沢村一樹主演『刑事ゼロ』が約9か月ぶりに復活!6・7にSP第2弾

ドラマ
2020年05月26日
『刑事ゼロ』

 沢村一樹が主演する『刑事ゼロ』スペシャル(テレビ朝日系)の第2弾が、6月7日(日)午後9時から放送される。

 昨年1月クールの連続ドラマ、9月のスペシャル第1弾に続く新作。容疑者を追跡中にビルから転落し、20年間の記憶をなくした京都府警捜査一課13係の刑事・時矢暦彦(沢村)が、研ぎ澄まされた洞察力と自由なアプローチを武器に、新人刑事・佐相智佳(瀧本美織)と凸凹コンビを組んで難事件を解明する姿を描く。

『刑事ゼロ』

 今作では“幕末の四大人斬り”に見立てた不気味な連続殺人事件が発生。しかも、遺体の口の中から時矢の自筆メモが見つかるという前代未聞の事態に直面する内容。劇中、沢村は“令和の時矢”“平成の時矢”“昭和の時矢”を演じ分けており、「“3人の時矢”が交錯するところが大きな見どころです!久しぶりの『刑事ゼロ』新作を、ぜひ多くの、皆さんに楽しんでいただきたいですね!」とアピールした。

『刑事ゼロ』

 そんな沢村らレギュラー陣との久々の共演に、滝本は「いつになく皆さん攻めの姿勢で、チームで燃えている感じがありました!13係のさらにパワーアップしたチームワークにも注目してもらえたらうれしいです」と語っている。

 また、時矢の大学時代の恋人で、人気恋愛作家の嵯峨思織役で高岡早紀もゲスト出演する。

『刑事ゼロ』

<沢村一樹(時矢暦彦 役)コメント>
◆久々の『刑事ゼロ』の撮影現場はいかがでしたか?

 今回は現在の“令和”時矢と過去の“平成”時矢、そしてさらに“昭和”の時矢が複雑に絡みあって展開していくのですが、監督がさまざまな技術と工夫を凝らして撮影したので、まずは“3人の時矢”が交錯するところが大きな見どころです!

◆レギュラーキャストの皆さんとの連携はいかがでしたか?

 前作の撮影から約1年、時間が空いていたのですが、以前よりもさらに連帯感がありました。劇中でも大ピンチに陥った時矢を助けるためにみんなが一丸となって捜査するシーンがあるのですが、息がぴったり合っているところが、視聴者の皆さんにも伝わると思います。遅ればせながら、撮影中に13係のメンバーで横山だいすけくんの結婚祝いもしたんですよ。子どもが大好きでやさしく穏やかな彼なら、幸せな家庭を築くことができると思います。エールを送るつもりでお祝いしました!

◆記憶を取り戻そうとした時矢が銭湯でお湯の中に潜るシーンもあるそうですが…?

 はい、潜りました!監督こだわりの水着を着用したので、それは見てのお楽しみです(笑)。

◆ゲスト・高岡早紀さんとの共演はいかがでしたか?

 高岡さんはお会いするたびに美しさを増し、年齢を重ねるごとに素敵になっていく魔性の女優さんですね。そんな高岡さん演じる思織と時矢の間にはちょっと恋愛っぽいシーンもあり、そちらも見どころです。久しぶりの『刑事ゼロ』新作を、ぜひ多くの皆さんに楽しんでいただきたいですね!

<瀧本美織(佐相智佳 役)コメント>
◆久々の『刑事ゼロ』の撮影はいかがでしたか?

 久しぶりにみなさんにお会いしたのですが、久しぶりの感じがしませんでした! 京都のスタッフさんのアットホームな温かい雰囲気はいつもとても心強いですし、またこうして皆さんとご一緒できて幸せでした。

◆沢村一樹さんとの掛け合いや、レギュラーメンバーとの連携はいかがでしたか?

 撮影中、“懐かしい!”と関係性を思い出して笑ってしまうようなやりとりもあり、また新しい試みもあり、和やかな雰囲気もありながらいつになく皆さん攻めの姿勢で、チームで燃えている感じがありました!
 横山だいすけさんは、結婚についてみんなから質問責めでした!(笑)現場でお祝いもでき、こちらまで幸せをいただきました。

◆視聴者へのメッセージをお願いします!

 過去にさかのぼり、智佳も知らなかった時矢刑事の“大切な人”の存在が明らかになるかもしれません!不可解な事件の真相を一緒に追いかけていただき、そして13係のさらにパワーアップしたチームワークにも注目してもらえたらうれしいです。

©テレビ朝日