池松壮亮、浜辺美波、柄本佑が映画「シン・仮面ライダー」コラボで『クレヨンしんちゃん』声優に挑戦!【コメントあり】

アニメ
2023年03月09日
『クレヨンしんちゃん』©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

3月18日(土)の『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系 午後4時30分~5時)は、映画「シン・仮面ライダー」とコラボした「しん・仮面ライダーだゾ」を放送。本作に、映画の役そのままで登場する池松壮亮、浜辺美波、柄本佑よりコメントが到着した。

1992年の放送開始以来、世代を超えた人気者としてお茶の間で愛され続ける『クレヨンしんちゃん』。“土曜日夕方の顔”としてすっかり定着し、しんのすけの痛快ぶりは放送から30年を超えた現在も、ますますパワーアップしている。3月18日の放送では、3月17日(金)午後6時より全国公開の映画「シン・仮面ライダー」とコラボしたエピソードが登場。

「シン・仮面ライダー」は、「シン・ゴジラ」「シン・エヴァンゲリオン劇場版」などの大ヒット作品を世に送り出してきた庵野秀明(脚本・監督)のもと、1971年放送開始のテレビドラマ『仮面ライダー』をベースにまったく新しいオリジナル作品として制作。今回のコラボアニメ「しん・仮面ライダーだゾ」では、「シン・仮面ライダー」の主人公・本郷猛/仮面ライダーを演じた池松壮亮、ヒロイン・緑川ルリ子役の浜辺美波、一文字隼人/仮面ライダー第2号に扮する柄本佑が映画の役柄そのままに登場し、しんちゃんを筆頭としたおなじみのキャラクターたちとハイテンションなやりとりを繰り広げる。

『クレヨンしんちゃん』©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

2月某日、アフレコ現場にやって来た池松、浜辺、柄本。アフレコブースの中に入ると、表情は真剣そのもの。スピーディなストーリー展開に、「難しい!」(池松)、「あせっちゃう!!」(浜辺)、「早い!!!」(柄本)と苦笑いとなるが、制作サイドから入るせりふの細やかな修正を3人ともに台本に丁寧に書き込む。

池松が「汗かいてきた…」と言うほどに、徐々に現場は熱を帯びてきて、「行くぞ! SHOCKER!!」という声を合わせるせりふや、「トォー!!」という仮面ライダーおなじみの掛け声も池松&柄本が息ピッタリでこなしていく。これにはブースの外で見守るスタッフ陣も「カッコいい!」と絶賛。

浜辺も、緑川ルリ子をクール&勝気な性格の魅力を漂わせて体現。加えて「しんちゃんとの掛け合いは優しさも重視していました」(浜辺)と語ったように、奥行きのあるルリ子のキャラを見事に作り上げた。

ストーリーは、SHOCKERによってオーグとなってしまった園長先生とまつざか先生が、しんのすけや風間くん、マサオくんら園児を乗せたバスをジャック。そこにやって来た雲オーグがしんのすけたちを誘拐しようとしていたところに、本郷と一文字が現れる。

仮面ライダー、仮面ライダー第2号に変身した2人は、雲オーグと対峙。一方、ルリ子は用意周到に園児たちを救うべく別行動をしていて…。果たして、しんのすけたちの運命は。

柄本が「いろんなキャラクターが一堂に会したお祭り感」と見どころをアピールしたように、なんとアクション仮面までもが登場。しんのすけ×仮面ライダー×アクション仮面の共闘という、絶対に見逃せない夢の豪華共演となっている。

アフレコ後、やり切った満足げな表情が印象的だった池松、浜辺、柄本を出迎えたのは、元気いっぱいのしんのすけ。これには、3人も一気にテンションアップ。大仕事を終えた彼らを労いながらも、「オラみなみおねいさんに会いたかったゾ~」と体をスリスリ。浜辺も「私も会いたかったよ!」と応えるなど、仲睦まじいやりとりを披露した。

またしんのすけから「自分と同じ5歳の頃はどんな子供だった?」と質問されると「しんちゃんのマネをして母親に怒られた」(池松)、「引っ込み思案な子供だった」(浜辺)、「しんちゃんの声マネをしていた」(柄本)とエピソードを語り、コミュニケーションを図る3人。

最後にはしんのすけからレクチャーを受け、全員合わせて「見れば~♪」とのせりふとともに体をフラダンスのようにゆらゆら。現場は笑いに包まれ、アフレコの疲れも一気に吹き飛んだ様子だった。池松、浜辺、柄本によるコメントは以下に記載。

池松壮亮 コメント
『クレヨンしんちゃん』池松壮亮 ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

◆アニメ版をご覧になっての感想をお聞かせください。

とても光栄でした。《仮面ライダー》に自分がなった時も驚きでしたが、まさか『クレヨンしんちゃん』にまで出演する日がくるなんて! すごく楽しかったです。姪っ子たちに自慢したいと思います。

◆アフレコをする上で意識されたことがあればお教えください。

何かを意識している暇もなく「しんちゃんと掛け合いしてる!」と思ったら、もう終わっていました(笑)。しんちゃんと柄本さんと「せーの!」で合わせて決めぜりふもやらせていただきました。楽しかったです。

◆『クレヨンしんちゃん』にまつわる思い出はございますか?

長い間、この国の子供たちの人格形成に大いに影響を及ぼしているアニメだと思います。僕もその一人ですし、周りもみんなしんちゃんのマネをしていました。しんちゃんみたいにお尻を出して、母親に「やめなさい!」と怒られていたことをよく覚えています(笑)。いつまでも大切なことを忘れずにふざけててくれる、しんちゃんには、いつまでも子供たちの味方でいてほしいです。

◆今回の見どころや楽しみにされているファンの皆さまへメッセージをお願いします。

まさかのコラボレーション! もう二度とないであろう、《しんちゃん×仮面ライダー》の夢の共演をぜひ、お楽しみください。

浜辺美波 コメント
『クレヨンしんちゃん』浜辺美波 ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

◆アニメ版をご覧になっての感想をお聞かせください。

いろいろな『クレヨンしんちゃん』の主要なキャラクターたちとの共演がすごくうれしかったです! 何よりも、アクション仮面さんとご一緒できたのが楽しかったです。今回も、すごくカッコよかったです!

◆アフレコをする上で意識されたことがあればお教えください。

実際の「シン・仮面ライダー」の劇中では、笑ったりとかはあまりなく、もう少しクールなイメージでしたので、しんちゃんとの掛け合いは優しさも重視していました。

◆『クレヨンしんちゃん』にまつわる思い出はございますか?

もちろんずっと大好きなアニメですが、最近、映画「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」を観たところなんです。子供はもちろんなのですが、大人が観ても面白くて笑えるし、切なくて泣ける部分も満載で、エモーショナルさが本当に素晴らしかったです。それを観た後で、今回のお話を頂いたので、本当にビックリしましたし、余計にうれしかったです!

◆今回の見どころや楽しみにされているファンの皆さまへメッセージをお願いします。

しんちゃんのキャラクターとライダーが、まさに大集結と言っていいと思います! 豪華な回になって幸せでしたし、私自身も出来上がりが楽しみです。池松さんと柄本さんが掛け声を合わせてらっしゃる部分もカッコいいですし、私も一生懸命頑張りましたので、ぜひ楽しんでいただければうれしいです!!

柄本佑 コメント
『クレヨンしんちゃん』柄本佑 ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

◆アニメ版をご覧になっての感想をお聞かせください。

『クレヨンしんちゃん』の世界に自分がいるというだけで楽しかったですね。アクション仮面の笑い声が昔からすごく好きで、今回、ご一緒できたことは何よりの宝物になりました。

◆アフレコをする上で意識されたことがあればお教えください。

通常のやりとりよりも、せりふの声を張るというのは意識していました。それと展開が早いので、スピード感は重視しましたね。

◆『クレヨンしんちゃん』にまつわる思い出はございますか?

幼少期に、しんちゃんの声マネをずっとしていました。声変わりとともにできなくなり、悔しい気持ちになったのを今でも覚えています。それと、しんちゃんに感化されて、ある時期までは自分のことを「オラ」って言ってたんですよ。友人と映画版を一緒に観に行って、お互いに涙を隠しながら鑑賞していたことなど、今回はいろいろと、懐かしいことを思い出させていただけました。

◆今回のの見どころや楽しみにされているファンの皆さまへメッセージをお願いします。

物語の設定も、きちんと仮面ライダーの世界観にも通じていて、ありがたかったです。いろんなキャラクターが一堂に会した、《お祭り感》があると思いますので、お楽しみに!

番組情報

『クレヨンしんちゃん』
テレビ朝日系
2023年3月18日(土)午後4時30分~5時

TVer:https://tver.jp/series/srqi9bzn5t
YouTube「【アニメ】クレヨンしんちゃん公式チャンネル」:https://www.youtube.com/@kureshin_official

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK