「第1回 宿フェス」に「温泉むすめ」が参加!高田憂希・日岡なつみ・篠田みなみが活動を振り返りながら温泉地の魅力を伝える

アニメ
2023年02月20日
「第1回 宿フェス」

47都道府県の魅力を伝えたり、宿泊に関する情報を紹介したりするイベント「第1回 宿フェス」が2023年2月7日・8日に開催。7日には、「温泉むすめ」のイベントステージが行われた。登壇者は草津結衣奈役・高田憂希さん、登別綾瀬役・日岡なつみさん、道後泉海役・篠田みなみさん。MCは天津の向清太郎さんが務めた。

イベントがスタートすると、向さんの紹介と共に全国の温泉地に設置されている「温泉むすめ」パネルが登場。ステージの端から端まで埋まるほどの数に、向さんも圧倒されている様子だった。その後、出演者が袴姿で登場。あいさつを終えたあと、まずは「温泉むすめ」の紹介が行われた。

本プロジェクトは、温泉地をモチーフとしたキャラクターや声優などのIPを通じて、日本全国の温泉地や地方都市の魅力を国内外に発信する「地域活性化プロジェクト」。観光庁公認のプロジェクトで、北は北海道、南は沖縄、そして海外は台湾など、全国各地の温泉地を盛り上げるべく、日夜活動している。

「第1回 宿フェス」

キャラクターたちの性格や趣味、好みなどは各温泉地の特性が反映されており、例えば草津結衣奈なら草津温泉の湯もみが特技であり、道後泉海は由緒正しい道後温泉らしい古風な雰囲気が漂う温泉むすめなのだという。各温泉むすめはユニットとしても活動しており、登壇者の3人が演じるキャラクターはSPRiNGSという9人組で、温泉にちなんだ楽曲を歌っている。高田さんはこういった音楽活動を含めて「すべては温泉地の興味を持ってもらえるために」と力強く言葉にした。

高田憂希

その後、イベントでは「温泉むすめ」の活動についての紹介が続いていく。活動のひとつは、グッズ・ノベルティの販売。兵庫県・有馬温泉では「温泉むすめ」オリジナルパッケージの炭酸煎餅を販売するなど、さまざまなコラボ商品を展開している。コロナ禍で温泉地が大打撃を受けた際は、ファンの人々がこういったコラボ商品をオンラインで購入して温泉地を応援したという。

続いて、「●●が熱い」というテーマで、これまでの活動を振り返っていくトークコーナーへ。最初に発表したのは「現地のイベントが熱い」。会場に設置された大型モニターでも読み切れないほど各地でイベントが行われており、これまで草津温泉では4回イベントを開催。

高田さんは湯もみにチャレンジしたこともあり、旅行で行った人でも体験できる場所があると、この場でアピールした。また日岡さんは自身の地元でもある北海道でイベントをできたことが本当にうれしかったと回顧。「温泉むすめ」は各地でイベントを行っているので、観光を同時に楽しめるのが魅力と言葉にした。

日岡なつみ

2つ目は、「コラボレーションが熱い」。多くの企業や団体とコラボレーションを行っており、各温泉地にて「温泉むすめ」パネルを設置しているほか、なかにはコラボ宿泊プランを用意している宿もあるという。

そして、3つ目は「観光大使が熱い」。活動の実績が認められて、温泉むすめや演じる声優が各地で観光大使になっているという。登壇者の篠田さんもその1人。イベントでは、道後温泉観光親善大使として、現地へ訪れた際の思い出と合わせて、温泉地の魅力をアピールした。

篠田みなみ

なお、本イベントが「宿フェス」内で行われていることから、「宿」をテーマにしたトークコーナーも実施。本コーナーでは、ファンの方々から寄せられた「全国各地の温泉地に宿泊したときのエピソード」が紹介された。友人とスノーボードへ行った帰り道に草津温泉へ行ったこと、登別温泉に友人と卒業旅行へ行ったこと、鳥取県の温泉むすめコラボイベントを実施していた宿を利用したことなど、さまざまな思い出、心あたたまるエピソードが寄せられていた。

イベントの最後には登壇者それぞれが挨拶。高田さんは「温泉地のみなさんの愛情がこういう縁を結んでくれている。これからもそういう縁を結んでいけるように頑張っていく」と熱く言葉にし、草津結衣奈のお決まりのポーズと掛け声「チョイナー!」で、イベントを締めくくった。

「第1回 宿フェス」

●photo/佐伯 敦史