片岡愛之助が『半沢直樹』ラジオドラマに登場

ドラマ
2020年03月17日
TBSラジオ オリジナルドラマ『半沢直樹』

 3月24日(火)放送のオリジナルオーディオドラマ「TBSラジオ オリジナルドラマ『半沢直樹』敗れし者の物語 by AudioMovie®」第4章に、片岡愛之助が出演することが決定した。

 前作のテレビドラマでは、銀行内で行われていた数々の不正を幾度となく暴き、痛快な逆転劇を見せた堺雅人演じる半沢直樹。今回のオリジナルオーディオドラマでは、その半沢の逆転劇によって敗れ去った人々の“その後の人生”に焦点を当てる。

 約2か月にわたり放送される(全8話)本作の最後となる第4章に、黒崎駿一役の片岡愛之助が登場。先日、新作ドラマへの出演も発表されたが、ドラマ本編に先駆けてオリジナルオーディオドラマに登場する。

『半沢直樹』

 黒崎は、旧大蔵省銀行局出身の切れ者のエリート。プライドが高く神経質で、なぜかオネエ口調で話し、激高すると部下の急所をわしづかみにするというキャラクターは、前作放送時に大きなインパクトを残した。

『半沢直樹』

 前作で黒崎は、大阪国税局統括官として西大阪スチールの脱税調査を指揮し、半沢ら東京中央銀行の前に立ちはだかった。そして、西大阪スチール社長・東田(宇梶剛士)の隠し資産をつかもうとするも、半沢に先を越され隠し資産全てを回収されてしまった。

 その後、東京中央銀行本部営業第二部次長に栄転した半沢と時を同じくして、黒崎は東京の検査局主任検査官として金融庁に返り咲き、伊勢島ホテルの120億円損失の金融庁検査を指揮する形で再び半沢と対峙することに。

 しかし黒崎は執念深い追跡をするもことごとく失敗。半沢がホテルの経営再建に成功し、疎開資料も隠し通したことでまたしても敗れ去った。

 さらに黒崎は大和田(香川照之)派の筆頭であり、半沢を幾度となく陥れようとした東京中央銀行取締役・岸川(森田順平)の娘と交際していたことを半沢に突き止められ、意外なプライベートまで描かれた。

 オーディオドラマでは、前作のドラマには登場していない黒崎の妻・美咲(堀内敬子)も登場する。

 そして、検査が進まないことに激高する黒崎に急所をわしづかみにされるシーンで話題となった黒崎の部下・島田亮太(竹財輝之助)も登場。オーディオドラマでは、その後の黒崎と島田の関係性が描かれる。

『半沢直樹』片岡愛之助

<片岡愛之助 コメント>

普段は表情や身振りも使って演じているので、声だけの演技というのはとても難しいと常々思っていました。
そのためオファーを頂いたときには悩みましたが、せっかくの機会なので挑戦しようと思い収録に臨みました。脚本が面白いということもあって、とても楽しく収録ができました。この作品でしか出会えない黒崎を楽しんでいただけると思います。ぜひ皆さん楽しみにしてください。

『半沢直樹』堀内敬子

<堀内敬子 コメント>

『半沢直樹』という大人気作品に携わることができると知ってとてもうれしく思いました。私が黒崎の奥さんなんだ! と驚きました。オーディオドラマは初めてだったので、セリフを言うタイミングなどテレビとの違いに気をつけながら演じました。あの黒崎の声を聞いただけで蘇る懐かしさと、また彼に出会えるワクワクの両方を感じていただけたらうれしいです。

『半沢直樹』竹財輝之助

<竹財輝之助 コメント>

まさか声をかけていただけるとは思っていませんでした。もう一度島田を演じることができてうれしかったです。声だけで演じることは不慣れですが、いつも通り演じようと思って収録に臨みました。声だけになったので、映像よりもより鮮明に黒崎というキャラクターを感じることができると思います。そういった部分もこの作品で楽しんでいただきたいです。

「TBSラジオ オリジナルドラマ『半沢直樹』 敗れし者の物語 by AudioMovie®」

3月24日(火)
第7話 金融庁検査局 黒崎俊一主任検査官編 前編

3月31日(火)
第8話 金融庁検査局 黒崎俊一主任検査官編 後編

毎週火曜「ACTION」内 後4・10頃から約10分間(全8話)

©TBS