石原さとみ主演『アンサング・シンデレラ』第4話に伊武雅刀、久保田紗友、菅原大吉、宮田早苗がゲスト出演

ドラマ
2020年07月30日

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』

石原さとみ主演の木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)の第4話(8月6日(木)放送)に、伊武雅刀、久保田紗友、菅原大吉、宮田早苗がゲスト出演することが決定した。

本作は、日本の連ドラ史上初となる、病院薬剤師を主人公にした新・医療ドラマ。萬津総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵みどり(石原さとみ)が、新人の相原くるみ(西野七瀬)、先輩の瀬野章吾(田中圭)ら薬剤部の面々と共に、患者の“当たり前の日常”を守るために奮闘する姿を描いていく。

第4話では、みどりと近しい人物たちの知られざる素顔が明らかに。みどりやナカノドラッグに勤務する薬剤師・小野塚(成田凌)が通う中華料理店「娘娘亭(にゃんにゃんてい)」の店主・辰川秀三(迫田孝也)の父で、末期の胃がんで萬津総合病院に入院している辰川太一を伊武雅刀、秀三の娘で、摂食障害で苦しむ高校生・辰川樹里を久保田紗友が演じる。

みどりと小野塚が「娘娘亭」で食事をしていると、息を切らせながら、店の扉を開けて帰ってくる樹里。秀三が「おかえり」と言っても、無視して奥の部屋に入っていく顔色の悪い樹里をみどりは心配するが、秀三は「年頃の娘ってのは困っちゃうよね」とあっけらかんとした様子。

しかし、後日樹里は意識を失い、萬津総合病院に搬送される。秀三の知らないところで、樹里は摂食障害に悩まされていた。摂食障害は周囲の環境によっても引き起こされるため、秀三に環境に変化がなかったか聞いたみどりは、秀三の父で、樹里の祖父・太一が、末期の胃がんで萬津総合病院に入院していることを知る。

また、車の事故による外傷性頸部症候群、いわゆるむち打ちで萬津総合病院に入院している患者で、薬剤部の羽倉龍之介(井之脇海)の父・羽倉龍一を菅原大吉、龍之介の母・羽倉志帆を宮田早苗が演じる。

志帆は、龍一の入院をきっかけに、息子との久しぶりの再会を喜ぶが、龍之介はどこか浮かない表情。志帆は、龍一の入院先を萬津総合病院にしたことを、龍之介に事前に伝えていなかった。「こうでもしないとお互い会ってくれないでしょ?」と言う志帆に、いつも明るい龍之介は「余計なことするなって!」と声を荒らげる。さらに、龍一は医者だということも判明し、驚く薬剤部一同。龍之介と龍一の複雑な親子関係とは…。

  1. 1
  2. 2