アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』23年秋放送 メインキャストに榎木淳弥、八代拓、佐倉綾音【コメントあり】

アニメ
2023年02月08日
『め組の大吾 救国のオレンジ』©曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会

アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』(日本テレビ系)が2023年秋から放送決定。メインキャストを務める榎木淳弥、八代拓、佐倉綾音からコメントが到着した。

本作は、シリーズ累計1400万部超えの「め組の大吾」完結から20年、伝説の消防官・朝比奈大吾の熱き魂を引継ぎ、消防組織の中でも精鋭部隊である「特別救助隊」通称「オレンジ」を目指す若き3人の消防官が切磋琢磨し、人々を命の危機から救い出す成長物語。

救助のために強烈な自己犠牲を見せ、口数は少ないが、人一倍熱い思いを持っている十朱大吾役を榎木淳弥、消防学校同期の大吾にライバル心を燃やす、真っすぐで人懐っこい斧田駿役を八代拓、数少ない女性の特別救助隊員を目指す、仲間思いで一心に救助に向き合う中村雪役を佐倉綾音が演じる。

消防学校での過酷な訓練を乗り越え、大吾・駿・雪が立ち向かうのは、文字通り「命がけ」で命を救う火災や災害現場の現実。息詰まる緊張感と、立ち向かう熱い想い。圧倒的なリアリティで描かれる原作の息吹をそのままに、今勢いのあるキャスト陣が大吾、駿、雪に命を吹き込む。

キャラクターデザインは、鶴田眸/藪野浩二、シリーズ構成は藤田伸三が担当。大吾たちの息遣いまでも感じられるリアリティで作品を紡ぐ。榎木、八代、佐倉のコメントは下記に掲載。

榎木淳弥(十朱大吾役)コメント

原作を読ませていただいたとき、熱量の高さに圧倒されて既刊分を一気に読み切りました。
この原作に恥じないよう、声にエネルギーを込めて演じたいと思います。
よろしくお願い致します。

八代拓(斧田駿役)コメント

斧田駿役で出演させていただきます、八代拓です。
原作を読ませていただき、その迫力や緊迫感、凄惨さなどにとても心を動かされました。そしてこの作品がアニメになったらどのように表現されるのだろうと、胸が高鳴りました。文字通り命懸けの作品なので、その覚悟を大事に演じたいと思います。

佐倉綾音(中村雪役)コメント

街でよく聞くサイレン。
恥ずかしながら、その先で繰り広げられている一分一秒を争う死闘、そこへたどり着くまでの努力と苦悩、そして女性消防官が存在すること…全て、この作品を通して知りました。
私のような人たちに、もっとこの作品を知ってほしい。声優として精いっぱい頑張ります。
現場の過酷さをアニメーションでいかに描くのか、キャラクターたちの人間模様や成長と共にとても楽しみです。

番組情報

『め組の大吾 救国のオレンジ』
日本テレビ系
2023年秋放送スタート

<CAST>
十朱大吾:榎木淳弥
斧田駿:八代拓
中村雪:佐倉綾音

<STAFF>
原作:曽田正人・冨山玖呂「め組の大吾 救国のオレンジ」(講談社 「月刊少年マガジン」連載中)
監督:むらた雅彦
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
キャラクターデザイン:鶴田眸/藪野浩二
シリーズ構成:藤田伸三

公式HP:https://meguminodaigo.com/
公式Twitter/TikTok:@megumi_animeoff

©曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会