岡田健史&南沙良が木皿泉脚本のショートドラマに出演

ドラマ
2020年08月04日

『これっきりサマー』

岡田健史と南沙良が出演する大阪発ショートドラマ『これっきりサマー』(NHK総合)が関西地域向けに8月17日(月)から5夜連続で放送される。

本作は、コロナ禍の影響で全国各地の行事が軒並み中止となってしまった今年、夏の甲子園への出場と夏フェスへの参加、それぞれかけがえのない青春の1ページを奪われてしまった高校生の男女が、ソーシャルディスタンスを保ちながらも、不器用に近づいていく姿を描く。

脚本は『昨夜のカレー、明日のパン』『富士ファミリー』などの木皿泉が手掛ける。高校球児の藤井薫を岡田、ロック好きの女子高生・水守香を南が演じ、一木美貴子、村上ショージが共演する。

岡田は「2020年の全高校野球児の姿を具現化できるように、自分の記憶、そして今、目の前で起きている事実を拾って精いっぱい演じ切りました。この作品が2020年という時代を胸に刻み、後世に語り継がれるひとつの原動力となる作品になりますように」とコメント。

南は「実際にマスクを着用し距離感を守りながら臨むお芝居は初めてでしたので新鮮に感じました。皆さん、以前より自宅にいることが増えていると思います。こういう時だからこそ、ご覧になった方が、少しでも明るく晴れやかな気持ちになってくださればと思います」とPRした。

大阪発ショートドラマ『これっきりサマー』(NHK総合)は、関西地域向けに8月17日(月)から5夜連続で放送したあと、8月22日(土)から10分のまとめ版を全国放送する。

制作統括・内田ゆきチーフ・プロデューサー コメント

この夏ならではのドラマとしてお届けできるもの。それはやっぱり元気になれるもの、『捨てたもんじゃないじゃん』と思わせる瞬間がキラリと光るもの。そんなショートドラマを木皿泉さんが一気に書いてくださいました。カラリとしたユーモアの中にも癒やしのあるせりふは、まさに真骨頂。そして、ご自分も白球を追う日々を送っていた岡田健史さんのリアル高校球児ぶり、クールビューティー南沙良さんのみずみずしさ満点の演技に圧倒されること請け合いです。

番組情報

大阪発ショートドラマ『これっきりサマー』
NHK総合
2020年8月17日(月)~21日(金)後8・42~(※第1~3話は2分、4・5話は3分)(関西地域)

<まとめ版>
2020年8月22日(土)後1・50~2・00(10分まとめ版)(全国放送)
2020年8月29日(土)後6・35~6・45(10分まとめ版)、8月30日(日)前11・00~11・15(15分特別版)(関西地域)

<スタッフ&キャスト>
作:木皿泉(『昨夜のカレー、明日のパン』『富士ファミリー』ほか)
出演:岡田健史、南沙良、一木美貴子、村上ショージ
制作統括:内田ゆき
演出:泉並敬眞
制作・著作:NHK大阪拠点放送局

©NHK