ディーン・フジオカ主演『シャーロック』ポスタービジュアル解禁!

ドラマ
2019年09月20日
『シャーロック』

 10月7日(月)スタートの月9ドラマ『シャーロック』(フジテレビ系)のポスタービジュアルが解禁された。

 ディーン・フジオカ演じる犯罪捜査専門コンサルタントの誉獅子雄は、ダークトーンのロングコートにブルーのスカーフというスタイル。ミステリアスな雰囲気を醸しだしながら、犯罪や事件に対して好奇とも取れる不敵な表情を浮かべている。岩田剛典演じる精神科医の若宮潤一は、獅子雄と対照的なカジュアルで清潔感のある白系のニットにレザージャケット姿。冷静かつスマートな常識人で端から見ると善良に映る若宮だが、本当は虚栄心や煩悩と葛藤するナイーブな性格の一方で、バイクを趣味とする男性的な一面もあり、りりしい表情で何かを見つめている。そんな二人に捜査を依頼する、佐々木蔵之介演じる江藤礼二警部は覆面パトカーと思われる車中から東京の街並みに視線を送る。

 そんな三人の男たちの背景に広がるのは、舞台となる東京の街並み。歴史的建造物や商業ビル、高層タワーなど、東京をシンボリックに表現する建物が混在したこの空間がカラフルに表現されている。

 キャッチコピーは「TOKYOを、解け」。世界一有名な探偵が、まだ誰も知らない難事件を解決するため、東京の街を駆け抜ける。

 ポスタービジュアルをデザインしたのは、アートディレクターの吉良進太郎。フジテレビドラマでは『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』(2018年)や『監察医 朝顔』(2019年)、また映画「昼顔」(2017年)、「キングダム」(2019年)などを手掛けている。吉良は、ポスタービジュアル作成にあたって「東京で謎めく事件の雰囲気をエキゾチックに表現しました」とコメントしている。

 撮影にあたったのは、独学で写真をはじめ、2015年からニューヨークを拠点として活躍するフォトグラファーのOGATA。フジテレビではドラマ『ラストシンデレラ』(2013年)、『VS嵐』、11月1日(金)公開の映画「マチネの終わりに」のポスター撮影を手掛けている。OGATAは「初めての撮影でしたが、ディーンさんの目を見てアートが好きな方だと直感しました。日本人ではあるけれど、日本人の俳優とはどこか違うような不思議な感じがして、セッションのようにいろいろなものを引き出せればと思いながら撮影させていただきました」とコメントしている。

<第1話あらすじ>
都内にある病院の中庭で、この病院に勤務する消化器内科医の遺体が発見された。捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)は、何者かによって屋上から突き落とされたのではないかと病院関係者へ事情聴取するが、患者からの信頼も厚く、異性関係のトラブルとも皆無だった被害者が殺されるはずなどないと口をそろえる。その様子を静かに聞いていたのは犯罪捜査専門コンサルタントの誉獅子雄(ディーン・フジオカ)。公にはしていないが、江藤は、ずばぬけた観察眼と天才的な思考回路を持ち合わせる獅子雄の力を時折借りながら事件捜査に当たっている。彼らの証言に潜む虚偽を瞬時に見抜き、必要な情報と不要な情報を整理していく獅子雄。そんな中、事情調査中にもかかわらずその場を静かに立ち去った一人の男がいた。この病院に勤務する精神科医の若宮潤一(岩田剛典)。その様子を見逃さなかった獅子雄は、彼が何か真実を握っているのではないかと察知し、重要参考人として調査を開始する。

『シャーロック』
フジテレビ系
10月7日スタート
毎週(月)後9時~9時54分
※初回30分拡大(後9時~10時24分放送)

<出演者>
ディーン・フジオカ
岩田剛典

佐々木蔵之介
ほか

<スタッフ>
原作:アーサー・コナン・ドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ
脚本:井上由美子(『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』『白い巨塔』)
プロデュース:太田大(『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』)
音楽:菅野祐悟
主題歌:DEAN FUJIOKA『Shelly』(A-Sketch)
演出:西谷弘(『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』『刑事ゆがみ』)
制作・著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sherlock/
公式Twitter:@SHERLOCKcx
公式Instagram:sherlock_cx

©フジテレビ