青木崇高「間違いなく自分の人生に残るドラマ」リモートドラマ『Living』6・6放送

ドラマ
2020年06月05日
『Living』

 6月6日(土)放送のリモートドラマ『Living』(NHK総合)第4話に出演する青木崇高からコメントが届いた。

 本作は、『東京ラブストーリー』『最高の離婚』『カルテット』などの坂元裕二が脚本を手掛ける4編のオムニバスドラマ。リモートで撮影を実施し、姉妹・兄弟・夫婦として日常を共にする4組の俳優陣が“家族”を演じる。5月30日放送の第1話には広瀬アリスと広瀬すず、第2話には永山瑛太と永山絢斗が出演した。

 第4話は、出産直後の妻に風邪をうつさないよう、自室に籠もって過ごしている夫が主人公。会社を休み、ぼーっとテレビを見ていると、ある野球中継が目に留まる。野球の試合は自粛されているはずなのだが…というストーリー。

『Living』

 収録を終えた青木は「空間的には一人芝居ではあるのですが、坂元さんの本のおかげで孤独ではありませんでした。キャラクターが成立するための感情や、その人が生きてきた道筋がちゃんと描かれていますし、奥さんがモニターの向こうにいるという細かい設定があって、一人ではないという状況を作ってくれていました」と振り返った。

 脚本については「すごく感動して泣けました。注目される側ではない人生のストーリーを掘り下げていて、共感もしましたし、引き込まれました。まさかのタイミングではあるけれど、ずっと心の底にこびりついていた出来事に向き合わせてもらえたこの人は幸せな人なんじゃないかと思います。ファンタジーな部分もあるんですが、とてもリアリティのあるすごくすてきな脚本です」と。

『Living』

 最後に「見どころは映像だけでなく、制作する段階から始まっていると思います。リモート制作でドラマを作るということ自体すごく考えることがありました。やはりドラマはいろいろな事が落ち着いてから撮影する方が良いんじゃないかという思いもあったのですが、最終的には制作の意欲に乗りたいという思いで引き受けさせていただきました」と。

 そして「この時期にこのドラマを制作したという姿勢も見どころというか、誇らしいことになったらと思います。 間違いなく自分の人生に残るドラマになるので、しっかり向き合いたいと思って頑張りました」と語った。

リモートドラマ『Living』
NHK総合
第4話 2020年6月6日(土)後11・45~深0・00

<出演>
青木崇高×優香(声) 壇蜜(声)/阿部サダヲ

作:坂元裕二
音楽:岩崎太整

NHKドラマ公式ツイッター:https://twitter.com/nhk_dramas

©NHK