『警視庁・捜査一課長2020』最終回にナイツ土屋伸之演じる谷保健作ら“一課長ファミリー”集結

ドラマ
2020年09月03日

『警視庁・捜査一課長2020』

9月3日(木)放送の『警視庁・捜査一課長2020』(テレビ朝日系)最終回に、主題歌を担当するGLIM SPANKY、ナイツ・土屋伸之が出演する。

先日クランクアップを迎えた主演・内藤剛志は、スタッフから大きな拍手を送られ、「途中2か月間の撮影中断もありましたが、“転んでもただでは起きない精神”で、より強いチームになったと思います」とあいさつ。

2クールのラストを飾る最終話では、東京湾クルーズ船で不可解な殺人事件が発生し、島崎遥香演じる消しゴムはんこ作家が捜査線に浮上するという謎深きストーリーが展開される。

見どころについて、内藤は「ひとつは塙(宣之)さん演じる“ブランク”に、“何か”が起きます。皆さんが“エッ!?”と驚く結末であることは間違いありません。もうひとつは、“消しゴム”がテーマであること。消しゴムには失敗したものを消す、ネガティブなイメージがありますが、消しゴムでも消せないものがあるのではないでしょうか。強力なゲストの皆さんに助けていただきながら、僕たちらしい終わり方を迎えているので、楽しみにご覧ください」とアピールした。

『警視庁・捜査一課長2020』

最終話には、本作の主題歌「Singin’ Now」を手掛けるGLIM SPANKYの松尾レミ、亀本寛貴がストリートミュージシャンとして登場。主題歌を熱唱するとともに、聞き込みに勤しむ大岩一課長(内藤)らに衝撃の目撃証言を伝える役どころを演じる。

そしてナイツ・土屋演じる警視庁サイバー事件対策室の谷保健作刑事もカムバック。毎回「谷保(=ヤホー)の検索結果です」という遊び心あふれるせりふを大真面目に繰り出し、事件を解決に導く重要情報を大岩一課長に届けているが、今回の出演では相方・塙がお得意の“言い間違い”を披露する場面も。

さらに番組公式Twitterでは「最終回!みんなで\ #ホシをあげる /キャンペーン」を実施。番組公式アカウントをフォローの上、放送中に登場する「ホシをあげる」のせりふに合わせて、10分以内に「#ホシをあげる」をツイートした人の中から抽選で10人に出演者サイン入りクリアファイルがプレゼントされる。

内藤剛志(大岩純一役)コメント

『警視庁・捜査一課長2020』

◆『2020』がクランクアップしましたが、2クールを振り返った感想は?

まずは2クールにわたって作品をお届けすることができて、とても幸せでした。途中、2か月間の撮影中断もありましたが、みんなの中に“絶対にまた現場に戻るんだ!”という意識が生まれ、“転んでもただでは起きない精神”で、より強いチームになったと思います。

今シーズンは“テレワーク捜査会議”やライブ配信などさまざまなチャレンジを試みましたが、それはとにかく視聴者の皆さんを楽しませたい、という思いに尽きます。それこそ、僕たちの仕事の原点ですからね!そして、この『捜査一課長』は誰ひとりとしてイヤな人がいない、不思議なチーム。ライブ配信では、それぞれのキャラクターも伝わったんじゃないかな。しんどいときだからこそ、ドラマの内容だけじゃなく、何か温かいものが伝わるのも必要だと思いました。人と人との距離を撮らなければいけない今、図らずもそんなことを学ぶことができた2クールでした。

◆最終話の見どころは?

2つあります。ひとつは塙(宣之)さん演じる“ブランク”に、“何か”が起きます。かつてブランクは容疑者に刺されてピンチに陥ったこともあるのですが…今回、ブランクに何が起きるか、最後まで見ないと分かりません。皆さんが“エッ!?”と驚く結末であることは間違いありません!

もうひとつは、“消しゴム”がテーマであること。消しゴムには失敗したものを消す、ネガティブなイメージがありますが、消しゴムでも消せないものがあるのではないでしょうか。果たして何を消すのか、そして何が消せないのか…!?強力なゲストの皆さんに助けていただきながら、僕たちらしい終わり方を迎えているので、楽しみにご覧ください。

◆シリーズ開始からこの最終話までの間に、ライブ配信でのかけ声も含めて、決めゼリフ「ホシをあげる!」を119回放ちましたが、今後どのくらい言いたいですか?

「ホシをあげる!」はスタッフ、キャスト、そして視聴者の皆さんと共に作り上げてきた言葉だと僕は思っています。回数は無限に…と言いたいところですが、ひとまず200回を目指して記録を伸ばしていきたいですね。皆さんとまたいつお会いできるか分かりませんが、『捜査一課長』はもっと進化したい。『捜査一課長』ならこんな展開もアリだな、というような新ジャンルとでもいうべき道を拓いて、どんどんアップデートしていきたいですね!

GLIM SPANKY(宇田野松子&弦野亀太郎役)コメント

『警視庁・捜査一課長2020』

松尾レミ

◆シリーズへの出演は3度目となりましたが、オファーを受けたときのお気持ちは?

演技超絶初心者にまたお話いただけて恐縮です。楽曲でもドラマの中でもコラボレーションできて、とてもうれしかったです!

◆宇田野松子&弦野亀太郎という、目撃者2人組を演じられましたが、それぞれどんな人物だと思って演じられたのでしょうか?

自分だと思っていつもやっています。

◆内藤剛志さん、金田明夫さん、斉藤由貴さんと共演されましたが、撮影はいかがでしたか?

斉藤さんはいつもキラキラしていてキュートで美しいし、内藤さんと金田さんは本当に仲が良くて、ずっと面白いお話をしてくれるのでテレビを見ているみたいです。

◆見どころ&聴きどころなど視聴者へのメッセージをお願いいたします!

炎天下、外で実際にライブをしたのでミニミニライブだと思って見てください。ちなみに、ギターケースの中に商品として置いてある小道具は実際私が製作したものなのでそれにも注目!

亀本寛貴

◆シリーズへの出演は3度目となりましたが、オファーを受けたときのお気持ちは?

やっぱり自分も出演すると主題歌を担当したという思い出がより濃く残るのでうれしいです。

◆宇田野松子&弦野亀太郎という、目撃者2人組を演じられましたが、それぞれどんな人物だと思って演じられたのでしょうか?

ほぼ自分なので素のままです。

◆内藤剛志さん、金田明夫さん、斉藤由貴さんと共演されましたが、撮影はいかがでしたか?

お三方とも素晴らしい俳優なのでいつもすごいなーと思って間近で見ています。

◆見どころ&聴きどころなど視聴者へのメッセージをお願いいたします!

演技はぎこちないかもしれませんが、演奏は音楽家らしくしっかりやったので注目していただければと思います。

ナイツ・土屋伸之(谷保健作役)コメント

『警視庁・捜査一課長2020』

◆最終回、満を持して谷保健作が3度目の登場を果たしますが、オファーを受けたときのお気持ちは?

ドラマ制作の皆さまは谷保のことを忘れてなかったのだと思ってうれしかったです。ただ同時に視聴者の皆さまはどれくらい覚えているのか…と不安になりました。

◆今回の出演に関して、相方の塙さんとはどんなお話をされましたか?

最終回の台本を読んだ時に「ウソだろ?」「なにこれ?」と言ってお互い笑いました。

◆『警視庁・捜査一課長2020』では塙さんも2クールにわたって熱演を見せてくださいました。土屋さんはそんな塙さんの演技を、どんなふうにご覧になっていましたか?

もう本人も「本業が役者です」と言い切ってますので、棒は棒でも後戻りできないとこまで棒が伸びて来たと思います。ちなみに僕はまだかわいい棒です。

◆谷保健作の登場を心待ちにしているファンへのメッセージをお願いいたします!

最終回のクライマックス。谷保の活躍でエラいことになります。というか、この終わり方自体が「事件」です! どうか最後まで温かく見守ってください。

『警視庁・捜査一課長2020』

番組情報

『警視庁・捜査一課長2020』
最終回 2020年9月3日(木)後8・00~8・54

番組公式Twitterアカウント:@sosaichikacho
番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2020/