

TVアニメ『ハイスクール!奇面組』(フジテレビ系 2026年1月スタート 毎週金曜 午後11時30分〜深夜0時)に登場する各“組”のリーダービジュアルとキャストが4週連続で解禁。第3弾として、スケバン集団「御女組(おめぐみ)」のリーダー・天野邪子(あまの・じゃこ)をM・A・Oが演じることが発表された。
「ハイスクール!奇面組」は、1980年に『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で「3年奇面組」として連載が始まり、作中でのキャラクターたちの進学に伴い「ハイスクール!奇面組」と改題され、当時としては斬新な作品性で大ヒットした新沢基栄の漫画。1985年からはフジテレビでTVアニメも放送され、一大ブームを巻き起こした。
来年1月から放送されるTVアニメ『ハイスクール!奇面組』では、一応中学(いちおうちゅうがく)に通う、一堂零(いちどう・れい)らからなる5人組「奇面組」が、“ブサイク”であることを個性ととらえ、「世の中の歯車となるより、世の中を味付けする調味料になろう」をモットーに、“個性”を生かして次々と奇抜な行動をとり、周囲の人々を常に驚かせ、困らせ、ときに笑わせる姿を、ハイテンションでテンポよく、エネルギッシュに描く。監督を務めるのは関和亮。
奇面組のリーダーであり本作の主人公・一堂零を関智一、冷越豪を武内駿輔、出瀬潔を松岡禎丞、大間仁を小林千晃、物星大を戸谷菊之介、本作のヒロイン・河川唯を白石晴香、唯の親友・宇留千絵を長谷川育美、番組のリーダー・似蛭田妖を岡本信彦、腕組のリーダー・雲童塊を小林裕介が演じる。
このたび、スケバン集団「御女組(おめぐみ)」のリーダー・天野邪子(あまの・じゃこ)をM・A・Oが演じることが決定。邪子は黒のロングヘアーが特徴的で、ココアシガレットをくわえていることが多く、公開されたビジュアルでは、スケバングループのリーダーらしく威厳のあるポーズをきめた姿が描かれている。
「御女組」は、一応中学を留年している天野邪子、左真紀(ひだり・まき/CV.佐倉薫)、三段腹幾重(さんだんばら・いくえ/CV.岡田幸子)、本場出須子(ほんば・ですこ/CV.大井麻利衣)、大場加代(おおば・かよ/CV.新藤みなみ)から成る5人組。スケバン集団であり、早退常習犯の問題児。平凡な世の中に虚しさを感じ、刺激を求めて過ごしている。
M・A・O コメント
◆もし学生時代に戻れたら何をしたいですか?
もしも学生時代に戻ることができるなら、もっとしっかり勉強がしたいです。英語や古典、歴史に美術など、今後の人生においても深く学びたいと考えている分野の基礎を、学校の授業で改めて学習したいと思います!
◆視聴者へメッセージ
天野邪子役で出演させていただきます、M・A・Oです。その名の通りあまのじゃくな邪子さん!力強く格好良い言動のなかに、ひょっこりと顔を出す可愛らしさやお茶目さが本当に魅力的なキャラクターだと感じています。奇面組の皆さんが繰り広げる愉快なドタバタ劇にどのように関わっていくのか、ぜひ放送を楽しみにしていただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!!
『ハイスクール!奇面組』ストーリー
一応中学に通う一堂零、冷越豪、出瀬潔、大間仁、物星大の5人は、中学で留年するなど、それぞれが個性豊かでハチャメチャな性格をしており、周りからは名物集団「奇面組」として一目を置かれていた。
転校生の河川唯はクラスメイトの宇留千絵と共に、奇面組の姿を目撃し、気になる存在として彼らと行動を共にするようになる。
また、一応中学には切出翔(きれいで・しょう)率いる女子に人気の「色男組」、似蛭田妖(にひるだ・よう)率いる不良グループ「番組」、雲童塊(うんどう・かい)率いるスポーツが得意な「腕組」、天野邪子(あまの・じゃこ)率いるスケ番集団「御女組」など個性的な集団が集まっていた。
出会いからあっという間に時は流れ、彼らは新しい春を迎え―――。














