生田斗真「NHK、そして宮藤官九郎の悪巧みに乗った!」特集ドラマ『JOKE』8・10放送

ドラマ
2020年07月16日

特集ドラマ『JOKE~2022 パニック配信!』

宮藤官九郎が脚本を手掛け、生田斗真が主演を務める特集ドラマ『JOKE~2022 パニック配信!』(NHK総合)が8月10日(月)に放送されることが分かった。

本作は、ポストコロナの近未来を舞台にしたノンストップ・ホラー。不祥事でレギュラー番組を降板し、自ら“STAYHOME”を選択した芸人が、AIロボットを相方に大喜利番組をネット配信。再起を図ろうとするが、生配信中にかかってきた一本の電話から事態は急変。突如として劇場型犯罪のショーが始まる…。

ドラマは、生田演じるお笑い芸人・沢井竜一による45分間ノンストップで生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで描かれる。これまでに類を見ないスタイルとなる宮藤の挑戦作だ。

生田は「今年予定していた作品が軒並み延期になってしまい、ニート生活が始まって3か月がたとうとしていた頃、楽しい企みにお声がけいただきました。NHK、そして宮藤官九郎の悪巧みに乗った!」とコメントしている。

ドラマ情報

特集ドラマ『JOKE~2022 パニック配信!』
NHK総合
2020年8月10日(月)後10・00~10・45

<スタッフ&キャスト>
作:宮藤官九郎
主演:生田斗真
制作統括:訓覇圭(NHK)、仲野尚之(アックスオン)、後藤高久(NHKエンタープライズ)
演出:水田伸生(アックスオン)

©NHK