中島健人&平野紫耀ら『未満警察』撮了「アップしたくなくてRUNしちゃいました!」

ドラマ
2020年08月28日

未満警察

土曜ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)がクランクアップを迎え、キャストの中島健人、平野紫耀、吉瀬美智子からコメントが到着した。

本作は、警察学校を舞台に中島演じる理論重視の頭脳派・本間快と、平野演じる感情先行型の肉体派・一ノ瀬次郎が、互いの足りない部分を補いながら事件を次々と解決し、最高のバディに成長していく警察ドラマ。

残すところあと2話となった本作だが、8月29日(土)の放送を前に中島と平野、警察学校で2人を指導してきた助教・蘭子役の吉瀬美智子、快と次郎の同期役を演じた葉山奨之、傳谷英里香、阿岐之将一、小平大智が、1話から慣れ親しんだ警察学校の校庭でクランクアップを迎えた。

クランクインは2月。だが程なくして緊急事態宣言が出されたために撮影は一時休止となり、半年という異例の長丁場を経て灼熱の青空の下で無事に撮了を迎えた。

最後に撮られたのは、最終回にあたる第10話のラストシーン。中島と平野は台本には描かれていなかった演出で、水たまりに転び泥だらけの状態になってしまったが、オールアップの声がかかると満面の笑顔で歓声を上げた。キャスト陣が順番に監督から花束を受け取る中、中島が花束を受け取らずに突然の疾走。「アップしたくなくてRUNしちゃいました!」と一同を笑わせ、現場を盛り上げた。

中島健人 コメント

本当は4月クールの放送で2月から撮影が始まり、コロナ禍のため、長期間の撮影になりました。その間本当にチーム一丸となって動いていたので、最強のスタッフの皆さんキャストの皆さんとご一緒でき、最高に恵まれているなと思いました。平野紫耀という最高のバディとも出会い、彼がいなければ、今の僕はいないと思っています。クランクインの前に紫耀が「クランクアップしたら、多分俺、健人くんとキスできます」と言ってましたが、ソーシャルディスタンスがあるからできないです(笑)。でも、本当に好きです。僕が30、40、50……100歳になっても、絶対に忘れない現場です。「未満警察」最高だったよって孫に伝えます!それくらい誇りになったドラマです。

平野紫耀 コメント

スタッフの皆さんが本当に優しくて、僕たちに寄り添って撮影を一緒に頑張ってくださるので元気が出ましたし、共演者の皆さんからも、たくさん刺激と元気をいただきながら、この長い撮影に挑むことができました。愛するジロちゃんという役に出会えて、人間としての愛しい部分を勉強できた気がします。ケンティーとの共演と聞いて、最初は先輩だと意識する部分もあったのですが、いざ撮影が始まったらすごく楽しくて。カイくんとジロちゃんは、みんなに愛される2人組になったのではないかと思いました。最高のバディでした。本当にありがとうございました。

吉瀬美智子 コメント

ダウンコートを着ている時から撮影が始まり、まさかクランクアップが暑さで氷のうを持つ日になるとは思いませんでしたが、無事に終えられたことを本当に嬉しく思っています。撮影休止になった時に主演のお2人から、チームの全員に宛てて励ましのメッセージをいただいたとき、一緒に作品に携われてよかったと思いました。また皆さんに会えるよう、頑張りたいと思います。

第9話 あらすじ

9年前の連続猟奇殺人〝スコップ男事件〟の真犯人を突き止めるため、あらためて事件の模擬捜査をしようと決意した本間快(中島)と一ノ瀬次郎(平野)。一方、教官・片野坂譲(伊勢谷友介)の前には、国枝警視正(木下ほうか)が行方不明になってから音信不通となっていた柳田(原田泰造)が現れる。そんな折、本間と一ノ瀬は警察学校を辞めた野原さやか(竹内愛紗)から、同期の橘冬美(大幡しえり)がスコップ男の正体を知っていて証拠も持っていると聞かされる。さらに冬美がスコップ男に会いに行こうとしていると知り、急いで冬美の元に駆けつける本間と一ノ瀬。するとそこに、以前一ノ瀬を襲撃した男たちが再び姿を現す。3人は追われる身となり必死で逃げるが、廃ビル内で追い詰められ、本間がおとりになることに。その隙にビルから脱出しようとする一ノ瀬と冬美。ところが何者かに「待てよ!」と呼び止められる。2人の前に現れたのは、不穏な言動を繰り返す柳田だった。

番組情報

『未満警察 ミッドナイトランナー』
日本テレビ系
毎週土曜 後10・00~10・54

WEB

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/mimankeisatsu/
番組公式Twitter:https://twitter.com/kentosho2020
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/mimankeisatsu/