『クレヨンしんちゃん』しんこちゃんが13年ぶりに登場!過去回7作も期間限定で配信

アニメ
2023年03月04日
『クレヨンしんちゃん』©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

3月4日(土)放送の『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系 午後4時30分~5時)に、2008年の初登場以来、ファンから圧倒的な支持を集めるミステリアスな女の子・しんこちゃんが13年ぶりに登場する。

1992年の放送開始以来、世代を超えた人気者としてお茶の間で愛され続ける『クレヨンしんちゃん』。“土曜日夕方の顔”としてすっかり定着し、しんちゃんの痛快ぶりは放送から30年以上たつ現在も、ますますパワーアップしている。

3月4日(土)放送回には、黒い雨雲とともに現れて、いつの間にか雲とともに消える。しかも、野原家のことに関しては、ものすごく詳しい…。そんなミステリアスな女の子・しんこちゃんが13年ぶりに登場する。

今回放送されるのは「帰ってきたしんこちゃんだゾ」。みさえの妹であるカメラマン・むさえが思うような結果が出ずに河川敷で落ち込んでいると、雨雲とともにいつの間にか、しんこちゃんが現れる。その後、むさえは野原家に移動するが、なんとそこには、しんのすけ、ひまわりと仲むつまじく遊ぶしんこちゃんの姿が。今回もお決まりのせりふ「それは個人情報ですから」とプロフィールの多くを語らず、13年たった今も相変わらずのミステリアスさで、みさえ、むさえら大人を翻弄していく。

『クレヨンしんちゃん』©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

そんな、しんこちゃんは昨年、番組公式HPで行われた『クレヨンしんちゃん』に登場する個性の強いサブキャラ(=おなかまたち)の人気上位を決定する夢の企画『クレヨンしんちゃん おなかま総選挙』には不出馬。しかしながら、熱心なコアファンの票を獲得し、自由投票で1000票以上を集める快挙を達成している。

投票したファンには、「しんこちゃんは謎に包まれた子でとても印象に残っているキャラクター。大好きです!」「また再登場してほしい」「正体もずっと気になっています」「また会いたいな!」といった熱い思いが。まさに多くのファンが首を長くして待ち望んだ、しんこちゃんの13年ぶりの再登場に期待が高まる。

さらに、TVerでは2008年に衝撃の初登場を果たしたエピソード「謎のしんこちゃんだゾ」、何もかもうまくいかず、落ち込み気味のひろしとの不思議な交流が描かれる「またしんこちゃんだゾ」、突然、幼稚園にやって来てネネちゃんたちとリアルおままごとやお絵描きを楽しむ「またまたしんこちゃんだゾ」、ひまわりは野原家の子供ではないのでは?と言いだし、しんのすけと一緒にその真相を探る「さいごの?しんこちゃんだゾ」ほか、「しんこちゃんたびたびだゾ」「仲良くして!だゾ」「しんこちゃんまたまた!だゾ」のしんこちゃん登場回計7作品を3月11日(土)午後11時59分まで期間限定で配信中。

また、2月25日にYouTubeで開設された「【アニメ】クレヨンしんちゃん公式チャンネル」では、ファン待望の過去の名作20本が公開。今後、ラインナップはどんどん入れ替わる予定となっている。

番組情報

『クレヨンしんちゃん』
テレビ朝日系
2023年3月4日(土)午後4時30分~5時

「読み聞かせだゾ」
サトーココノカドーで、母親が買物中子ども達に本の読み聞かせをするサービスが始まった!早速みさえ達はしんのすけ達を預けるが、読み聞かせにやって来た人は“ワケアリ”の暗~いお姉さんだった!

「フリマで売りたいゾ」
幼稚園のフリーマーケットに出店したみさえ。売上でお寿司を食べることを目指して、品物に高い値段をつけたため全然売れない。しんのすけも協力して、一緒になって売ろうとするのだが…!?

「帰ってきたしんこちゃんだゾ」
落ち込んでいるみさえの妹・むさえのところにしんこちゃんと名乗る不思議な女の子が現れる。そのマイペースさに、振り回されるむさえ。

TVer:https://tver.jp/series/srqi9bzn5t
YouTube「【アニメ】クレヨンしんちゃん公式チャンネル」:https://www.youtube.com/@kureshin_official

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK