中丸雄一が吉高由里子のマイペースな恋人に!4月火ドラ『わたし、定時で帰ります。』

ドラマ
2019年02月19日

『わたし、定時で帰ります。』
 吉高由里子が主演を務めるドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)で、主人公の恋人役を中丸雄一が演じることが決定した。

 吉高が演じる主人公・東山結衣は、過去のある出来事でトラウマを抱え、以来「必ず定時で帰る」というモットーを貫くワーキングガール。「仕事は命を懸けるものではない」という思いを持ち、誰よりも集中して仕事を終わらせ、プライベートも大切にする。おいしいものを食べておいしいと感じるといった“普通の感覚”をきちんと大事にする32歳の独身OLだ。同僚たちのさまざまな悩みに寄り添い、時に振り回され、そして解決していく結衣だが、そんな彼女の背景には、新人時代のトラウマや、ワーカホリックだった元婚約者の存在があった。

 そして、結衣の恋人の諏訪巧役に、中丸雄一が決定。中丸が演じる巧は、向井理演じるワーカホリックな結衣の元婚約者の晃太郎とは真逆で、仕事よりもプライベートの時間を重んじ、家庭的で、結衣にとって理想的な恋人。結衣、晃太郎、巧の三角関係の行方に注目だ。

『わたし、定時で帰ります。』
 また、結衣が会社を定時であがった後に直行する行きつけの店である「上海飯店」の店主・王丹役で江口のりこ、結衣と同じく「上海飯店」常連客の戸塚学役で梶原善、篠原友之役で酒井敏也が出演する。個性派俳優たちが繰り広げる「上海飯店」での軽快な会話劇も見どころだ。

 さらに、結衣にさまざまな情報を提供する謎の男・ハンドルネーム<愁>役を桜田通が務める。

 職場では曲者社員たちに振り回される結衣の、仕事後の巧との時間や、上海飯店での常連客とのやりとりで見せる違った表情が見逃せない。

<中丸雄一 コメント>
最近、自分の周りの人と「働き方改革」や「働き方」に関して話すことが多いので、皆さんもとても注目しているテーマだと思います。たくさん共感していただき、翌日の話のネタになるようなドラマになればうれしいです。僕が演じる諏訪巧は、吉高さん演じる東山結衣の恋人で、主人公と同じ感覚で仕事よりもプライベートを大事にするマイペースな役柄です。吉高さんとは初共演ですが、結衣のイメージにぴったりだなと感じています。一緒のシーンが多くなると思うので、空き時間にも自然に会話をして良い雰囲気でお芝居をしていければと思います。ぜひ楽しみにしていてください。

<あらすじ>
主人公・東山結衣(吉高由里子)はWEB制作会社で働くディレクター。過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。理由が無ければ帰りづらい風潮の中で、仕事中は誰よりも効率を追求し、生産性の高い仕事をし、定時になるときっぱり退社。行きつけの中華料理屋でビールをたしなみ、恋人・諏訪巧(中丸雄一)との時間も大切にしている。だが新任の部長が赴任したことをきっかけに、結衣の前に曲者社員たちが立ちはだかる。ワーカホリックの結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井理)、会社に住み着く非効率男・吾妻徹(柄本時生)、辞めたがりの新人男子・来栖泰斗(泉澤祐希)、仕事命の皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)、産休明けのワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田有紀)、そして悪気なくブラック発言を連発する部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)。彼ら曲者たちが抱えるさまざまな問題に、結衣はどう立ち向かうのか。

火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
TBS系
4月スタート
毎週火曜 後10・00~11・07

©TBS