『教場』なにわ男子・西畑大吾が木村拓哉と初共演!「背中を見ながら日々勉強」

ドラマ
2019年07月02日

『教場』 2020年新春放送の木村拓哉主演スペシャルドラマ『教場』に、木村演じる警察学校教官の教え子役として、あらたに西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)が出演することが決定した。

 西畑が演じるのは、“風間教場”に集う生徒役の樫村卓実(かしむら・たくみ)。厳しい規律の中、携帯電話すら使用できない警察学校にどんなものでも持ち込んでしまう“調達屋”として生徒にあらゆるモノを提供するという役どころだ。

<西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)/樫村卓実役 コメント>
◆『教場』出演についての思いを聞かせてください

「マネージャーよりドラマが決まったという事を聞いて、うれしい気持ちでいたのですが、主演が木村拓哉さんだと聞いて“マジか”という驚きが大きかったです。まさかまだ22歳の関西ジャニーズJr.なのに、木村さんと共演させていただけると思っていなかったのでドキドキワクワクがすごくありました。それと同時に僕で大丈夫なのかなという不安もありました。ドラマに出させていただく事もそうですが、木村さんと共演させていただける事はすごく光栄だなと思っています」

◆ご自身の役柄をどのように捉えていますか

「教官に見せている顔と生徒に見せている顔ともうひとつ顔がきっとあって、そういう多面性のある役だと思っています。基本的にはずる賢いですよね。あざとさもある。器用にうまいこと立ち回ることができる人物だと思います。また “調達屋”はいろんな人からの信頼や信用がないとできない事だと思うので、そういう人間関係を短期間でつくる事もすごくうまい人なのではないかと思いました。僕は演じていく上でちょっとした“サイコパス感”があるなと思っているので、そういう部分をうまく演じられればと思っています」

◆クランクイン前には厳しい訓練を行っていましたが・・・

「役者として短期間にリアルに近づけるため、厳しい訓練をみんなで乗り切りました。常に緊張感がある訓練ではありましたが撮影前にあの空気感が味わえたからこそこのドラマを通じて何か伝える事ができるのではないかと思いました。また、国を守ってくださっている警察官の方々に対する思いは変わりました。こんな苦しい訓練を経て警察官になられていると思うと、あらためてすごい方々なのだなと尊敬してしまいます」

◆木村拓哉さんとの共演について

「木村さんとは訓練の時からご一緒させていただいたのですが、最初は正直めちゃくちゃ怖かったです(笑)。でも訓練のあの空気感を作ってくださったのは紛れもなく木村さんで、あの緊張感があったからこそ今の現場があると思っています。撮影現場では実はとても優しい方なんです。撮影以外ではいろいろな事をお話ししてくださいますし、常に気にかけてくださっているなと実感しています。何と言っても木村さんは格好いいです(笑)。あんな風になれたらいいなと思います。大先輩の背中を見ながら日々勉強させていただいています」

◆木村さんとはどのようなお話をされましたか

「この作品の話以外だと同じ事務所なので、今の振付師さんの話やダンスなどの話をしました。木村さんから教えていただけること1つひとつが深くて熱くて、その話を聞いているだけでうれしい気持ちになります。今回の現場でも演技の相談に乗ってくださる事もあってすごくありがたいなと思っています」

◆中江功監督の印象はいかがですか。

「いつも自由に演技をさせてくださいます。いろいろお話をして樫村という役を一緒に作ってくださっていると実感します。僕は樫村という役が作品の“スパイス”的な存在になればいいなと思っていて、それをどう表現していけば良いのかは常に監督と相談をして進めています」

◆楽しみにしている方々へメッセージをお願いします。

「警察官の方への印象がすごく変わると思います。こんな厳しい学校に通って警察官になっているというリアルを感じてもらえる作品になっています。僕が特に見てもらいたいのは僕と同世代の新入社員の方々です。この作品を見て、何か感じとってほしいなと思います。もちろん新入社員の方に限らず、とにかくたくさんの方々にも見てもらいたい作品です!警察学校を通してですが、社会でも通じるさまざまな事を風間教官は教えてくれるので、それをしっかり見届けてほしいなと思っています」

<プロデュース・西坂瑞城(フジテレビ第一制作室)>
「集団生活を強いられる警察学校で、樫村という調達屋のキャラクターはいつでも、どこでも、誰とでもなじめる“人たらし”の才能を持っています。なにわ男子/関西ジャニーズJr.の中で存在感を示す、西畑大吾さん。初めてお話した際、柔らかさの中に先を鋭く見据える強い意志が見え、樫村と同じ“人をとりこにする”才能を感じました。現場では正面から体を張った訓練やアイディア豊富にお芝居に挑んでくれています。そびえたつ風間教官という大きな存在に打ち勝ち、生き残ることができるのか?視聴者の皆様には、樫村のとりこになって、行く末を見守っていただければと思います」

フジテレビ開局60周年記念特別企画『教場』
フジテレビ系
2020年新春 二夜連続放送

<出演者>
木村拓哉

工藤阿須加
川口春奈
林遣都
葵わかな

井之脇海
西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)
富田望生
味方良介
村井良大

大島優子
三浦翔平

<スタッフ>
原作: 長岡弘樹『教場』シリーズ(小学館)
脚本:君塚良一
演出:中江功
プロデュース:中江功 西坂瑞城 髙石明彦(The icon)

制作協力:The icon
制作著作:フジテレビ

オフィシャルサイト:https://www.fujitv.co.jp/kyojo/
公式Twitter:https://twitter.com/kazamakyojo

©フジテレビ