増田貴久「役作りは何もしない」『レンタルなんもしない人』ドラマ化

ドラマ
2020年01月29日
増田貴久

 2020年4月クールのテレビ東京ドラマホリック!枠が『レンタルなんもしない人』に決定し、主演を増田貴久が務めることが分かった。

 2018年6月にTwitterに突如現れた「レンタルなんもしない人」。初日こそ反応のなかったものの、サービスが瞬く間に拡散され、1年半でフォロワーが25万人。テレビやラジオ、漫画や書籍も出版され、今回その仕事ぶりがドラマ化されることが決定した。

「なんもしない人(ぼく)を貸し出します。」「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます。」という不思議なサービスだが、「マラソンのゴール地点で待っていてほしい」「離婚届の提出に同行してほしい」「出社が怖いのでついてきてほしい」など、“なんもしない”主人公が、出会う人の心を温める。そんな不思議で新しいヒューマンドラマとなっている。

 主人公<レンタルなんもしない人>を演じるのは増田貴久。何もしていないはずなのに、依頼人は心が軽くなったり、心の隙間が少し埋まったり…そんな不思議な<レンタルなんもしない人>を、増田がどう演じるのか注目だ。また、増田は本作でテレビ東京連続ドラマに初出演で初主演となる。

<増田貴久 コメント>

◆オファーをもらったときの感想をお願いします。

出演のお話を頂いたのが『死役所』を見ていた時で、同じ「ドラマホリック!」枠の主演ということで、うれしすぎてプチパニックになりました(笑)。資料を拝見し、「“なんもしない”というサービスって何だろう」が率直な感想です。楽屋では、何もしないでボーっと座っていることが多くて…。それをNEWSのメンバーにもよく指摘されるので、我ながらピッタリの役だなと思い、うれしかったです。

◆役作りはどのようにされますか?

役作りは何もしないほうがいいのかなと思っています(笑)。何もしないのに依頼が止まないのはレンタルさんの人柄や人間力だと思うので、僕も内面を磨いておきます!

◆依頼人として<レンタルなんもしない人>にお願いするとしたら?

「楽屋で常に笑っていてほしい」ですね(笑)。収録終わりの楽屋で「いいコメントしていましたね」と言わなくてもいいので、表情で表してほしいです(笑)。

◆最後に、意気込みをお願いいたします。

“なんもしない”って人からはそう見えても、実際に“なんかしている”からこそレンタルさんも依頼人の役に立っているわけですし、“なんもしない”というのは他人が決めることではないと思うんです。だからこそ、奥が深いなと思いました。
 このサービスを利用する人の悩みが抱えているモノ、心の奥底にある言葉で表現できないような思い…。何もしていないはずなのに、どこか救われていくところが、この作品の面白さだと思います。
 頑張りすぎている人が多い今の時代、自分でも気づいていない心の穴を埋められるようなお話になったらいいなと思いますし、そんな時間を作りたいです。

<レンタルなんもしない人・森本祥司 コメント>
◆ドラマ化決定を聞いたときの感想をお願いします。

うれしいです。

◆主人公を演じる増田貴久さんの印象はいかがですか?

レンタルの依頼の中には「好きなものについてひたすら語らせてほしい」というもの(布教とも呼ばれています)があり、NEWSの布教をされたこともありました。コンサートの映像を7時間ぐらい見せられた後「推しはできましたか?」と聞かれ、「増田さん」と答えた憶えがあります。すごいパフォーマンスを軽やかにやってのける姿が印象的でした。増田さんがどんなふうに何もしないのか、楽しみです。

<稲田秀樹プロデューサー コメント>

レンタルさんは今の世に現れた天使のような存在かもしれません。現代人はネットやSNS の普及によって、人とのつながりは格段に増していますが、そのつながり方は希薄だとよく言われます。レンタルさんの活動の拡がりや反響を見ていると、たしかに希薄だからこそ心地いいんだろう…と思う半面、これって本当に希薄なのか?と考えてしまう「深み」があったりもします。依頼者とのやりとりからは「人は生きてるだけで価値がある」「頑張ろうとしてもできない時はそれでいい」「人っていろんな悩みがあるんだな…」と、いろんなメッセージが自然と伝わってきます。
そんな「今」ならではの薄いような濃いような、慎ましいのに大きな感動を呼ぶような、そんな作品にできればと思っています。週半ばの水曜深夜に思いっきり癒やされてエネルギーチャージしていただきたいです!
レンタルさんのささやかな活動ぶりをポップでメジャーな存在である増田さんに演じていただくのも楽しい組み合わせだと思っています。おそらくは史上初であろう「なんもしない」主人公をどう演じていただけるのか期待しかありません。
何もしないドラマですけど、それで良ければご覧ください。

ドラマホリック!
『レンタルなんもしない人』
2020年4月スタート
テレビ東京系
毎週(水)深0・12~0・52
※動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」で配信予定

原作:『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』/晶文社
原作協力:『<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。』/河出書房新社
脚本:政池洋佑、本田隆朗
監督:草野翔吾、タナダユキ、棚澤孝義

主演:増田貴久