役)コメント
日笠陽子

護国桃香役を演じさせていただきます、日笠陽子です。柔らかくて温かい、ギド先生が描く新たな物語。宇宙のお姫様というスパイスすらも甘く溶け込んでいて、幸せな気持ちになります。
桃香は一郎の姉的存在ですが、まちとふみお、そしてしおりにとっても良き姉であり、良き友人でありたい。本人たちも気づかない日々の忙しさや焦りにそっと手を差し伸べて明るく照らせるような、そんな桃香でありたいなと思いながら演じました。『おとなりに銀河』を見た方の心がポワンとしますように。

OPテーマ担当アーティスト/松本千夏コメント
松本千夏

◆本作品の印象や魅力

だんだんと二人の今までの生い立ちが分かってきたり、距離が縮まる様子にドキドキしたり、見れば見るほどハマる物語だなと思いました。あと登場人物がみんな素直でかわいくて好きです。

◆OPテーマに込めた想いや聴きどころ

原作を読ませていただいて、気づかないうちにどんどん恋に落ちてしまう様子や、好きな人と過ごす時間が明日もその先もずっと続くように想う真っすぐなかわいい気持ちを詰め込みました。ぜひ私の音楽でも、皆さんにあったかい気持ちになってもらえたらうれしいです。

番組情報

TVアニメ『おとなりに銀河』
2023年4月8日(土)深夜1時30分~TOKYO MX、BS11にて放送開始

<STAFF>
原作:雨隠ギド(講談社「good!アフタヌーン」連載)
監督:木村隆一
シリーズ構成:市川十億衛門
キャラクターデザイン:大滝那佳
プロップデザイン:宍戸久美子
美術監督:平良亜梨沙
色彩設計:大塚眞純
撮影監督:鯨井亮
編集:本田優規
音響監督:田中亮
アニメーション制作:旭プロダクション

<CAST>
久我一郎:八代拓
五色しおり:和久井優
久我まち:遠藤璃菜
久我ふみお:長縄まりあ
指宿ちひろ:高橋李依
護国正弘:杉田智和
護国桃香:日笠陽子

OPテーマ:松本千夏「となりあわせ」

公式HP:https://otonari-anime.com
公式Twitter:@otonariniginga

©雨隠ギド・講談社/おとなりに銀河製作委員会