千葉雄大&門脇麦が世界の書店をナビゲート『夢の本屋をめぐる冒険』8・18放送 | TV LIFE web

千葉雄大&門脇麦が世界の書店をナビゲート『夢の本屋をめぐる冒険』8・18放送

ドラマ
2020年08月07日

『夢の本屋をめぐる冒険』

千葉雄大と門脇麦が出演するドラマ+紀行『夢の本屋をめぐる冒険』(NHK総合)が8月18日(火)、19日(水)に放送される。

この番組は、千葉雄大と門脇麦が案内人を務め、世界の本と本屋の魅力を再発見する番組。ドラマパートでは、千葉と門脇が街の小さな本屋で働く「バイトさん」と「店長」をそれぞれ演じ、つぶれそうな書店の再生策をめぐって丁々発止のやりとりを繰り広げる。トークパートでは、「本が大好き」という千葉と門脇が素でトークする。

8月18日の「第1話・フランス編」では、世界中の読書家や作家たちを魅了するパリの由緒ある書店「シェイクスピア・アンド・カンパニー」、8月19日の「第2話・中国編」では、“世界で最も美しい書店”にも選ばれた中国の「先鋒書店」を取り上げる。

千葉雄大 メッセージ

『夢の本屋をめぐる冒険』

ドラマパートでは役者として芝居をして、VTRを見てのトークパートは素の自分として出演して楽しかったですね。登場した本屋さんに行くためだけにその街に旅行したくなるくらい全部の本屋さんがすてきでした!視聴者の皆さんにも「あらためて街の本屋ってすてきだな。大事にしたいな」って思ってもらえたらうれしいですね。

門脇麦 メッセージ

『夢の本屋をめぐる冒険』

世界の本屋さんを巡る番組!なんてすてきな企画!!本もネットですぐに買えてしまう時代ですが、本屋さんに行かないと過ごせない時間、出会えない作品がたくさんあるということをあらためて考え直す良い時間になりました。明日本屋さん行こう!そんな風に思っていただける番組になっていますように。

番組情報

ドラマ+紀行『夢の本屋をめぐる冒険』
NHK総合

「第1話・フランス編」
2020年8月18日(火)後10・45~11・15

「第2話・中国編」
2020年8月19日(水)後10・45~11・15

脚本:高野水登
出演:千葉雄大、門脇麦、青木柚、大方斐紗子(語り)ほか
演出:「第1話フランス編」佐藤順哉(NHKエンタープライズ)、「第2話中国編」末廣朋樹(NHKエンタープライズ)
制作統括:佐藤克利(NHK)、鳥本秀昭(NHKエンタープライズ)

番組ホームページ:https://www.nhk.jp/p/ts/21X31K99PY/

©NHK

この記事の写真