大谷亮平「至福の時間を過ごしてほしい」武田玲奈、品川ヒロシ監督と『異世界居酒屋「のぶ」』完成を生報告

ドラマ
2020年05月14日
『異世界居酒屋「のぶ」』完成報告会

 5月15日(金)スタートのWOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』(WOWOWプライム)の完成報告会スペシャル生配信が5月13日に行われ、主演の大谷亮平、共演の武田玲奈、品川ヒロシ監督が参加した。

 スペシャル生配信は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、キャスト・監督が都内スタジオの別室からそれぞれリモートで参加する形式で実施。人気小説を実写化したドラマの撮影秘話をはじめ、原作者の蝉川夏哉氏や視聴者からの質問に答えるQ&Aコーナーなどを行った。

 大谷は「こんな状況なのでさらっとドラマの放送日を迎えるのかと思ったけれど、みんなで愛情を注いだドラマだけあって配信という形で皆さんにごあいさつできるのはうれしい」と。武田も「配信という形だけれど、皆さんにお目にかかれてうれしい」と喜んだ。

『異世界居酒屋「のぶ」』完成報告会

 品川監督は「リモートという形なので2人とは別フロアで区切っているけれど久々に会えてうれしい」と再会を喜び「昨年末の寒い中で作り上げた作品が予定通り放送されて、皆さんに見てもらえるのはすごくうれしいこと」と語った。

 大谷は、演じた「のぶ」の大将・矢澤信之について「この大将は信念に対してのブレがなくて、自分で演じながら『いい男だなぁ』と思った。演じていて幸せでしたし、尊敬できる人物でした」と感想を。

『異世界居酒屋「のぶ」』完成報告会

 「のぶ」の看板娘・千家しのぶ役の武田は「人気原作でアニメ化もされているのでプレッシャーがあったけれど、セットも素晴らしくて、個性的な方々とお芝居をする中で、自分ならではのしのぶを演じることができたと思う」と完成度に胸を張った。

 また、Stay Home期間中の過ごし方について大谷は「今回のドラマに登場する“とある料理”が大好物になったので、それを作りました」と明かしたが「でも失敗しました。あのセットの中であの環境下で作ったからおいしかったのかな?一人で作って一人で食べてもあまり…」と。

 武田も「時間がないとできないかな?と思って、スパイスからカレーを作りました」と、有意義なおうち時間の過ごし方を紹介した。

『異世界居酒屋「のぶ」』

 劇中で実際に料理シーンに挑戦している大谷が「ウナギを扱うシーンでは、今までさばいたこともないし基礎もないので、料理指導の先生に教わってやりました」と振り返ると、品川監督は「ウナギをつかんでまな板に乗せるまでの一連の流れがとてもきれいで一発OKでした。しかも大谷さんはあたかも毎日さばいているような顔をするので、まさに“顔面料理人”」と絶賛。

『異世界居酒屋「のぶ」』

 一方、生きた巨大なタコが登場する場面の話題になると、品川監督は「武田さんが生きているタコを躊躇なく持つので『この人すごい人だな!』と思った」と武田の大胆な行動を明かした。大谷も「重いタコを躊躇なく武田さんが持ち上げたときはビックリした」と同意した。

 中世ヨーロッパのセットと居酒屋のセットも見どころで「セットに一歩足を踏み入れると、どこを見渡しても隙がなくて気持ちが乗ってくる。リアルなセットのお陰で楽しく気持ちを込めて演じることができました。共演者とも『ここで打ち上げをしたい!』という話になったほど」と大谷。

『異世界居酒屋「のぶ」』

 武田も「まるで異世界に入り込んだかのような素晴らしいセットでした」と振り返り、品川監督は「僕も初めてセットに入ったときは感動しました。街並みも居酒屋も素晴らしくて、『のぶ』の中で実際に料理を作れるようにしたのもこだわり。『のぶ』が実際にあったら行きたいくらいです」と語った。

 生配信終盤には原作者の蝉川夏哉氏から「好きなお酒のおつまみは?」との質問が。品川監督は「唐揚げ!三食毎日唐揚げでいいくらい好き。第1話が唐揚げの回なので運命を感じました」と笑顔。

 武田は「私はタコの唐揚げが好き。『のぶ』で食べてからハマりました」、大谷は「唐揚げ…と言いたいところですが、それを食べた後にさっぱりするためのたこわさびかな?」と好きなつまみトークで盛り上がった。

 1時間の配信もあっという間に終了時間となり、品川監督は「大切な仲間や家族と居酒屋に行ける日が来たら、このドラマの話をしながらお酒を飲んでくれたらうれしい」と新型コロナウイルスの収束を願った。

 武田は「あらためて楽しかった撮影だと思いました。おいしいお酒とおいしい料理が待っていますので、たくさんの方に見てほしい」と。

 大谷は「セットを見ると今でも懐かしくて戻りたいという思いがこみ上げてきます」と思い入れたっぷりで「好きなお酒とおつまみを用意して、このドラマで至福の時間を過ごしてほしいです」と視聴者に呼びかけた。

 この配信はWOWOWオリジナルドラマ公式Twitterアカウントのアーカイブで5月20日(水)後7時ごろまで公開中。

 『異世界居酒屋「のぶ」』第1話は、公式YouTubeと公式サイトで先行無料配信中。5月15日(金)からWOWOWプライムでスタート。

WOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』完成報告会スペシャル生配信

出演:大谷亮平、武田玲奈、品川ヒロシ監督、山田雅樹プロデューサー

アーカイブURL:https://twitter.com/drama_wowow/status/1260502706172682242
※5月20日(水)後7時ごろまで配信予定

WOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』(全10話)
WOWOWプライム
2020年5月15日(金)スタート
毎週(金)深0・00~
※第1話無料放送

特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/nobu/